志賀草津道路の名物のひとつ、雪の回廊
国内には富士山スカイラインの新五合目(標高2400m)や乗鞍スカイラインの畳平(標高2702m・一般車両通行不可)など、渋峠より標高の高いところまで通じている道も何本かある。しかし、同じ道を戻ってくるピストン道を除けば、この渋峠よりも高所をゆくのは川上牧丘林道の大弛峠(長野/山梨県境・標高2360m)だけしかない。
そんな志賀草津道路の名物のひとつが雪の回廊だ。冬季閉鎖の解除直後、例年4月下旬から5月中旬頃までに出会える〝季節限定の絶景〟である。
道の両側にそそり立つ雪の壁はときに7-8mもの高さに達する。まさに回廊状態となるわけだが、風の吹き抜ける稜線上などは積雪量が意外と少ないので、周囲の眺めは決して悪くはない。ただ、この時期は麓が雨だと峠付近は雪になることが多いし、早朝や夕暮れ時は雪解け水が凍結していることもあるので、それなりの注意は必要だ。
この志賀草津道路は人気の観光ルートだけに、連休や夏休み、紅葉シーズンにはけっこう混雑する。しかし、観光バスがやって来る前、午前10時頃までは比較的空いているから、走りや眺めをたっぷり楽しみたい人には早朝の時間帯がお勧めだ。奥志賀スーパー林道や県道66号(笠ヶ岳)など、枝分かれするルートにも魅力的な道が多いので、日中、道路が混み始めてきたら、さっさと移動して空いている周辺ルートを楽しむというのが正解だ。
■関連記事
- 秘境「天空の里」に谷から雲が湧き上がる(長野県 下栗の里)【雲海ドライブ&スポット Spot 49】
- 60%オーバーの高確率で雲海と出会える天空の展望台(長野県 雲海 Harbor)【雲海ドライブ&スポット Spot 50】
TAG :
関連記事
日本一のロープウェイで登る標高2600mオーバーの雲上世界(長野県 千畳敷カール)【雲海ドライブ&スポット Spot 48】
旅&ドライブ
2020.01.14
見晴らしのいい尾根筋から白馬村を包む雲海が一望(長野県 黒菱平・雲海デッキ)【雲海ドライブ&スポット Spot 47】
旅&ドライブ
2020.01.10
一面の雲海と出会える竜王マウンテンパークの山頂(長野県 SORA terrace)【雲海ドライブ&スポット Spot 44】
旅&ドライブ
2020.01.08
巨岩の積み重なった高台からの大展望(長野県 高見石)【雲海ドライブ&スポット Spot 41】
旅&ドライブ
2020.01.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>