驚くほど実用性が高い911ターボ
一方の911はマイナーチェンジでカレラもターボ化したので、これから911はすべてターボとなる(GT3を除く)。しかし、911ターボは3.8Lなので、その出力は大きい。新型911はターボが540psでターボSが580ps。なんと600ps前後が当然の時代に突入してしまった。だが、重要なのはオーバー500psのパフォーマンスにも関わらず、911ターボは田舎道を軽トラの後ろでも、行儀よくゆっくりと走ることができることだ。300km/hでも30km/hでもスムーズに走れるエンジンとPDKがポルシェの凄さだ。PDKのダウンが鋭いのはシフトの変速時間だけでなく、コンピュータが計算したエンジンスピード(回転数)に瞬時に応えることができる、緻密なエンジン制御ゆえ。サーキットでのハンドリングはAMG GTと同じように楽しく走れるが、911ターボのほうがラップタイムが速い。しか も高速周回路の横風安定性はAMG GTを凌いでいた。
DSTの通信簿では甲乙つけがたい結果となったが、AMG GTは趣味性が高いスポーツカー。独特の個性を持っているので存在感は大きいから、そこに惚れたらAMGの世界を愉しむのがいいだろう。一方、911ターボは驚くほど実用性が高いので、マダムでもお買い物に使える。しかもゴルフバックを後席に格納することもできるし、燃費もいい。新型911ターボ(2017年モデル)は高度な運転支援も装備されそうだ。
■関連記事
- ポルシェのデザインスタジオの舞台裏を独占取材! ポルシェの”クルマづくり”のインスピレーションの源。
- 「911ダカール」の生産終了記念、特別なデザインで輝く「ポルシェ911ダカール・ゾンダーヴンシュ」を製作
関連記事
新たに2バージョンが加わり、11のファミリーが完成! 新型ポルシェ「タイカン4」「タイカンGTS」の予約受注開始
ニューモデル
2024.11.13
「ポルシェ963」のサクセスストーリー! 「ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ」が7つのタイトルを獲得
ポルシェ
2024.11.11
ポルシェ専門誌『ORIGINALE』が10周年に。記念号は、伝説の名車とそのオリジナルパーツの物語を100P以上で特集
ニュース&トピックス
2024.11.11
「マカン」が東京マラソン2025を先導!ポルシェジャパン、東京マラソンとのオフィシャルパートナー3年契約を締結
ニュース&トピックス
2024.11.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>