VWのプラグインハイブリッド、パサートGTEに試乗! ゴルフGTEとの違いは?/後編

全ての画像を見る

知的なスポーツドライビングを楽しめる

 試乗会はサーキットが2セクション、一般道が1セクションに分かれていて、さまざまなステージでパサートGTEの特徴を試すことができた。走行モードはエンジンを使わない「Eモード」、エンジンとモーターを併用、パワフルな走りを楽しめる「GTEモード」、状況に応じエコ目線でエンジンとモーターを使い分ける「ハイブリッドモード」があるのだが、普通に走るぶんにはハイブリッドモードがベストだ。まずはモーターだけで発進、ある程度速度が乗ってからエンジンが目覚めるあたりは一般的なハイブリッドカーやゴルフGTEと同じなのだが、上級車としてより騒音/振動対策がしっかりしているからか、ずいぶん静かでスムーズな印象を受ける。ガソリン版パサートに比べると、変速時のショックやゼロスタートの際に感じるアクセルレスポンスの鈍さを、モーターが伝達トルクを制御することによって上手く打ち消しているようで、トランスミッションは同じDCTなのにギクシャクする感覚が大幅に低減。+260kgという車重のせいもあって乗り味もしっとりしている。価格的にはメルセデスCクラスやアウディA4などのプレミアムクラスがライバルになってくるだろうが、それらにも負けぬ乗り味を持っているといえそうだ。

VW PASSAT GTE (B)

 サーキットではフル加速や高速走行を体験。速さを求めるならやはりGTEモードだ。シフトノブ脇にあるスイッチを押してからアクセルを床まで踏み込むと、「キュキュッキュッ!」と前輪を鳴らしてフル加速していくほどのやんちゃっぷりをみせる。エンジンサウンドもスポーティに切り替わるのだが、そこに「ヒュイーン」というモーター音が加わるからなんとも懐古的かつ未来的な、不思議なハーモニーである。加速自体も力強い。0-100km/h加速タイムは7.4秒だから、BMW 320dやメルセデスC220dなど、動力性能に定評のあるクリーンディーゼルなどとほぼ同等。しかもエンジンを使わないEモードでも130km/hまでモーターだけ、無音のまま行けてしまうのだ。ひと口に「加速」といってもさまざまな表情をみせてくれるのがGTEというクルマなのである。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!