ベース車の”うまみ”を引き出す無限の技
1991年、ホンダから“BEAT”と言う名の小さなオープンカーが発売された。――ミッドシップ・エンジンの2人乗りという魅力的なレイアウトにも拘らず、ホンダはこれに“スポーツ”を名乗らせず“ミッドシップ・アミューズメント”と名付けていた。
【画像14枚】巧みなモディファイを巧みに再現したビートを見る!
確かに往年のSシリーズの面影は感じられなかったが、それ以上に、新しく大胆なデザインを与えられたそのスタイルは、非常にポップで陽気な雰囲気に満ちていた。デザインはピニンファリーナとも言われているが、実はピニンファリーナ社内によるものではなく、その外注先、パーヴェル・ハセックと言うチェコスロバキア人の案だという(この辺りの事情については、「カー・マガジン」392号に詳しい)。
フロントホイールアーチ前方から一気にドアを駆け抜けサイドインテークダクトでターンして再びフロントホイールへ戻るという、この一筆描きのグラフィックラインは、それまで見たこともなかったほど大胆で、塊感にあふれたもの。そのボディの数値的な小ささなど、微塵も感じさせない。
こんなに魅力的なBEATだが、無限が調理するとさらにまた違った“うま味”が増してくる。センターに大きく口を開け、その両脇にアシストランプを備えたフロント、控えめながらもボリュームアップされたサイドシルを経由して、更に丸みを帯びたリアバンパーの上には、ダックテール状の可愛いリアスポイラーが立ちあがる。フルキットでそろえるなら、幾分大ぶりで丸みを帯びたハードトップや、古くからのカーマニアなら思わずニヤリとする、あのパターンのNR-10ホイール等々……。
そう、1950~1960年代のザガート・ボディを纏ったアバルトを思い起こさせるような、心にくいディテールがあちこちに散りばめられているのだ。内装も、ステアリングやシフトノブに加えて、賛否両論あった純正ゼブラ柄シートをシンプルなツートンカラーに着せかえるシートカバーなども用意され、絶妙なコーディネートを見せる。
自分でチューンしなくてもよい良キット、しかし絶版…
今回プラモデル作例として制作させて頂いたのは、アオシマの1/24スケール・キットだ。チューニングカーの制作となると、ノーマルのキットをベースにあれこれと作り込まなくてはいけないのだが、アオシマからはそのものズバリの無限BEATがかつて製品化されており、非常にありがたい。しかし、細部においては実車との意匠上の差異が散見される部分もあり、それらに修正を加えながら制作していった。ホイールも、ビートの特徴である前後異径が再現されていないので、リアのみインチを上げるよう改造した。
ビートの事実上の後継車であるS660も、その数値的寸法を感じさせない非常にダイナミックなデザインに驚かされたが、それに対して用意された無限のエアロキットは非常に控えめで、ビートでの無限の仕事ぶりを目の当たりにしてきた私としては、いささか物足りない気持ちがしてならない。近い将来、もっと大胆で魅力的な無限コンプリートカーが生まれてくることを、密かに期待している。
■関連記事
- 今なお”じんじん”する軽ミッドシップ!アオシマ製プラモ「ホンダ・ビート」をしっかり作り込む・前編【モデルカーズ】
- そのオトシマエは20年後に!判断ミスを連発する1965年のamt、そして続々登場する名車【アメリカンカープラモ・クロニクル】第21回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード アイドリングス…
支払総額(税込) 91.5 万円
車両本体価格(税込) 84.2万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ホンダ N-BOX L・ターボ ディーラーナビ 追従クルーズ…
支払総額(税込) 192.6 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ 純正11.4イン…
支払総額(税込) 384.7 万円
車両本体価格(税込) 376万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 876km |
ホンダ フィット 13G 社外メモリナビ AM FM …
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ 純正メモリナビ/…
支払総額(税込) 122.1 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 384.7 万円
車両本体価格(税込) 377.9万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 184.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-ONE プレミアム ツアラー
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOX G 社外ナビ/ワンセグ/CD/Bluet…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 91.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 48.3万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 社外ナビ フルセグ Blue…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 228.9 万円
車両本体価格(税込) 221.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッドアブソルート・ホ…
支払総額(税込) 315.2 万円
車両本体価格(税込) 307.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ アコードハイブリッド EX
支払総額(税込) 134.6 万円
車両本体価格(税込) 127.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z インターナビセレクション…
支払総額(税込) 116.7 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 社外ナビTV パ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング バ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ 登録済未使用車 …
支払総額(税込) 376.8 万円
車両本体価格(税込) 368.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
ホンダ フィット クロスター ホンダセンシング 純正SDナビ…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボホンダセンシング…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 176.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 232.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 社外メモ…
支払総額(税込) 133.8 万円
車両本体価格(税込) 130.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G SSパッケージ 純正8インチ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 277.8 万円
車両本体価格(税込) 268.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 純正ナビ フルセグ Blue…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 148.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 純正ナビ …
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 124.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 174.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム ベースグレード ホンダセンシング…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 173.9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 106km |
ホンダ オデッセイハイブリッド ハイブリッド 衝突軽減システ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 388.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |