旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「佐田岬メロディーライン(愛媛県)」

佐田岬メロディーライン(No.084)
日本一細長い半島から2つの海を眺める。

佐田岬半島は四国の西に突き出した日本一細長い半島。リアス式海岸をもち、南は宇和海、北は伊予灘に挟まれている。かつて、その道の酷さから「行くな!」とも称された国道197号は、宇和海側の海岸線を通っていたが、現在は稜線部を行くため、見晴らしの良い快走路となっている。なかでも中間付近の瀬戸地区にある「せと風の丘パーク」では、11基の風力発電機が立ち並び、展望台からは伊予灘の美しい海原と巨大な風車群を一望にできる。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/国道197号
◎区間距離/57km(八幡浜-佐田岬)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/8月上旬

アクセスガイド
佐田岬へは松山道・大洲ICから国道197号で行くのが一般的。大洲ICまでは松山ICから42km、高松中央ICから130km。大洲ICから佐田岬までは73km。八幡浜と三崎からは九州へ渡るフェリーも運航中。

観光情報
宇和島市観光協会 Tel:0895-22-3934
佐田岬ツーリズム協会 Tel:0894-54-2225

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧

閉じる