輸入中古車ランキング、BMWとアウディが増加

全ての画像を見る

スーパースポーツ・ブランドが好調。メルセデス・ベンツはやや減速

2018年の輸入中古車の登録台数は前年比0.9%増の56万5190台とほぼ横ばいとなる。中古車の新規登録だけでなく所有権の移転、使用者名の変更も含むゆえに台数は新車を上回り、輸入車の新車登録36万6266台の1.5倍以上が取り引きされたことになる。
このうち乗用車が54万6366台と96.7%を占め、商用車の取り引きはごく少ない。また、輸入車にカウントされる日本メーカー車は3万7498台が取り引きされたが全体の6.6%に過ぎず、大半が外国メーカー車となる。
そのブランド別ランキングは別表の通りだが、2018年もBMWがわずかに増加して12万6989台で首位を維持。中古車登録は車検証上の車名をもとに集計されるため、BMWミニも含まれるという事情もあるが、わずかに減少したメルセデス・ベンツとの差は2017年より広がっている。ところで2018年登録分からは現行ミニは「BMW MINI」と別にカウントされるようになっており、今後、BMWの首位がどこまで続くのかウォッチしていくと面白そうだ。ちなみに欧州ではメルセデス・ベンツ乗用車部門に分類されるスマートを加えるとメルセデスは12万5667台となり、BMWとの差はぐんと縮まる。
フォルクスワーゲンが中古車ではBMW、メルセデスより5万台以上少ないのも興味深いところ。逆に見ると上位2ブランドは中古車人気が際立って高く、より活発に取り引きされているということだろう。また、4位のアウディ、6位のポルシェは伸び率が高く、中古車マーケットでの人気も高まっている。乗用車の正規輸入は途絶えてしまったクライスラーが8位に入っているのも不思議だが、これも多くをジープが占めており、2012年以前は「クライスラージープ」と分類されていたのが影響している。2013年以降はジープとカウントされているので、近いうちにジープがクライスラーを上回ることになるはずだ。
そして10位にはアルファロメオがランクイン。根強く残っていたシボレーやフォードが台数を減らした結果ではあるものの、今後ランクアップしてくるのか興味深いところだ。
また、台数は多くないがベストテン常連のポルシェ以外でもアストン・マーティンが12.8%増、フェラーリが5.9%増、マセラティが10.1%増、マクラーレンが63.2%増とスーパースポーツの中古車取り引きが大幅に増えている。このあたりの動きも今後が楽しみだ。

田畑修
AUTHOR
2019/03/06 10:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!