現代の自動車文化の基礎を築いた偉大な存在
自動車を特権階級の贅沢品から庶民の道具へとシフトさせたフォード・モデルT、所謂T型フォード。その圧倒的普及の要因は構造の単純さと扱い易さ、そして何より低価格だった。
【画像20枚】歴史の重みを実感させてくれるモデルTの詳細を見る!
1908年の発売時点でその価格は850ドル、同等の内容を持つ他車は1000ドル以上していた中にあって、T型は年々値下げを続け、最盛期には290ドルまで下がった。これを可能としたのは、T型のもうひとつの特徴、流れ作業による大量生産の実現である。
T型といえば思い出されるのがベルトコンベア式の大量生産だが、もちろんそれを念頭に設計されてはいたものの、完全化されたのは1913年頃のことだった。これは熟練工からの生産技術の解放でもあり、雇用の増大と生活の安定を生み、そしてフォードの工場労働者自身がフォードを購入するという好循環にも繋がった。
T型の構造は梯子型フレームに四気筒エンジン(排気量176.7-cid=2895.5㏄)を搭載、遊星歯車による変速機とプロペラシャフトを介して後輪を駆動、前後サスペンションは横置きリーフスプリングというもの。スロットルはハンドル下のレバーであるなど、運転法は全く独自のものながら、非常に簡便であった。
ボディは5人乗り・幌がけのツーリングを基本に、2人乗り・幌がけのクーペレットや同・ハードトップタイプのクーペなどを展開。オーソドックスな6窓の4ドア・セダンは1923年型からの後期型で登場したもので、それ以前のセダンは、前後の席への乗降をひとつのドアで受け持つセンタードア方式だった。生産の単純化とコストダウンのため、ボディカラーは1914年から黒一色に限定されていた。
しかし、追々これがフォードから商品性を奪うこととなる。ライバルであるシボレーが、見栄えの良さを武器にユーザーを奪い始めたからだ。創業者ヘンリー・フォードは、完全な製品なら買い替えも不要という信念を持っていたらしく、後継車モデルAは、息子エドセルの主導で開発された。A型は1927年末に発売されたが、ヘンリーの念頭にモデルチェンジの概念がなかったことが災いし、5月のT型生産終了後、何とフォードの工場は7ヶ月間、開店休業状態だったという。
自動車の、そしてスケールモデルの原点を実感!
「ティン・リジー」といった愛称で親しまれ、ホットロッドなどのカスタム文化でも大きな役割を示すT型だけに、プラモデル化は少なくないが、ここでお目にかけているのはアメリカのメーカーによるものではなく、ウクライナのICMにるキットを完成させたものである。同社ではまず1/35のミリタリーモデルの一環としてモデルTをキット化、その後1/24でも製品化を進めてきた。ウクライナは今なお大変な状況にあるが、ICMは変わらずに製品リリースを続けている。
ICMの1/24モデルTはまずロードスターから始まり、スピードスター、デリバリートラック、ツーリング、消防車とバリエーションを展開、フィギュア付きなども存在する。ここでご覧いただいている作品は、1911年のツーリングのキットを制作したものである。以下、作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。
「1911年型はT型でも極めて初期のタイプで、大量生産が始まる直前のもの。主流のツーリングやロードスター、ランナバウト、いずれも運転席両側のドアはまだ無かった。ICMのキットはもちろんT型初の本格的モデル。同社は1/35スケールのミリタリーモデルを中心にリリースするだけあって、蓋を開けた時の第一印象はカーモデルのそれではない。
モールドはシャープで繊細だが、少々味気ない感じがする。おそらくデフォルメなど一切なく真面目にスケールダウンしたのだろう。全体的にパーツ分割が多く感じるが、モールドを生かすにはこれがベストだろう。細かいパーツも多く、作業中何ヶ所か破損してしまった。取扱いには注意が必要である。
ボディ中央部は6個のパーツから組み上げる。接着後は歪みが出ないように、水平な板の上にテープでしばらく固定しておくと良い。アンダーパネルと前後のフェンダーは一体成型で、裏側にシャシーフレームが一体でモールドされているが、これは別体にして欲しかったところ。エンジンは4気筒で、アメリカ車恒例のV8とは違って新鮮だ。足周りも必要充分なパーツ構成である。
幌の表面はスムーズ過ぎて布張りの感じが薄いので、モーターツールで表面を荒らし、幌骨を浮き立たせるように削った。ヘリも薄くするとリアルになる。ゴールドのメッキパーツも綺麗過ぎて、やや違和感がある。ランプやタンクは貼り合わせ式で、そのままでは継ぎ目が目立つ。問題はラジエターグリル側面のパーティングラインが、非常に見苦しいこと。メッキを剥がして下処理をした後、塗装することにした。綺麗にレストアされた実車では真鍮はピカピカだが、ややヤレた真鍮色でも悪くないだろう。
全体的にパーツの精度は高く、仮組みなしでもスムーズに組み立てられる。完成してみると非常に端正な趣に仕上がった。真面目に作られたキットを丁寧に作る。スケールモデルとはこういうことなのか。このT型フォードに、模型作りの原点を再確認した次第だ」
■関連記事
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
- モデルカー業界に吹き渡る西海岸の風!カリフォルニア・ローバック精神を見よ!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第17回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー 4WD XLT エクスクルーシブ…
支払総額(税込) 173.3 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 2.0ター…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ターボ ベ…
支払総額(税込) 180.8 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
フォード エクスプローラー XLT ・車両品質評価書付(4点…
支払総額(税込) 258.9 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード エクスプローラー XLT 新並 7人乗り 電動サー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード エクスカージョン LTD V10 4WD 公認リフ…
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 車高調・VOS…
支払総額(税込) 528.7 万円
車両本体価格(税込) 498.7万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フォード マスタング 後期・エコブーストプレミアム・App…
支払総額(税込) 435.7 万円
車両本体価格(税込) 408.7万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォード マスタング エコブースト EDGEカスタム エア…
支払総額(税込) 629 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ディーラー車 4WD…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード クラウンヴィクトリア ポリスインターセプター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード マスタング V6 クーペ カスタム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 265.5 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト 黒革 …
支払総額(税込) 232.7 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フォード F-150 プラチナム スーパークルー FX4オ…
支払総額(税込) 736.6 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD 本州仕入車両…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 左H MA…
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 200.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック XLT 4WD …
支払総額(税込) 130.8 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド デュアルサンルーフ …
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 200.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
フォード F-150 SVT ラプター 2011yモデル 本…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 240.1 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード E-150 XLT 1ナンバー貨物 ナビ ETC…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト ベージュ革…
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 205.2万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 5MT エレノ…
支払総額(税込) 402 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
フォード マスタング V6 プレミアム /6MT/黒革/シュ…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォード エクスプローラー リミテッド サンルーフ 7人乗り…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 282.4万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード レンジャー リミテッド F-150ルックボディキ…
支払総額(税込) 625.7 万円
車両本体価格(税込) 599.7万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード F-150 XLT 1ナンバークラブキャブ カーフ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |