カウンタックの市販が開始されてから48年という歳月が経過しようとしている。今から何十年か前にカウンタックというクルマの存在を初めて認識した時、おそらく多くの方の脳裏に“未来からやってきた”的な形容詞がよぎったはずだ。そして今なおその未来感に時代が追いつくことはなく、クラシックカー、あるいはヒストリックカーという呼び方がいい意味で似合わないクルマの最右翼と言っていいだろう。
本来ならば永久保存級の1台が迎えた悲しい結末
カウンタックの歴史を紐解くと、“カウンタックのようなもの”が公衆の面前に姿を現したのは、市販開始から遡ること3年、1971年3月にスイスで行われたジュネーブショーにおいてである。LP500と名付けられたプロトタイプと市販車との違いは些細なものとも思えるが、実際には車体構造やボディのディメンションなどは別物だった。
【画像10枚】カウンタックのプロトタイプを精巧に表現したミニカーの細部を見る
同車はいわゆるランニングプロトで、走行試験などに使用されながらカウンタックのディヴェロップメントに貢献したが、最終的にはクラッシュテストに駆り出されて非業の最期、すなわち廃車・廃棄の憂き目をみる。
2021年にはLP500の生誕50周年を記念して、そのレプリカがワンオフで製作されたことも話題を呼んだが、カウンタックのモデル化に並々ならぬ情熱を傾けるメイクアップではレプリカではなく、“当時モノ”すなわち1971年のジュネーブショーでワールドプレミアされたLP500の再現を目指して原型を設計。残された資料は決して多くはないが、可能な限り実車に忠実なモデルを目指している。
現在メイクアップのミニカー設計手法は実車のスキャニングデータや、自動車メーカーから提供を受けた実車の形状データなどを元に原型データを描き上げるのがデフォルトだが、こちらのモデルは実車はもちろん自動車メーカーのオフィシャルデータも存在しないため、メイクアップのエンジニアが3Dデジタル上でスクラッチして原型を製作している。カウンタックは一見すると直線的なフォルムだが、実は緩いアール面とシャープなエッジの集合体で、その正確な把握が出来ないと、極端に言えばまるで子供が折り紙で折った自動車のようになってしまうので、設計はかなり骨の折れる作業だったようだ。
LP500はデザインスタディ兼ランニングプロトという重責を担っており、実際には種々のトラブルが頻発して、その対処が市販モデルに活かされることになったとも言われる。中でも市販モデルで随所に設えられた冷却ダクトの類はオーバーヒート対策の結果であり、それらの一切を持たないLP500の姿に巨匠マルチェロ・ガンディーニの描いたカウンタックの理想形を見出しても間違いではないはずだ。
モデルでは市販モデル以上に未来的なインテリア、特徴的なサイドウィンドウのグラフィックスや、一段掘り込まれたフロントフード、NACAダクトのないシンプルなサイドビュー、ダクトボックスを備えないシンプルなリアクウォーターのインテーク、小ぶりなフロントバンパーやシンプルな意匠のテールライト他、かつてない高解像度でLP500を捉えた決定版的ミニカーと言っていいだろう。税込み\30,800というプライスだが、実物を手にすればその値段の理由がわかるはずだ。何せメイクアップのミニカーは1台1台、ハンドメイドされたものなのだから。
【クレジット】
取材協力:メイクアップ
https://www.makeupcoltd.co.jp/
商品ページ
https://www.makeupcoltd.co.jp/products/list?category_id=&name=countach
■関連記事
- 1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- シリーズ初のアメリカ車が登場!トミーテック、「シボレー・アストロ」を1/64ミニカー化!!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
誕生20周年を迎えたトミカリミテッド ヴィンテージの魅力を1冊に濃縮!
新刊
2024.04.03
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 スパイダー 正規D…
支払総額(税込) 2550 万円
車両本体価格(税込) 2525万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDクーペ
支払総額(税込) 3375 万円
車両本体価格(税込) 3330万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター ROHAN…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3850 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica 60th Anni…
支払総額(税込) 5050 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 190km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウルス Performante 右ハンドル仕…
支払総額(税込) 5155 万円
車両本体価格(税込) 5080万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ ウラカン Sterrato
支払総額(税込) 4923 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 73万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 170km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVロードスター 正規ディ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LP610-4 ス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー LP560-4 D車 …
支払総額(税込) 2222.3 万円
車両本体価格(税込) 2199万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4スパイダー 純正マッ…
支払総額(税込) 2820.1 万円
車両本体価格(税込) 2790万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 4WD メーカー認定中…
支払総額(税込) 5483.1 万円
車両本体価格(税込) 5430万円
諸費用(税込) 53.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
オースチン A50
支払総額(税込) 82 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 1958年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP417 リアシー…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 スタードロッパーマ…
支払総額(税込) 2480 万円
車両本体価格(税込) 2445万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ 限定900台車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 カーボンエンジンベ…
支払総額(税込) 2430 万円
車両本体価格(税込) 2410万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 正規ディーラー車 ブラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4004.3 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ Pelope 23…
支払総額(税込) 5178 万円
車両本体価格(税込) 5116.3万円
諸費用(税込) 61.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9870 万円
車両本体価格(税込) 9800万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2スペシャルエディショ…
支払総額(税込) 1617 万円
車両本体価格(税込) 1597万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 7000 万円
車両本体価格(税込) 6971万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド 5.0 4WD D車 左ハンドル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWD
支払総額(税込) 3395 万円
車両本体価格(税込) 3350万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 イノテックエキマニ…
支払総額(税込) 1475 万円
車両本体価格(税込) 1449万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWD
支払総額(税込) 3186 万円
車両本体価格(税込) 3150万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |