ダイハツも後付けの運転支援システムを発売

全ての画像を見る

まずは2代目「タント」用から

ダイハツは、既販車を対象にペダルを踏み間違えた際などに起きる急発進を抑制する後付け安全装置「つくつく防止(ぼうし)」を12月5日に発売した。消費税込みのメーカー希望小売価格は3万4560円(標準取り付け費込みの場合は5万9508円)。

このアイテムは、同様の機能が未搭載の車両でも後付けでソナーセンサーやコントローラー、インジケーターなどを装着することで誤操作による重大事故減少を目指すもの。

ダイハツは2012年に軽自動車で初めて衝突回避支援システム「スマートアシスト」を導入以降、 順次機能の強化や搭載車種の拡大を図り、現在は第3世代となる「スマートアシストⅢ」を、軽自動車、小型車に搭載している。

このスマートアシストは、衝突回避支援ブレーキ機能や前後方誤発進抑制制御機能などを備えつつもリーズナブルな価格を実現したことから、すでに累計の装着車が200万台を超えている。

一方、既販のダイハツ車全体の約8割は依然スマートアシスト非搭載車であるため、交通事故による死傷者を一人でも少なくしたい、という思いから本装置の開発に至ったという。

システムは、車両前後に取り付けたソナーセンサーが前後方3m以内にある障害物を検知した際、運転者がアクセルペダルを強く踏み込んだ場合にペダルの踏み間違いと判断。コントローラーが燃料の供給をカットすることでエンジンの出力を抑制、室内に取り付けたインジケーターとブザー音により運転者に警告し急発進を抑制する仕組み。

また、ソナーセンサーで前後方向の死角にある障害物を検知し警告する「パーキングセンサー機能」も備えている。

なお、装着できる対象車はいまのところ累計販売台数の多い2代目タント(L375型/ L385型。2007年12月発売)のみだが、今後順次対応車種を拡大していくという。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!