フォルクスワーゲン新型「パサート」デビュー! 追加グレードの設定で商品力が大幅アップ[PR]

002

 

圧倒的な質感の高さで迫って来る

 

同様にインテリアも、乗り込んだ瞬間から“いいクルマ感”が濃密だ。外観と同様、横一文字にエアダクトを配したシンプルな造形は、高いクオリティあってのもの。滑らかなナパレザーを用いたシートも、ソフトな表皮がしなやかに身体を包み込み、満足感は高い。しかもヒーターに加えてベンチレーション、マッサージ機能まで備えるのだ。なお、TSIエレガンスラインのシート地は、こちらも上質なレザーとアルカンターラの組み合わせとなる。

 

高いクオリティの追求は、あるいは冷たい印象を与える場合もあるかもしれない。しかしパサートの内外装に触れると、むしろ質の高さこそが圧倒させ、嘆息させる要素になっていると感じる。まさにその時、エモーションがかき立てられているのである。

 

▲シートは形状こそ変更はないものの、座面と背もたれ部分をアルカンターラに、その他をレザー製とし高級感をアップさせるとともにスポーティさも演出。大きめのサイズとサイド部の適度な張り出しにより、座り心地、サポート性とも良好だ。

 

一方、使う歓びを増幅させる技術にも注力されている。ハイラインには新たに12.3インチ大型ディスプレイを用いたデジタルメータークラスターのアクティブインフォディスプレイや、駐車支援システム、アラウンドビューカメラ、ダイナミックライトアシスト、さらに電子制御デファレンシャルロックをセットにした“テクノロジーパッケージ”が設定された。

 

003

▲エレガンスラインのコクピットは、水平基調の落ち着いた雰囲気はそのままに、アルミのデコラティブパネルやピアノブラックのコンソール等の採用で、質感がいっそう高められた。インフォテイメントシステムも一新。

 

またインフォテイメントシステムのディスカバー・プロにも、テレマティクス機能が新たに追加されている。オンラインVICSやオンライン検索に対応し、Google earthやストリートビューも活用できる。またガソリンスタンドや駐車場、天気などの情報のリアルタイム入手もできるなど、豊富な機能を誇る。

 

こうしたハイテク装備、テレマティクスは、いまやクルマ選びの基準として外せないものになっている。今回の進化でパサートは、同クラスの輸入車の中で、もっとも充実した内容を揃えることになったと評していいだろう。

 

▲ラゲッジスペースは、容量こそセダン586Lに対しヴァリアント650Lとヴァリアントに分があるが、セダンも通常サイズのゴルフバックを4個積載可能でトランクスルー機能も備わるなど、使い勝手は良好だ。

 

■便利なモバイルオンラインサービス

VolkswagenCar-Netを搭載

モバイルオンラインサービスの「VolkswagenCar-Net」には、最新のインフォテイメントシステムである「Discover Pro」をスマートフォンなどの通信機器と接続し、通信を行なうことで天気予報などの情報を入手したり、Google Street Viewを表示することが可能なテレマティクス機能「Guide & Inform」や、Apple CarPlay、Android Autoに対応するコネクティビティ機能の「App-Connect」が用意される。

■関連記事

島下泰久
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!