佐田岬メロディーライン(No.084)
日本一細長い半島から2つの海を眺める。
佐田岬半島は四国の西に突き出した日本一細長い半島。リアス式海岸をもち、南は宇和海、北は伊予灘に挟まれている。かつて、その道の酷さから「行くな!」とも称された国道197号は、宇和海側の海岸線を通っていたが、現在は稜線部を行くため、見晴らしの良い快走路となっている。なかでも中間付近の瀬戸地区にある「せと風の丘パーク」では、11基の風力発電機が立ち並び、展望台からは伊予灘の美しい海原と巨大な風車群を一望にできる。
ご当地情報
◎正式名称/国道197号
◎区間距離/57km(八幡浜-佐田岬)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/8月上旬
アクセスガイド
佐田岬へは松山道・大洲ICから国道197号で行くのが一般的。大洲ICまでは松山ICから42km、高松中央ICから130km。大洲ICから佐田岬までは73km。八幡浜と三崎からは九州へ渡るフェリーも運航中。
観光情報
宇和島市観光協会 Tel:0895-22-3934
佐田岬ツーリズム協会 Tel:0894-54-2225
文:佐々木 節/写真:平島 格
■関連記事
- 美しいカルストの稜線から眼下を埋める雲海を一望(愛媛県 四国カルスト)【雲海ドライブ&スポット Spot 76】
- 内陸で発生した霧が河口から海へと流れ出していく(愛媛県 肱川あらし)【雲海ドライブ&スポット Spot 75】
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>