加工したボディの塗装は下地処理が大事
フジミ製1/24スケール・プラモデルのホンダ・プレリュード2.0Siを、エンジン再現なども込みで作り込んでみようという連載の5回目である。前回は4WSやヘッドライトなどのギミック、そしてボディ細部形状の修正などを行ったが、今回はその先、ボディの塗装やインテリアの組み立てだ。
【画像42枚】ボディ塗装から内装、エンジンの組み立てまでを見る!
ボディの塗装と言っても、修正を様々に行ったボディをいきなり塗装するわけにはいかない。まずサーフェイサーを吹いて形状を確認する必要がある。キットのままの素組みであれば、ボディをしっかりと塗装して制作する場合であってもサーフェイサーを省略することは可能だが(このあたりは作る人各自の判断で良く、模型雑誌で活躍するプロモデラーでもサフを吹かない人はいる)、あれこれと手を入れたボディの場合はそうはいかない。
そうはいかないというのは、様々に加工や改造を行ったボディにはキズや面の荒れがつきものだからだ。継ぎ足したプラ板やパテなどとボディとの境目が出てしまっていたり、盛ったパテやシアノンの中に気泡が入っていて、表面を削ることでそれが露出して欠けになったり、あるいは形を出していく際のヤスリやペーパーの削り目が消し切れていなくてキズになっていたり、または修正によってスジボリが消えていたり……。
その場合はもちろん再度の修正が必要なのだが、そうした箇所をそのまま発見することはなかなか難しい。一度サフを吹いてグレー一色に染めることによって、そのような要修正箇所の発見が容易となるのである。またこれは、人によっては加工を行いながらその箇所のみにサフを筆塗りして、その都度発見、修正を行っていくというやり方もあるようである。何度も全体にサフを吹くと、その分スジボリなどのモールドが埋まっていくことになるので、こうしたやり方も賢明であろう。
発見したキズや凹み、欠けなどは、無論いったん埋めて表面を均し平らにする訳だが、ここで何を使うかも意見が分かれるところである。一般的なのはラッカーパテであろうが、これは乾燥に伴い溶剤が揮発して、ヒケが生じる。ボディカラーの塗装やクリアーコートまで済ませてからこのヒケが見えてくることもあるため、こうした用途に適するよう、ヒケの発生を抑えるように作られたパテもある。
そのようなパテであってもやはりラッカーパテであるから、溶剤で溶けてしまう、ということは避けられない。ボディ塗装に満足いかず、塗ったものをいったん剥がして再塗装しようというような場合、その剥離作業によってパテも剥がれていってしまう、そんな状況も考えられる訳だ。これを避けるためには、キズや凹みを埋めるのに瞬間接着剤を使う、という方法もある。いずれにしろ、今回のように執拗な加工を行ったボディは、塗装前にその修正を完璧に行っておくことがカギとなる。
クリアーパーツの修正に気を遣いすぎる必要はなく…
もうひとつ、今回はテールランプ/リアガーニッシュのパーツにヒケがあり、これを修正した。これは一体のクリアーパーツであるが、裏側に取り付け用のダボがモールドされているため、その影響で表側にヒケができていたのだ。あまりに深いヒケであれば、これも瞬間接着剤を使って埋めるということも考えられるが、今回は表面の研磨のみで済ますことができた。
こうしたクリアーパーツを削って加工する場合、スッキリと透明な状態まで戻すことが課題となる。ただしこれは、ウィンドウやヘッドライトのパーツであるか、このようなテールランプやガーニッシュ、ターンシグナルのパーツであるかによって、要求される透明度が異なる。後者の場合は、多少表面に白っぽさが残っていても大丈夫だ。
なぜかと言うと、2000番くらいまで順を追って満遍なくペーパーをかけておけば、上にクリアーレッドやクリアーオレンジを塗ると、その艶出し効果によって透明度が復活するからである。塗装してしまうパーツなら、スッキリ透明な状態に戻すことまでは考えなくても構わない。むしろ、表面に足つけされた状態となり、塗装も乗りやすくなる。バックランプも白っぽい方が却ってそれらしく見えるだろう。
■関連記事
- ギミックをふたつ盛り込み加工終了!!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第4回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
関連記事
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-ONE プレミアム ツアラー・Lパッケージ
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ ターボ…
支払総額(税込) 66.6 万円
車両本体価格(税込) 63.3万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
ホンダ CR-Z α
支払総額(税込) 137.8 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 93.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッドG・EX…
支払総額(税込) 306.9 万円
車両本体価格(税込) 297万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ホンダ N-ONE G 禁煙車 ディスプレイオーディオ バッ…
支払総額(税込) 49.2 万円
車両本体価格(税込) 45.9万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ ワンオーナー …
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 44.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 禁…
支払総額(税込) 184.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 2.0 スパーダ Z 4WD…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
ホンダ ステップワゴン G Lパッケージ
支払総額(税込) 81.4 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ホンダ ヴェゼル 1.5 RS ホンダセンシング 純正ナビ …
支払総額(税込) 211.9 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 1.5 スパーダ クールスピ…
支払総額(税込) 289.1 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 純正8イ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・20thアニバーサリーパッ…
支払総額(税込) 197.6 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 1オーナ…
支払総額(税込) 149.1 万円
車両本体価格(税込) 144.9万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング ホンダセ…
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ フリード+ハイブリッド ハイブリッド・クロスター ブ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV PLaY 純正メモリナビ(BT…
支払総額(税込) 365 万円
車両本体価格(税込) 356.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV X 純正SDナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 276.8 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタム SSブラックSパッケー…
支払総額(税込) 118.5 万円
車両本体価格(税込) 114.4万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ホンダ フリード Gブラックスタイル
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G SSパッケージ
支払総額(税込) 106.4 万円
車両本体価格(税込) 101.2万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ホンダ N-BOX+ 2トーンカラースタイル G・Lパッケー…
支払総額(税込) 93.2 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 1オーナー ホンダセ…
支払総額(税込) 387.8 万円
車両本体価格(税込) 377.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 禁煙車 ホ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 160.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 社外ナビAM/…
支払総額(税込) 130.8 万円
車両本体価格(税込) 125.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ホンダ N-BOX G・スロープLホンダセンシング 純正メモ…
支払総額(税込) 137.5 万円
車両本体価格(税込) 133.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ホンダ ライフ ディーバスマートスタイル
支払総額(税込) 78.7 万円
車両本体価格(税込) 73.5万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ N-BOX L コーディネートスタイル 純正ナビゲー…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 154.2万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |