旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「ミルクロード/阿蘇パノラマライン/県道28号・ 俵山峠(熊本県)」

2018/07/30 07:00

ミルクロード(No.091)
切り立った外輪山の縁からカルデラ盆地や阿蘇五岳を一望にする道。

阿蘇と言えば、誰もがすぐに噴煙たなびかせる火山の姿を思い浮かべるに違いない。しかし、実際には阿蘇という名前の山が単独で存在するわけではない。一般的に阿蘇山というのは、広大な阿蘇カルデラ(東西約18km、南北約25km、周囲約128km)の真ん中にそびえる中央火口丘群(通称:阿蘇五岳)、および、そのまわりを取り囲む外輪山に連なる山々の総称。ある意味、山の名前というよりは、地域の呼び名なのである。

ミルクロードは阿蘇の西麓、大津の町から外輪山に駆け上がり、その北側の稜線伝いにやまなみハイウェイとの交点まで延びる全長約45kmのワインディングロード。もともと周囲に点在する牧場の牛乳搬出用の農道として作られたことにその名は由来する。

切り立った外輪山の縁をゆく道だけに眺めの良さは格別。さえぎるもののない緑の草原地帯のなか、ゆったりとしたカーブとアップダウンを繰り返しながら道は延びていく。ルートの途中には大観峰、兜岩、北山展望所(正式名称:西湯浦園地展望所)、さらには通称「ラピュタの道」といった絶景スポットも数多く点在している。

そのひとつ、国道212号とミルクロードが交わる場所にある大観峰は、外輪山の崖の上に突き出した標高936mの展望地で、カルデラ内に広がる田畑や町並みを眼下に一望。その向こうにはお釈迦様の寝姿のように横たわる阿蘇五岳が浮かび上がる。

◎正式名称/県道45・12・339号
◎区間距離/45km(県道11号交点-二重ノ峠)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/7月下旬

 

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧