インプレッサ vs CH-R、新プラットフォームを有した日本車対決【清水和夫のDST】#82-4

インプレッサの安定性と操縦性は低いエンジン位置が功を奏している

TOYOTA C-HR S-T
●操縦安定性:★★★★
●平均通過速度:69.61km/h(2回平均)

TNGAの特徴としてクロスオーバーSUVとしては低い重心で設計されているから、ダブルレーンチェンジも得意な方だ。インプレッサよりも車高が高いから少し不安になるが、実際の安定性は高い。ステアリングを操舵した時の初期ロールを抑えたいと思ったが、横Gが大きくなるとしっかりとしたダンピングが発生する。ただ、最初のVSCの介入タイミングが少し遅いのは気になった。というのは、車高から想像する以上に通過スピードが高いので、元のレーンに戻るときに少しアンダーステア気味となってしまうのだ。初期転舵でブレーキ制御を強めておけば、出口が楽になる。

ル・ボラン 2017年8月号より転載

■関連記事

2018/08/24 11:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!