VWのプラグインハイブリッド、パサートGTEに試乗! ゴルフGTEとの違いは?/前編

VW PASSAT GTE (C)

それでもやっぱり高い?

 パサートはゴルフの兄貴分といえるフォーマルなセダン/ワゴン。ボディはふたまわりほど大きくなるがゴルフと同じ「MQBアーキテクチャー」で仕立てられているから、搭載するPHVシステムはほぼゴルフGTEのそれを流用していると考えていい。つまりエンジンは1.4リッター直列4気筒で、これにモーターと6速DCTが組み合わされる。さらにエンジンとモーターはもうひとつのクラッチで切り離せるようになっているので、ここを制御することでエンジンを回さないEV走行を実現。このハイブリッドシステムに外部充電機能をプラスしているから「プラグイン」というわけだ。

VW PASSAT GTE (B)

 だが車格に応じたアップグレードはしっかりと図られていて、エンジンパワーはゴルフGTEの150馬力から156馬力に、モーター出力は109馬力から116馬力へと向上(最大トルクはエンジン/モーターともゴルフGTEと同じ)。さらにバッテリー容量も8.7kWhから9.9kWhにまで引き上げられた。これらの結果、JC08モードでのハイブリッド燃費は21.4km/Lに、EVモードでの最大航続距離は51.7kmを達成。でもここで気になるのは、1.4リッター直4ターボを搭載するノーマル版のパサートでもJC08モード燃費20.4km/Lを叩き出していること。となると+1km/Lの燃費に加え、PHVにもう100万円近くを支払う理由はどのあたりにあるのだろうか。このあたりを発見できるかが試乗のポイントになるはずだ。

<

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!