911ダカールはSUVのオフロード特性とスポーツカーのアジリティを兼ね備えた全世界2500台の限定モデルだ。ここでは、往年のラリーカーを彷彿させる911シリーズの新たなファミリーを徹底解説しよう。
911ダカールは史上最大のサプライズ
2018年に登場した992型の現行ポルシェ911は、モデルサイクルが進むとともに着々とバリエーションを増やしてきた。定番のものもあれば、新しい、もしくは久しぶりに追加されたものもあり、楽しませてくれて、ファンの心理をくすぐるのがなんとも上手だと感心させられる。ライトウエイトで比較的にリーズナブルにMTが用意されたカレラTなどはその最たるモデルだが、史上最大のサプライズと言っても過言ではないのがこの911ダカール。同時期に登場した911GT3 RSは究極のロードゴーイング・レーシングカーだが、それと双璧をなすロードゴーイング・ラリーカーであり、911の長い歴史のなかでも初めてオフロード走行を想定して開発された。
高い車高に専用のオフロードタイヤを見れば特別なモデルだとわかるが、オプションのラリーデザインパッケージが施されロスマンズカラー風となれば注目度はいやがおうにもあがる。公道を走らせていると、周囲の視線が突き刺さってきて恥ずかしくなるくらいだ。カラーリングのモチーフは1984年にパリ・ダカール・ラリーに出場した911ベースの953。ポルシェ初の4WDは、ジャッキー・イクスがステアリングを握って見事優勝し、後に959へと発展した。昔を知る者はノスタルジーに浸り、若いファンは何やら新しい変化球に心が踊ることだろう。
911ダカールは480psのフラット6を搭載して当然のことながら4WD。そこは911カレラ4GTSと同様だが、約1000万円高となる分、さまざまな変更が加えられている。もっとも特徴的なのがサスペンションで50mm地上高が高くなり、さらに可変システムで30mmあげることが可能。路面が深く掘れてしまう砂漠でも走れるようになっている。タイヤはピレリと共同開発したオールテレインタイプで、鋭利な岩を踏んづけてもパンクしにくいようにカーカスは二重構造とされ、サイドウォール剛性も最適化された。タイヤサイズは前245/45R19、後295/40R20で911カレラ4GTSに比べると1インチダウンとなり、ブレーキもそれに合わせたサイズとなる。CFRP製のボンネットは911GT3と同様のもので、その他にもCFRP製バケットシートやリアシートの撤去を含め各部で念入りな軽量化が果たされている。多くの追加装備がありながら車両重量は標準から10kg増程度に抑えられた。
コクピットに収まっての眺めは911そのものだが、各部にブルーやグリーンのステッチがあしらわれているのが特徴。エンジンを始動すると聞き慣れたフラット6のサウンドが響いてくるが、その鼓動はダイレクトに感じられた。軽量化によって遮音・静音の性能が変化しているとともにエンジンマウントも911GT3と同様のもののようだ。
特別なモデルに乗っている実感が沸く
走り始めてまず感じるのが、ロードノイズがサマータイヤとは明らかに違うことだ。低い周波数のゴー・ガー音と高い周波数のヒュー音の中間的なノイズが常に聞こえてくる。911カレラ4GTSなど一般的なオンロードモデルに比べれば耳障りなことはたしかだが、特別なモデルに乗っていることが実感できて不思議と不快には思えない。サスペンションから受ける印象も同様だ。ストロークがたっぷりとあるから、凹凸を乗り越えるときには衝撃を優しく受け止め、その後はボディの上下動がけっこう明確に残る。今回はオフロード走行はかなわなかったが、これなら自信をもって走れそうだなという想像が働くのが楽しい。試しに車高をリフトしてみるとフワリとした乗り味がさらに強くなったが、オンロード走行での快適性はやはり標準車高のほうがいいように思える。上下動の収まり方が自然で揺さぶられ感が程よく抑えられているからだ。
ワインディングロードを走らせてみると、思いのほか楽しかった。タイヤが変形していく様や荷重移動がわかりやすく、それほど高いスピードではなくても操っている実感が高いからだ。標準仕様の911は性能が高すぎて、ちょっとやそっとコーナーを攻めたとて限界を遙かに下回った次元にしかいけなくて、乗らされている感があるが、911ダカールならばそんな切なさがないのだ。マツダ・ロードスターを走らせているときのようにクルマと対話ができて嬉しくなる。もちろん、ポルシェらしく各部は圧倒的な剛性感に溢れていて操作に対する反応が正確無比なので、対話はより濃密。慣れてくるとノーズの沈み込みなどをミリ単位でコントロールできているかのように思わせてくれる。ただし、調子に乗りすぎるとタイヤを傷めてしまいそうなので楽しむのはソコソコにしておきたい。
走行モードは「ノーマル」や「スポーツ」といった標準的なものにくわえて「ラリー」と「オフロード」が追加されている。「ラリー」は砂利道やぬかるんだ道、「オフロード」は砂丘や岩場の走行に最適化されているという。前者のほうがリアへの駆動配分が大きく、スポーティに走れそうだ。また、この2つのモードではラリー・ローンチコントロールが作動可能で、滑りやすい路面でも最大の発進加速が得られる。
世界2500台限定で、車両価格は3099万円(試乗車は多くのオプションを含めて3623万1000円)。試乗してみると、カラーリングの小っ恥ずかしさはともかく、毎日でも乗りたくなるほど面白かった。キャンプ場などちょっとしたラフロードやウインタースポーツに出掛けるにも安心だから、そういった趣味を持つ人には最高の911でもあるだろう。こんなモデルをガシガシと使い倒せたら最高にクールで、豊かなライフスタイルを送れそうだ。
【SPECIFICATION】ポルシェ 911ダカール
■車両本体価格(税込)=30,990,000円
■全長×全幅×全高=4530×1864×1338mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=前:1617、後:1572mm
■車両重量=1605kg
■エンジン形式/種類=ー/水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=91.0×76.4mm
■圧縮比=10.2
■総排気量=2981cc
■最高出力=480ps(353kW)/6500rpm
■最大トルク=570Nm(58.1kg-m)/2300-5000rpm
■燃料タンク容量=67L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—km/L
■トランスミッション形式 8速DCT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:245/45ZR19、後:295/40ZR20
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
■関連記事
- 【サーキット試乗】ポルシェ・タイカンがビッグマイナーチェンジ。サーキットユースに特化した「ターボGT」も追加!「ポルシェ・タイカン」
- ポルシェ、新しい車両機能のキャリブレーション用AIエージェント開発
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラGTS 2018年モデル 認定…
支払総額(税込) 1709.9 万円
車両本体価格(税込) 1688万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 純正ナビ地デジTV ベージ…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK 後期 スポー…
支払総額(税込) 2412.3 万円
車両本体価格(税込) 2388万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 6MT 後期 スポー…
支払総額(税込) 2622.3 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT SPカ…
支払総額(税込) 1766.1 万円
車両本体価格(税込) 1738万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271.9 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド 黒革 スポーツク…
支払総額(税込) 852 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンS ボディカラー/マ…
支払総額(税込) 914.9 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ ユーザー買取車…
支払総額(税込) 798 万円
車両本体価格(税込) 782万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 542.3万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 安心の1年無償保証付 D…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター 安心の1年無償…
支払総額(税込) 851 万円
車両本体価格(税込) 815万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS 固定式パノラマルーフ パ…
支払総額(税込) 1400 万円
車両本体価格(税込) 1370万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカン 安心の1年無償保証付 D車・ルクソ…
支払総額(税込) 443 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター スポクロ 半革 純正ナビT…
支払総額(税込) 663.2 万円
車両本体価格(税込) 654万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ V6ツインターボ スポーツ…
支払総額(税込) 413.2 万円
車両本体価格(税込) 394.5万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 安心の1年無償保証付 D車・SR…
支払総額(税込) 1086.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 安心の1年無償保証…
支払総額(税込) 806 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 安心の1年無償保証付 1オーナー…
支払総額(税込) 798 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノパッケージ PASM…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 387.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 安心の1年無償保証付 D車…
支払総額(税込) 641 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 336.7 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 38.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 353.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ 右H スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 874.5 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド PorscheA…
支払総額(税込) 671.5 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポーツツーリス…
支払総額(税込) 752.6 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |