もちろん一新された660ccターボエンジンも扱いやすく実用性十分な仕上がり
そもそもこのエンジンは、スズキが東南アジアで販売している7人乗りミニバン「エルティガ」に搭載されているユニットの縦置きリメイク版。最大トルク数値は130N・mと決して大きなものではないが、低回転からグイッとボディを押し出してくれるような感覚がある。パワーもトルクも貧弱だった先代までのM13A型エンジンとは、扱いやすさという点では比べものにならない。
一方の660ccユニットだが、スズキ車の中でも最後までジムニーで使い倒されたK6A型から、現在のスズキ製軽自動車の主幹エンジンとなっているR06A型に変更された。3代目と4代目の乗り味の違いについては後述するが、このR06A型660ccインタークーラーターボ直3エンジンもまた、低回転からよくトルクが出て乗りやすいフィーリングになるようジムニー用にリファインされている。余談だが、開発陣の話では、横置きで設計されていたR06A型を縦置き化したことは、ほぼ新造エンジンに等しいとのことだ。
ジムニーに搭載されるにあたっては、あえてアルトワークスとはかなり異なるマイルドな味付けなっている。下から上まで急激なトルクや立ち上がり方の変動もなく、自然な感じで回っていくのは、やはりオフロードでの扱いやすさを追求しているからに違いない。もちろん1500ccと比較してしまうと少々見劣りする出力だが、クロカン4WD用として考えれば、十分に合格点が取れる優等生エンジンに仕上がっている。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>