日本時間1月25日20時半より、チーフデザイナーのミヒャエル・マウアー氏へのインタビューなどをライブストリーミング
ポルシェAGは2024年1月25日(木)、フル電動化された新型「マカン」のワールドプレミアをシンガポールで行う。この成功を収めてきたSUVの、第2世代のワールドプレミアの様子は、ポルシェニュースルームで生中継される。新型マカンのワールドプレミアを目前に控え、成功を収めてきたこのSUVの慣れ親しんだデザインを刷新する挑戦について、スタイルポルシェ責任者であるミヒャエル・マウアー氏は次のように述べる。
「新しいマカンは、既存の確立された製品アイデンティティを出発点として、電動化することになった初のモデルです。新しくスポーツカーを発表する場合は、それがポルシェの製品ファミリーの一員であること、そして同じモデルであることが明らかに識別可能でなければなりませんが、同時に『ニューモデル』だと認識できる必要があります」
ポルシェブランドにとっては、こうした視覚的な一貫性が非常に重要だと、マウアー氏は考えているという。「ポルシェらしさ」と「革新的であること」とのバランスを適切に取ることは、ときとして難しい問題であると、マウアー氏は感じている。>
【写真3枚】フル電動パワートレインへの切替の、新しい可能性と課題
新しいパワートレインによる柔軟性と課題
マカンにおける内燃エンジンからフル電動パワートレインへの切り替えは、スタイルポルシェのチームに新しい可能性をもたらすと同時に、課題も突きつけた。マウアー氏は言う。
「クルマの技術的要件は、常に絶対的な基礎となります。これはパッケージング、つまりクルマの各種コンポーネントを配置するプロセスにおいて、最初の段階で検討されます。基本的なプロポーションを適正なものにするためには、パッケージングが重要です。クラシックなポルシェのフライラインは、どのような配置でも実現できるわけではありません」
電気パワートレインは、新次元の柔軟性をもたらすが、これに関して課題も突きつける。
「かさばるエンジンブロックを取り除くことで、ボンネットの特徴的な形を高めることが可能になります。しかし同時に、バッテリーはかなり大きなコンポーネントですから、大きなスペースが必要となり、幅と高さの決定的な比率が乱される可能性があります。また、もちろんエアロダイナミクスも、電気スポーツカーの航続距離に大きな影響を及ぼします」
デザイナーとエアロダイナミクスエンジニアとの密接な協力が成功したことは、数字だけを見ても明らかだ。フル電動のマカンは、空気抵抗係数がわずか0.25で、市場で最も流線形のSUVのひとつとなっている。
ポルシェでは、一般に内燃エンジン搭載のスポーツカーとフル電動化モデルとを、完全には区別しないことにしていると、マウアー氏は説明する。「ポルシェは、ポルシェであることに変わりはありません。電気自動車のポルシェも、そのセグメントでのスポーツカーです。こうした観点からすると、定評あるポルシェのデザインDNAを放棄する必要がないのは当然です」
このことは、このシュトゥットガルトのスポーツカーメーカーが開発した、初のフル電動SUVからも明らかに見て取れると、マウアー氏は確信している。
「新型マカンも、ひと目見ただけでポルシェであり、明らかにマカンです。プロポーションは、このセグメントのスポーツカーが、ポルシェにとって意味するものを決定づけているものですので、基本的には変更しませんでした。インテリアでもエクステリアでも、デザインはいっそう洗練されており、ニューモデルではさらにスポーティでダイナミックな雰囲気となっています」
チーフデザイナー、ミヒャエル・マウアーのインタビュー全体は、「ポルシェニュースルーム」でチェックできる。2024年1月25日(木)の、フル電動化された新型マカンのワールドプレミアも、ここで放送される。シンガポールでのイベントの模様は、20:30(日本時間)からライブストリーミング配信される予定だ。その後、ニュースルームではアーカイブとして観られる。
ポルシェニュースルーム: https://newsroom.porsche.com/en.html
お問い合わせ先:ポルシェ コンタクト 0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/
■関連記事
- 【スクープ】自然吸気のフラット6復活や初の電動化など目が離せない! ポルシェ「992.2」世代を一挙公開
- ポルシェ911再構築スペシャリストのシンガー、日本におけるパートナーシップ契約をコーンズと締結!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカン ターボ サンルーフ スポクロ 純正…
支払総額(税込) 928.8 万円
車両本体価格(税込) 915.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 4WD ツインターボ メー…
支払総額(税込) 461.1 万円
車両本体価格(税込) 449.4万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター クラリオンナビ フルセグT…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 420.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード V6 左H 4WD スポ…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ ワンオーナー/…
支払総額(税込) 1190 万円
車両本体価格(税込) 1173万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド スポーツデザインP…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1278 万円
車両本体価格(税込) 1258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード BCフォージド22インチ…
支払総額(税込) 818 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ マカン マカンS パノラミックルーフ/純正20イン…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ カイエン GTS ガーネットレッドインテリア/ポル…
支払総額(税込) 448 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 548 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン GTS LEDヘッドライト(PDLS +…
支払総額(税込) 678 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド アダプティブクルー…
支払総額(税込) 488 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツデザインPKG/スポーツ…
支払総額(税込) 378 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ 944 944ターボ 左ハンドル MT サンルーフ…
支払総額(税込) 600 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 特別仕様車 4WD…
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 431.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 左H サンルーフ スポエグゾースト スポ…
支払総額(税込) 2078 万円
車両本体価格(税込) 2048万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 226.6 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 304 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 301 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 308 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 クラブスポー…
支払総額(税込) 1560 万円
車両本体価格(税込) 1544万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード スポーツデザインPKG…
支払総額(税込) 652.8 万円
車両本体価格(税込) 625万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー カーボンバケッ…
支払総額(税込) 1797.9 万円
車両本体価格(税込) 1768.8万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ 右H スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 874.5 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ マカン マカン 黒半革 PCMナビ バック&サイド…
支払総額(税込) 303.4 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 653 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 823.6 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |