アレンジの妙を模型による再現で実感
例えば、繊細な味付けに定評のある高級料亭にて、おもむろにマイ・マヨネーズを取り出し料理に掛けて食したとする。果たしてその味は……せっかくの料理長の味付けを台無しにするものであるばかりか、それを目撃した同席の面々も顔をしかめることであろう。
【画像36枚】オリジナルなデザイン処理とその再現過程を見る!
今回1/24スケール・プラモデルで制作した348ザガート・エラボラツィオーネ(以下348ザガート)の出で立ちには、そんなシーンを想像させられてしまう。兄貴分テスタロッサの特徴的な部分を上手く引継ぎコンパクトにまとめあげた、ピニンファリーナの繊細なデザインによる348に、容赦なくザガート調味料をふんだんに掛け、混ぜ合わせて出来上がったアクの強いその味。ある者は「絶品」と舌鼓を打つであろうし、ある者は近寄りがたい嫌悪感を抱くであろう。
ザガート(ZAGATO)はイタリア・ミラノの名門カロッツェリア。天才デザイナー、エルコーレ・スパーダの活躍と共に、1960年代からヨーロッパの数々のメーカーに向けたスペシャルモデルを生み出してきた。アストンマーチンDB4 GT ZAGATOやアルファSZ、TZ、ジュニアZ、そして小さなアバルト達……このカロッツェリアが生み出した珠玉の作品達を挙げていけば、それだけで誌面が尽きてしまう。
日本においては、1990年代初頭に日産・オーテックと共同開発した「ステルビオ」は良くも悪くも大きなインパクトを持って迎えられ、近年ではトヨタと組んでリリースされた、ハリアーやMR-Sベースのカスタムカー達も記憶に新しい。348ザガートの登場は1990年だが、しかしながら当時日本ではあまり紹介されていなかったようだ。当時は前述のステルビオや、組み立て生産を請け負ったアルファSZ(ES30)などが脚光を浴びており、この黄色い個性の塊は、その容姿も相まって少々不遇な扱いを受けていたように思われる。
そんな個性的な348ザガート、今回はハセガワ製のフェラーリ348をベースに制作してみた。ザガート自体自分たちでアルミ板からボディを作ってしまう集団であるため、ベース車両があるとはいえ改造箇所は多岐にわたる。まずは「348 ZAGATO」と画像検索でもして頂いて、その容姿を頭に叩き込んでからこの先を読み進めていただきたい。
正確な位置出しに留意しつつ丁寧に改造する
エクステリアは、丸型が反復する前後のランプ類や、アウトレットが規則正しく並ぶエンジンフードなど、一見単純な要素の集合体であるが、逆にそれぞれの位置関係にズレがあると案外目立つもの。プラ板等を挟むなどして正確な位置出しを心がけたい。フロントフード、サイドダクトも、NACAダクトを模した特徴的な造形となり、屋根もザガートのアイデンティティであるダブルバブル・ルーフとなる。これについては画像をなるべく多く見て、最大公約数的な形状で決めていく。
エンジンルームでは、エンジンリッドの窓から見えるイエローのFERRARIロゴが良いアイキャッチとなる。赤みの少ない明るい黄色は、クレオスのキアライエローに、ガイアのEXホワイトを少量添加した。インテリアはハンドルやシートを専用デザインに加工し、シートベルトを取り付け。コンソール中央には「CASIO」製の液晶ディスプレイが備わる。
このような非常に個性的なディテールを持つ348ザガートであるが、じっくりと噛みしめてみるとなかなかいい味を出しているようにも思える。また贔屓目に見れば、サイドダクトの曲面的なデザインや、ダックテール状に跳ね上がったテールスポイラー、丸型リアランプなど、後のF355に少なからず影響を与えているようにも感じる。名門ピニンファリーナの料理長も彼らの独創的な味付けに少しは影響を受けたのかもしれない。
■関連記事
- ポルシェのようでポルシェでない!?タミヤ製911から”イエローバード”「RUF CTR」を再現!【モデルカーズ】
- 掟破りの船出には、人知れず課せられたハンデも!「C2コルベット」で大海原へ進み出たMPC【アメリカンカープラモ・クロニクル】第19回
関連記事
12気筒こそフェラーリ!!「12(ドーディチ)チリンドリ」、クーペとスパイダーの2種のボディで堂々の登場!
ニューモデル
2024.05.09
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 812スーパーファスト F1 DCT D車 左H…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ F1 DCT E4WD D…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 488GTB
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付カーボン製…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード グリジオイング…
支払総額(税込) 1769 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 360 F1スパイダー 正規D車HAMANNki…
支払総額(税込) 1112.2 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード アルミニウムキャリパー …
支払総額(税込) 3012.1 万円
車両本体価格(税込) 2889万円
諸費用(税込) 123.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード ディーラー車 禁煙車 屋…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ビアンコフジ …
支払総額(税込) 1707 万円
車両本体価格(税込) 1688万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード F1 DCT ツー…
支払総額(税込) 3248.5 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 左H 赤革 20…
支払総額(税込) 2678 万円
車両本体価格(税込) 2660万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 488スパイダー F1 DCT 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3254 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード OP600 正…
支払総額(税込) 3551 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 紺革 純正20イ…
支払総額(税込) 2658 万円
車両本体価格(税込) 2630万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 禁煙車 純正7…
支払総額(税込) 1589.3 万円
車両本体価格(税込) 1578.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード カスタム BCF…
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1277万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード CannaDiF…
支払総額(税込) 4820 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 3006 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード 正規D車 Fリフ…
支払総額(税込) 4220.6 万円
車両本体価格(税込) 4188万円
諸費用(税込) 32.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規D車 左ハン…
支払総額(税込) 2559 万円
車両本体価格(税込) 2530万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード ADAS…
支払総額(税込) 4720 万円
車両本体価格(税込) 4680万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 99年モデル 最終モデル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2977.9 万円
車両本体価格(税込) 2958万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード
支払総額(税込) 4596 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード F1スーパー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード
支払総額(税込) 3730 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード カーボンドライビ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ ポルトフィーノ F1 DCT
支払総額(税込) 2870 万円
車両本体価格(税込) 2830万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード 6.3 V12 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |