ポルシェ911カレラS vs ポルシェ911カレラ4GTS、ポルシェのターボ vs 自然吸気論争に終止符【清水和夫のDST】#71-1

新型カレラのシャシーはどう進化したのか

「ダウンサイジングでなくライトサイジング」。これは、今回テストを行なったフラット6をターボ化した991型カレラ後期型モデルに搭載するパワーユニットを指すのはもちろんのこと、新しく水平対向4気筒ターボを搭載した718ボクスターや同ケイマンも含めた最近のポルシェの言い分だ。彼らは「単に排気量を下げてターボ化したのではない」ということを主張している。

ターボ化に伴い大幅な変更を受けたパワーユニットをどう評価するのか。多くのポルシェファンが気になるポイントは、まさにそこだろう。ということで、やはり新しい3.0Lターボに俄然注目が集まるが、スペックを見れば911カレラSの最大トルクは500Nmで、なんと996時代の911ターボと同じトルクを発生している。しかも後輪駆動のカレラなので、911 GT2を彷彿とさせる。

しかし、DSTでは単にターボ化されたエンジンパフォーマンスをテストするのではなく、車両の総合的なダイナミクス性能を評価するので、ハンドリングやブレーキングなどシャシー性能も進化していないと辻褄が合わなくなる。

加速性能は圧倒的にターボのほうが勝るが、はたして街中を走らせたときに自然吸気エンジンのスムーズさに勝てるのだろうか。

実際に行なった発進加速の比較では、自然吸気よりもPDKのクラッチミート回転数が低いのれ、フィーリングもいいことが分 かった。ターボによるタイムラグも気にならない程度。音や振動もターボの方が少なく、洗練されたエンジンとPDKの組み合わせで あることを強く感じた。

また、今回テストはしなかったが、ターボのMT車はWマス(フライホイールの質量を重くしたタイプ)のフライホイールを採用し、低回転でも粘り強い走りをみせることを確認済みだ。テスト前までは、自然吸気の911カレラが消えてしまうのをとても寂しく思っていたが、実際に乗り比べてみて、洗練された新型のターボエンジンに改めて惚れ込んでしまった。

 

ル・ボラン 2016年8月号より転載

■関連記事

2018/12/18 11:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!