伝説的スポーツカーにインスパイアされた「ICONA」シリーズ
フェラーリは9月18日、フェラーリの伝説的スポーツカーにインスピレーシンを得た新たな限定スペシャルシリーズ「ICONA」を立ち上げたことを発表するとともに、その第1弾として、「モンツァSP1」と「モンツァSP2」と名付けられた2モデルをマラネロ本社で初披露した。
この2モデルは、750モンツァおよび860モンツァからネーミンングされ、かつての象徴的なフェラーリ・レーシング・バルケッタの祖となる1948年の166MMを想起させる要素が注がれている。
モンツァSP1はドライバーが純粋にドライビングを楽しむためのシングルシーター。一方のモンツァSP2は、トノカバーを廃してセカンドウインドプロテクターとロールバーを追加装備した2シーターモデルだ。いずれもウインドスクリーンを装着しない代わりに、コックピット内に巻き込む風をコントロールする「バーチャルウインドシールド」を、インスツルメントパネルとステアリングホイールの間に装備して、キャビンの快適性を確保している。
スタイリングは、ひと筆書きしたかのようなエレガンスとミニマルなフォルムが特徴で、洗練されたディテールの理想を求めた、極めて純粋なデザインが創造された。最近のレーシングカーに見られるような視覚的な複雑さを避け、控えめながら正統なデザイン手法が用いられ、人とクルマの繋がりを象徴するドライバーズカーであることに重きが置かれている。
カーボンファイバーのシェルにより軽量化を追求したボディのサイズは、全長4657×全幅1996×全高1155mm。乾燥重量はモンツァSP1が1500kg、モンツァSP2が1520kgとなっている。
搭載されるエンジンは、最高出力810ps/8500rpm、最大トルク718Nm/7000rpmを引き出す6.5リッターのV型12気筒。0-100km/hを2.9秒、0-200km/hを7.9秒でこなす加速性能が与えられ、300km/h以上の最高速を実現する。
なお、このモデルのオーナーには、イタリアを代表するラグジュアリー・ファッションブランドのロロ・ピアーナおよびベルルッティとのコラボレーションによるレーシングスーツやジャージ、グローブ、スカーフ、レーシングシューズなどのアパレル&アクサセリーが用意される。
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>