アウディは、2026年以降に発表するニューモデルを全てBEV化し、2033年には内燃エンジンの生産を終了すると発表している。そんな中、ICE搭載をしたSUVクーペ「Q8」と高性能バージョン「SQ8」の改良型が登場した。
SQ8はスポーティネスとラグジャリー性が融合
BEVのe-tronが、「Q8 e-tron」に改名したことで、既存のICEモデルはどうなるのだろうと思っていたが、この9月に本国でフェイスリフトを実施。この度、南アフリカ・ケープタウンで国際試乗会が行なわれた。
2018年夏のデビューから5年で初の改良を受けたQ8は、エクステリアデザインを中心にアップデートされている。シングルフレームグリルや前後バンパー、LEDヘッドライト、OLEDリアコンビランプなどが新デザインとなり、スポーティな印象が向上している。
一方、従来のイメージが大きく変わるほど手を加えていないのは、デザイナーによれば、「もともと個性的なルックスを持つQ8は、デビューから5年が経った今でも全く古びておらず、イメージを一新する必要性がなかったから」だという。新型の仕上がりを見れば、その判断は正解と言えるだろう。
今回はまず、ハイパフォーマンスモデルのSQ8に試乗。シングルフレームグリルやサイドエアインテークグリルがシルバーとなっている点や、4本出しのエキゾーストパイプなどが外観上の特徴で、スポーティネスとラグジャリー性を兼ね備えたルックスが魅力的な一台である。
走りもそのルックスと同様、とてもスポーティかつ上質だ。507ps/770Nmの4L・V8ツインターボや8速ATは従来どおりだが、そのスムーズかつパワフルな加速は、BEVが増えた今でも非常に洗練されていると感じる。加速時に耳に届く豪快なV8サウンドも気持ちいい。
アダプティブエアサスペンションやアクティブロールスタビライザーによる姿勢制御や乗り心地も素晴らしい。むしろBEVのQ8e-tronより400kg以上軽いこともあり、軽快感のある走りも楽しめる。改めてSQ8は完成度の高いSUVクーペであると感心させられた。
もう1台試乗したのは、286ps/600Nmを発揮する3L・V6ディーゼルターボに48Vマイルドハイブリッド機構を組み合わせたQ850TDIクワトロだ。こちらもパワートレインやシャシーは、基本的に従来モデルから変更なしだが、その太いトルクが生み出す力強い加速はやはり魅力的。エアサスは備わらないが、乗り心地も申し分なく、このまま遠くへ旅に出たいとさえ思えた。
アウディは、2026年以降に発売するニューモデルをすべてBEVとし、2033年には(中国市場は除き)ICE車の生産を終了する計画である。なのでICEを搭載したQ8/SQ8を新車で手に入れられるのもあと数年かもしれない。
だがアウディはICEの開発をまだ止めたわけではない。今回、新型Q8/SQ8のパワートレインに変更を加えなかったのは、「まだその必要がない」と判断したからだという。
とはいえ大排気量ICE車に乗れるチャンスは今後減る。極めて洗練されたICEを味わうために新型Q8/SQ8を選ぶのも良いかもしれない。
【SPECIFICATION】アウディ・SQ8 TFSI
■車両本体価格(税込)=—
■全長×全幅×全高=4992×1995×1678mm
■ホイールベース=2998mm
■トレッド=前:1684、後:1693mm
■車両重量=2240kg
■エンジン形式/種類=—/V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.0×86.0mm
■圧縮比=10.1
■総排気量=3996cc
■最高出力=507ps(373kW)/5500rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/2000-4000rpm
■燃料タンク容量=85L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:5リンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:285/45R21
【SPECIFICATION】アウディ・Q8 50TDIクワトロ
■車両本体価格(税込)=—
■全長×全幅×全高=4992×1995×1678mm
■ホイールベース=2998mm
■トレッド=前:1679、後:1691mm
■車両重量=2160kg
■エンジン形式/種類=—/V6DOHC24V+ターボ
■内径×行程=83.0×91.4mm
■圧縮比=16.3
■総排気量=2967cc
■最高出力=286ps(210kW)/3500-4000rpm
■最大トルク=600Nm(61.2kg-m)/1750-3250rpm
■燃料タンク容量=75L(軽油)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:5リンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:265/55R19
■関連記事
- フルサイズEVクーペSUV「アウディQ8」にスポーツグレードを設定! 新型「アウディSQ8 スポーツバックe-tron」発表
- 「アウディQ8 50TDI クワトロ」発表! 限定モデルも加えてQ8シリーズのフルラインアップ完成
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q3スポーツバック 35 TDI quattro …
支払総額(税込) 328.6 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 382.8 万円
車両本体価格(税込) 357.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド メーカーナビ Ap…
支払総額(税込) 343.6 万円
車両本体価格(税込) 321.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ メーカーナビフ…
支払総額(税込) 307.6 万円
車両本体価格(税込) 286.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sライン/純正ナビ/…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 306.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A3 PS AT PW 右ハンドル
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 衝突軽減ブレーキ ア…
支払総額(税込) 205.4 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS 鑑定書付き…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ スタイル+ …
支払総額(税込) 333.8 万円
車両本体価格(税込) 318.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ バーチャルコッ…
支払総額(税込) 367 万円
車両本体価格(税込) 346.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS メーカーナ…
支払総額(税込) 109.1 万円
車両本体価格(税込) 91.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ OBD済 LEDヘッド…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A4アバント 40TDIクワトロ Sライン マトリ…
支払総額(税込) 451.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ A4アバント 1.4TFSIスポーツ 認定中古車 …
支払総額(税込) 184.1 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード 後期型 プレ…
支払総額(税込) 515.7 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ Q8 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 827.6 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ 7シーター&プレミアム…
支払総額(税込) 629.6 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 31.6万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ A3 スポーツバック2.0TFSIクワトロスポツS…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ Q7 45 Sラインリミテッド 310台限定車 認…
支払総額(税込) 623.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSIシリンダーオンデマンド …
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ Sライン ワンオーナー…
支払総額(税込) 528.5 万円
車両本体価格(税込) 519.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ RS Q8 ベースグレード カーボン/グロスブラッ…
支払総額(税込) 1225.5 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アウディ RS Q8 ベースグレード 自社登録ワンオーナー車…
支払総額(税込) 2060 万円
車両本体価格(税込) 2010万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アウディ SQ5 ベースグレード 純正20インチアルミ、マト…
支払総額(税込) 939.9 万円
車両本体価格(税込) 899.9万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ Q5 ハイスタイル 250台限定車、カーボンミラー…
支払総額(税込) 692 万円
車両本体価格(税込) 669.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ A6 55TFSIクワトロ Sライン B&O HD…
支払総額(税込) 371.9 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ RS Q3 スポーツバック ベースグレード ファイ…
支払総額(税込) 745.9 万円
車両本体価格(税込) 719.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ A6アバント 40TDIクワトロ スポーツ Sライ…
支払総額(税込) 470.9 万円
車両本体価格(税込) 449.2万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
アウディ S3 スポーツバック アシスタンスPKG ACC …
支払総額(税込) 346.9 万円
車両本体価格(税込) 326.6万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ A3 スポーツバック1.8TFSIクワトロ Ban…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |