伝統芸を活かしながら、未来を切り拓くという意味で両者は共通していた。見る者を釘付けにするオーラを放ちながら、互いに性能を引き立て合う。フェラーリ・ローマとBBS RI-Dにはどこか不思議な親和性があった。
【写真10枚】歴史と伝統のうえに成り立つ最高峰のコラボレーション「BBS RI-D」の詳細を写真で見る
スポーツムードの中にエレガントな雰囲気も漂う
「モータースポーツ直系」という言葉をすんなりと表現できるのがフェラーリとBBS製ホイールとの関係だ。ドイツに芽生えたBBSホイールが、富山県高岡に宿る鍛造技術に可能性を見出して「BBSジャパン製鍛造ホイール」が生まれて早々に、フェラーリはこの高性能ホイールに寄り添った。世界初となるマグネシウム鍛造によるF1ホイールは、強度や剛性などを維持したまま、約20%もの軽量化を遂げていた。実際、1992年から長らくフェラーリF1マシンの足もとを支え続け、ミハエル・シューマッハの活躍に象徴されるように、フェラーリの連勝に欠かせない存在となった。
その強い絆を感じさせるのが、今回のコーディネートだ。フェラーリ・ローマに組み合わされたRI-Dである。とはいっても、硬派なレーシング路線ではない。ローマのコンセプトは「ヌオーヴァ・ドルチェヴィータ(新・甘い生活)」。フェラーリの中ではグランドツアラーに位置するエレガントな存在だ。しかもどこか控え目で、特別な日だけではなく毎日乗れるフェラーリだという。過去にもそういう性格のフェラーリはあったものの、こんなに明確に日常性を訴えるモデルは珍しい。
だからこそ、超超ジュラルミン鍛造製法を持って新時代のBBSを切り拓きながら、優美な表情を振りまくRI-Dが似合う。RI-Dはデビューから10年以上が経つ。なのにまったく旧さを感じさせず、最新のローマを支え、その世界観をきっちり引き立てていることに驚く。やわらかくラウンドしていく5つのクロススポークが、大径ブレーキを鷲掴みにしているようでいて、なおかつ極限まで細く取られた各スポークが繊細な表情を訴えかけてくる。それでもマットブラックを選択したことで、過度な主張をしないあたりのコーディネートも抜群だと思う。
その世界観ばかりか、性能面でもローマを受け止める。サイズを見るとフロント9.0J、リア11.0Lの20インチ。それぞれ255/35、295/35のミシュラン・パイロットスポーツカップ2を組み合わせていた。フェラーリの純正ホイールは5本スポークであることがほとんど。特にセンターロックではない5ホールモデルは、ボルトホールと無駄のない造形を構築できると考えるからだろうか。それはRI-Dも同じ。5つのクロススポークだからこそ、ボルトホールとの関係性に無駄がなく、造形を突き詰めることが可能となった。実際、今回のサイズなら、フロント8.4kg、リア9.2kgと抜群の軽量性能を誇る。ただ軽いだけではない。最高出力620psを誇るローマの出力性能と、パイロットスポーツカップ2の強烈なグリップ力とを受け止める強度や剛性が確保されている。かつてF1の世界で成し遂げたのはマグネシウム鍛造だが、今回は超超ジュラルミン鍛造として、ふたたびフェラーリに寄り添ったかのようである。
レースへの情熱と培った技術を内に秘めながら、それを過度に主張することなく、エレガントな存在に徹するという意味で、両者はどこか似通っている。ローマが提唱するヌオーヴァ・ドルチェヴィータをBBSが支えることで、その生活はより豊かにになる。
◎サイズ/価格
19inch×8.0~12.0J 255,200~287,100円(税込)
20inch×8.5~11.5J 293,700~319,000円(税込)
21inch×9.0~10.5J 331,100~341,000円(税込)
◎カラー:ダイヤモンドシルバー(DS)/ダイヤモンドブラック(DB)/マットブラック(MB)/ダイヤモンドゴールド(DG)
◎対応車種:メルセデス・ベンツ/BMW/アウディ/ポルシェ/フェラーリ/その他国産車等
■関連記事
関連記事
【国内試乗】ボルボが放つ渾身のコンパクトSUVはスカンジナビアンデザインのインテリアが大のお気に入り!「ボルボ EX30」
ボルボ
2024.05.21
BBSのホイールとノーマルホイールを乗り比べてその違いを体感できます! BBSブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.15
12気筒こそフェラーリ!!「12(ドーディチ)チリンドリ」、クーペとスパイダーの2種のボディで堂々の登場!
ニューモデル
2024.05.09
一流ブランドを使いこなしより上質なスポーツカーへ。KW x AKRAPOVIC x BBS Germany「Hashimoto Corp. BMW M2(G87)」
BMW
2024.05.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 296GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 5014.1 万円
車両本体価格(税込) 4998万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2884.1万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 純正20インチA…
支払総額(税込) 1277.1 万円
車両本体価格(税込) 1260.6万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード PowerCra…
支払総額(税込) 2468 万円
車両本体価格(税込) 2448万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車両走行距離933…
支払総額(税込) 1928 万円
車両本体価格(税込) 1908万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ワンオーナー 正規ディーラー…
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1360万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 走行距離8,000km…
支払総額(税込) 1820 万円
車両本体価格(税込) 1800万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規ディーラー車両 ロベ…
支払総額(税込) 1133 万円
車両本体価格(税込) 1118万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 512TR ベースグレード 5速MT TWS製マ…
支払総額(税込) 2369 万円
車両本体価格(税込) 2348万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード カーボンファイバ…
支払総額(税込) 1580 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード OP1150 …
支払総額(税込) 3874 万円
車両本体価格(税込) 3848万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フェラーリ ポルトフィーノ 右H カーボンDゾーン ツート…
支払総額(税込) 2924 万円
車両本体価格(税込) 2890万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ローマ 右H 特注カラー HiFiサウンド ス…
支払総額(税込) 3743 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ GTC4ルッソ V12 F1 DCT 正規D車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 カーボ…
支払総額(税込) 2603.9 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ F430 F1 ディーラー車 左ハンドル レッド…
支払総額(税込) 1606 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フェラーリ 360 モデナF1 正規ディーラー車 走行1.1…
支払総額(税込) 1110 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ SF90スパイダー ディーラー車 登録済未使用…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フェラーリ F355
支払総額(税込) 2430 万円
車両本体価格(税込) 2400万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード Canna D…
支払総額(税込) 3670 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ ローマ 左H LEDカーボンステア 鍛造20A…
支払総額(税込) 3455 万円
車両本体価格(税込) 3420万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノ 左H マグネライド カ-ボンD…
支払総額(税込) 2781 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付ステアリン…
支払総額(税込) 6705 万円
車両本体価格(税込) 6650万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フェラーリ カリフォルニアT D車 ボルテージ可変マフラー…
支払総額(税込) 1869.5 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ 360 スパイダー フロントリップスポイラー リ…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 930万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フェラーリ F430 F1 左ハンドル ETC バックカメラ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1330万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 赤革フ…
支払総額(税込) 3234 万円
車両本体価格(税込) 3198万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード 正規ディーラー車 カーボ…
支払総額(税込) 3234 万円
車両本体価格(税込) 3198万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |