フェラーリ創業75周年を迎え、かつてチャンピオンシップを戦い抜いたF1マシンや1000人のオーナーたちが鈴鹿に
2022年6月25日(土)と6月26日(日)、フェラーリ・ジャパンは鈴鹿サーキットにて、日本では4年ぶりとなる「フェラーリ・レーシング・デイズ 2022 (FERRARI RACING DAYS 2022)」を開催した。
“If you can dream it, you can do it.” エンツォ・フェラーリには夢があった。その夢の実現であるフェラーリ創業より75周年を迎える今年、会場には約1,000人のフェラーリ・オーナーが集結。これまでにフェラーリとそのオーナーが築き上げてきた歴史を蘇らせた。
オーナーが所有する、かつてチャンピオンシップを戦い抜いたF1マシン(F10、F2003GA、F189)や、フェラーリの顧客を代表するオーナーが専用車両を購入し、クローズドコースをドライブすることで得られたデータを将来の市販モデル開発に役立てることを目的としたプログラム、フェラーリXXプログラムのマシン(XXK、599XX)による迫力のデモンストレーション・ランが繰り広げられた。
そのほか、サーキット走行初心者が先導車とともに走行を体験する「ファミリードライブ」、それよりスピード規制が緩やかな「エキサイトドライブ」、またライセンス保持者などを対象とした「スポーツドライブ」など、フェラーリ・オーナーにとって、まさに夢に満ちた2日間となった。
また、「フェラーリ・レーシング・デイズ 2022」に先駆け、6月24日(金)に日本のメディアに初披露されたフェラーリの新ミッド・リアエンジン・ベルリネッタ・スパイダー「296 GTS」も会場内に特別展示。フェラーリ・ストーリーの新しい章への幕開けを象徴した。
また、オーナーが各地から愛車でレーシング・デイズ会場に集結するラリー「Road to Suzuka」を開催し、東京からは、貴重なクラッシックカーから現行モデルまで75台のフェラーリが鈴鹿の地を目指した。開催2日目となった6月26日(日)には、75周年記念パレード走行が行われ、日本全国から集まったフェラーリがサーキット内にて一同に介し、記念撮影が行われた。
【写真35枚】暑い夏の始まりを駆け抜けた「フェラーリ・レーシング・デイズ 2022」。
このほか、プロドライバーが操縦する「488 Challenge Evo」に乗車してサーキット走行を体験するホットラップや、展示会場では「812 Competitione」「296GTB」「SF90 Spider」「Roma」「PortofinoM」といった現行モデルやプレオウンド、また「F40」「250GT TdF」といったクラッシックカー、「Icona」の第一弾、「MonzaSP1」「MonzaSP2」が展示された。
さらに、オーナーのユニークな個性を車両に自由に反映できる「テーラーメイド・プログラム」の紹介や、フェラーリのアフターセールス・サービスをご案内する「サービスクリニック」など、さまざまなプログラムが催され、美しいスタイリング、その伝統を再認識し、フェラーリが歩んできた歴史の深さに思いを馳せる機会となった。
フェラーリ・レーシング・デイズ 2022は、フェラーリのコアバリューである「情熱」と「絆」を深める場となり、会場をフェラーリ・レッドで埋め尽くしたフェラーリ・オーナーにとって、忘れられない夏の週末となったようだ。
■関連記事
- 12気筒こそフェラーリ!!「12(ドーディチ)チリンドリ」、クーペとスパイダーの2種のボディで堂々の登場!
- ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
関連記事
「フェラーリ」が提唱する次世代のスーパースポーツカーの姿とは?【自動車業界の研究】
コラム
2024.03.07
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2884.1万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 純正20インチA…
支払総額(税込) 1277.1 万円
車両本体価格(税込) 1260.6万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 5014.1 万円
車両本体価格(税込) 4998万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード PowerCra…
支払総額(税込) 2468 万円
車両本体価格(税込) 2448万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車両走行距離933…
支払総額(税込) 1928 万円
車両本体価格(税込) 1908万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ワンオーナー 正規ディーラー…
支払総額(税込) 1380 万円
車両本体価格(税込) 1360万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 走行距離8,000km…
支払総額(税込) 1820 万円
車両本体価格(税込) 1800万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規ディーラー車両 ロベ…
支払総額(税込) 1133 万円
車両本体価格(税込) 1118万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 512TR ベースグレード 5速MT TWS製マ…
支払総額(税込) 2369 万円
車両本体価格(税込) 2348万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード カーボンファイバ…
支払総額(税込) 1580 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード OP1150 …
支払総額(税込) 3874 万円
車両本体価格(税込) 3848万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フェラーリ ポルトフィーノ 右H カーボンDゾーン ツート…
支払総額(税込) 2924 万円
車両本体価格(税込) 2890万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ ローマ 右H 特注カラー HiFiサウンド ス…
支払総額(税込) 3743 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ GTC4ルッソ V12 F1 DCT 正規D車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 カーボ…
支払総額(税込) 2603.9 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ 360 モデナF1 正規ディーラー車 走行1.1…
支払総額(税込) 1110 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ F430 F1 ディーラー車 左ハンドル レッド…
支払総額(税込) 1606 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フェラーリ SF90スパイダー ディーラー車 登録済未使用…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
フェラーリ F355
支払総額(税込) 2430 万円
車両本体価格(税込) 2400万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード Canna D…
支払総額(税込) 3670 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ ローマ 左H LEDカーボンステア 鍛造20A…
支払総額(税込) 3455 万円
車両本体価格(税込) 3420万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノ 左H マグネライド カ-ボンD…
支払総額(税込) 2781 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付ステアリン…
支払総額(税込) 6705 万円
車両本体価格(税込) 6650万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フェラーリ カリフォルニアT D車 ボルテージ可変マフラー…
支払総額(税込) 1869.5 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード
支払総額(税込) 5200 万円
車両本体価格(税込) 5160万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3330 万円
車両本体価格(税込) 3300万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3720 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 348 tb 並行車 J-ウルフ特注マフラー 可…
支払総額(税込) 858 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |