旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「えびのスカイライン(宮崎県)」

2018/10/26 07:00

えびのスカイライン(No.098)
霧島の山と高原がおりなす独特な風景。

鹿児島と宮崎の県境にまたがる霧島火山群を抜ける県道1号。かつてはえびの高原を境に宮崎側はえびのスカイライン、鹿児島 側は霧島道路と呼ばれる有料道路だった。スカイライン側を不動池方面に進むと賽の河原と呼ばれる荒涼とした風景が現れる。それまでの木々に囲まれた道程や高原の爽やかな風景とは異なり、独特な違和感のある空間となる。見上げれば霧島連山最高峰の韓国岳(標高1700m)を望む。ここは坂本龍馬が新婚旅行で訪れた地でもある。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/県道1号小林えびの高原牧園線
◎区間距離/20km(小林IC-えびの高原)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/8月上旬

アクセスガイド
東九州道・宮崎西ICから宮崎道・小林ICまでは69km。九州道・熊本ICからだと、えびのICまでは103km、小林ICまでは121km。ここからは県道30号経由でえびの高原までは約30km。この道も気持ちが良い。

観光情報
えびの市観光協会 Tel:0984-35-3838

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧