旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「国道361号・飛騨街道/御岳スカイライン(長野県/岐阜県)」

ご当地情報

 

A:木曽馬の里
気軽に乗馬体験のできる木曽馬の飼育牧場

古くは合戦場を駆け抜ける軍用馬、その後の平和な時代には農耕馬や荷馬として山村の暮らしを支えてきたのが木曽馬。一時は絶滅の危機にも瀕していた日本の在来馬を保護・育成しているのが開田高原にある木曽馬の里である。ここでは乗馬体験(引き馬500 円から)ができるほか、そば打ち体験(要予約)のできる食事処も併設。
●正式名称:見学無料/8:30-16:30/定休なし/Tel:0264-42-3085

 

B:田の原駐車場
登山客でも賑わう御岳スカイラインの終点

絶景のワインディング、御岳スカイラインを終点まで登り詰めたところにある駐車場。旅館・田の原山荘のほか、観光センターもあり、簡単な食事や喫茶も楽しめるようになっている。御嶽登山(参拝)の玄関口になっていて、駐車場から平坦な参道を600mほど歩くと御嶽神社遥拝所があり、山頂まで行かずに参拝を済ますこともできる。
●王滝村田の原/Tel:0264-48-2537(田の原観光センター)

 

C:日野百草本舗 王滝店
200年の長い歴史をもつ御嶽印の胃腸薬

御嶽をシンボルマークに200年以上前から販売されている日野百草丸は、自然の生薬を主成分とする胃腸薬。御嶽を訪れる修験者たちによって全国に広められたといわれる。ここでは日野百草本舗の商品を購入できるほか、食事処・百草庵があり、薬膳を取り入れた日本料理や信州そばなどのほか、木曽名物“ほおば巻”なども味わえる。
●8:00-17:00 /木曜定休(7-8月は無休)/王滝村211-6/Tel:0264-46-3132

 

D:大目旅館
鍋で味わう!? 開田ならではの霧下そば

昼と夜の寒暖差が大きい開田高原は、いわゆる“霧下そば”の一大産地。その特徴は香り高く、独特のコシがあること。そんな開田の地粉だけを使った旨いそばを味わえるのが大目旅館。普通のざるそばも美味しいが、小さなザルですくい、鍋の汁で温めていただく開田ならではの“とうじそば(写真は大盛り1,650円)”がお薦めだ。
●11:00-16:00 /不定休/木曽町開田高原末川2812/Tel:0264-42-3406

 

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

■関連記事

2018/06/20 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!