微妙に寸の詰まったボディが特徴!
ホンダの技術研究所内で要素研究的なテーマで始まったUMRプロジェクト。当初はミッドシップ・レイアウトの可能性を探るものであったが、初代シティやCR-Xのミッドシップ改造車を経て、最終的にはこんな形となった――CODE NAME “NS-X” HONDA R&D PROTOTYPE MIDSHIP SPORTS。
【画像50枚】NSXとはちょっと違う様子とその制作工程を見る!
偽装なしで堂々とテスト走行をする意図もあって、まだ開発中ながら、1989年2月のシカゴショーで異例のワールドデビューをしたNS-X(当時の車名表記)だが、今回1/24スケールのプラモデルで再現したのは、その直後、同月下旬の鈴鹿でアイルトン・セナがテストに参画した(正しくは「ちょっと乗ってもらった」)時点での車両である。
ベースはご存知タミヤのキット。スポーツカー・シリーズの100番目として発売されたNSXは、当時のタミヤとホンダの良好な関係を象徴する一台とも言えよう。これをベースに時間を巻き戻すのだが、このプロトから受ける印象を整理すると、全体にリア周りが妙に寸詰まって違和感があり、ノーズ周りにも鼻ペチャ感がある。
資料から検討してみると、やはりプロトの方が全長で約115mm短い。この短縮分を実車データから1/24換算、多少のデフォルメも加味し、ホイールベースやリアオーバーハング、フロントエンドを加工し切り詰めることとした。詳細は工程レポートに譲るが、リア周りを輪切りにする時は、なるべく形状の単純な個所を選ぶことが、後々の作業効率にも効いてくる。また、再接合する際はボディが歪まないよう、細心の注意が必要だ。
細部に目をやると一見量産型と相違ないと思われる部分でも、かなりの加工を要する。ライト周りの形状やリップスポイラーの厚み、リアバンパー下部やテールランプ、ミラー形状等々……。そもそも量産型と共通の部品などないのかもしれない。
シャシーの加工では、ホイールベースが短いので後輪位置を前方へずらす必要がある。今回はシャシーを切断して詰めるのではなく、後輪の位置をサブフレームごと前方へ移動させて対処した。最後の難物、ホイール――特徴的なタービン形状の6本スポークは、流用できる部品もないので自作。プラ材の組み合わせでマスターを作り、複製して社外のリムと合体した。
ホイールベース延長の理由となった”鶴の一声”
実物のNS-Xはこの後さらに進化する。ニュルブルクリンク・サーキット近くにワークショップを構えたホンダは、ボディ剛性向上を中心に、研究所とのやり取りを何度も重ねてNS-Xを鍛え上げていった。「ジャンプ時の空中姿勢が悪い!」などという、耳を疑うような名言が生まれたことからも、このニュルでの洗礼が如何に厳しいものであったか想像できる。
さらにもうひとつの大きな試練は、VTECヘッドの搭載指示である。この時点でエンジンはV6 SOHCが載っていたが、同年デビューのVTEC機構がこの新世代スポーツには不可欠、という川本社長(当時)の鶴の一声により、NS-Xにも搭載が決定。車体設計はほぼイチからやり直しに近い作業となったようだ。カサの大きいVTECヘッドを載せた皺寄せでホイールベースが延ばされ、タミヤ製キットの状態、すなわち量産型NSXのスタイリングへと落ち着いた。
平成という元号もまだ社会に馴染みきっていなかった頃に現れた、made in JAPANのスーパースポーツ。直後のバブル崩壊から、「失われた30年」と呼ばれる時代が始まるなど想像もつかないくらい日本が光り輝いていた時代の、最後の煌めきである。このクルマを見ていると、懐かしく、切なく感じられてくる方も多いのではないだろうか。
■関連記事
- えっ、フジミのプラモそのまま作ったんじゃないの!?タミヤベースで「ホンダNSX-R」最高の模型を実現!【モデルカーズ】
- 迫力のフォルムにちびりそう!タミヤ製「2代目NSX」をGT3テストカーに改造する【モデルカーズ】
関連記事
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX あんしんパッケージ …
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンシング / …
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX あんしんパッケージ …
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッド G・E…
支払総額(税込) 264 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ホンダ S660 α 2WD CVT ターボ プッシュボタン…
支払総額(税込) 176.6 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ バモス L がんばろう石川 4WD タイミングベルト…
支払総額(税込) 32 万円
車両本体価格(税込) 26.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 16.8万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム HondaSENSING…
支払総額(税込) 185.2 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 2年保証…
支払総額(税込) 204.4 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング 1年保証ナビフルセグ…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダホンダセンシング 2…
支払総額(税込) 266.2 万円
車両本体価格(税込) 252.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Zインターナビセレクション …
支払総額(税込) 138.2 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 2ト-ン…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドRS・ホンダセンシング 1年保…
支払総額(税込) 182.9 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ホンダ N-WGN G 1年保証ナビ音楽機器接続VSA セキ…
支払総額(税込) 73.5 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 1年保証ナビフルセグ…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フィットシャトル 15X 保証付純正ナビフルセグRカ…
支払総額(税込) 50.3 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lホンダセンシング いまコレ+…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボ HondaSE…
支払総額(税込) 134.3 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ホンダ シャトル Gホンダセンシング 2年保証ナビフルセグR…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 1年保証ナ…
支払総額(税込) 124.2 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング☆4WD☆…
支払総額(税込) 123.9 万円
車両本体価格(税込) 115.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ホンダ レジェンド ハイブリッドEX☆4WD☆メーカーHDD…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 360.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ N-WGNカスタム G・ターボパッケージSSクールパ…
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ NBOXカスタ…
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ホンダ N-WGN L スタイル+ビター 保証付 ワンオーナ…
支払総額(税込) 130.1 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ S660 α 保証付 ユーザー買取車 LEDオートヘ…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ シビック ハッチバック 保証付き 純正メモリーナビ …
支払総額(税込) 201.3 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正ナビ ワンセグTV…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.8万km |