【国内試乗】人気の軽スーパーハイトワゴンがフルモデルチェンジして一層進化!「スズキ・スペーシア/スペーシアカスタム」

2013年のデビュー以来、累計販売台数130万台を誇るスズキ・スペーシアがフルモデルチェンジ、3代目へとバトンタッチした。激戦の軽スーパーハイトワゴン市場でその人気を持続するため、様々な工夫が凝らされている。

多彩なニーズに対応すべく全方位で進化を遂げた

軽ハイトワゴンの保有台数は2022年度で748万台と年々増加し、同カテゴリーの代替えが主流になってきているという。また、そのニーズも多様化しており、これに合わせたモデル開発が必要となってくる。

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コンテナをイメージしたというプレスラインは、「大きさ」や「丈夫さ」を表現。ボディカラーはスペーシアが2トーンを含む全12色、カスタムも同じく11色が用意されている。

そんな中、3代目へとフルモデルチェンジしたスズキのスペーシア/スペーシアカスタムは、広い室内空間に新たな付加価値と機能を盛り込み、あらゆる領域で進化させたのが特徴だ。
デザインのモチーフとなったのは、頑丈で大容量のコンテナ。ボディサイドのビード形状や、角を面取りしたような造形が取り入れられているのがそれだ。また、スペーシアは先代のイメージを踏襲しているが、カスタムはフロントグリルのサイズが小さくなるなど、押し出し感を若干抑えめにしているのも真新しいところではある。

パワーユニットはカスタムの上級グレードにターボエンジンをラインナップ。自然吸気エンジンはクラストップの25.1km/Lの燃費性能をマークする。

一方インテリアは、スペーシアがブラウン基調にアクセントとしてマットな質感を配色、ナチュラルなイメージを演出しているのに対し、カスタムではセミマットな質感のボルドーと、光沢のあるピアノブラックにより、上質な雰囲気とされるなど差別化が図られている。また、リアシートには、オットマンやレッグサポート、荷物の転倒を抑制する機能の、マルチユースフラップを採用。快適かつ使い勝手を向上させている。

カスタムのインテリアは、トリムにピアノブラックやボルドーなど落ち着きのある上質な室内空間を演出。

パワートレインは、全車にマイルドハイブリッドを搭載。カスタムの上級グレードにはターボエンジンも用意される。
このターボモデルの走りは、十分にパワフルで、必要な時に思い通りの加速を披露。ハンドリングもその全高を感じさせないほどスポーティだが、その分やや硬めの乗り心地が気になるところではある。一方自然吸気モデルでは、動力性能にやや力不足を感じさせるものの、日常使いには必要十分なレベル。乗り心地も14インチホイールを装着するゆえ快適だ。

ラゲッジスペースは先代より40mmフロアを低めたことで、より背の高い荷物も積載が可能に。

荷室の使い勝手も良好で、安全性能も向上しているなど、全方位で進化していたスペーシア。ホンダN-BOXの強力なライバルとなりえるであろう。

【Specification】スズキ・スペーシアハイブリッドX
■車両本体価格(税込)=1,705,000円
■全長×全幅×全高=3395×1475×1785mm
■ホイールベース=2460mm
■トレッド=前:1295、後1300mm
■車両重量=880kg
■エンジン型式/種類=R06D/直3DOHC12V
■総排気量=657cc
■エンジン最高出力=49ps(36kW)/6500rpm
■エンジン最大トルク=58Nm(5.9kg-m)/5000rpm
■モーター最高出力=2.6ps(1.9Kw)/1500rpm
■モーター最大トルク=40Nm(4.1kg-m)/100rpm
■燃料タンク容量=27L(レギュラー)
■燃費=JC08:28.2km/L、WLTC:23.9km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前:ディスク、後:ドラム
■タイヤ=前後155/65R14

【Specification】スズキ・スペーシア カスタム・ハイブリッドXS ターボ
■車両本体価格(税込)=2,073,500円
■全長×全幅×全高=3395×1475×1785mm
■ホイールベース=2460mm
■トレッド=前:1295、後:1300mm
■車両重量=910kg
■エンジン型式/種類=R06A/直3DOHC12V+ターボ
■総排気量=658cc
■エンジン最高出力=64ps(47kW)/6000rpm
■エンジン最大トルク=98Nm(10.0kg-m)/3000rpm
■モーター最高出力=3.1ps(2.3kW)/100rpm
■モーター最大トルク=50Nm(5.1kg-m)/100rpm
■燃料タンク容量=27L(レギュラー)
■燃費=JC08:26.1km/L、WLTC:21.9km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ ディスク=前:Vディスク、後:ドラム
■タイヤ=前後:165/65R15

問い合わせ先=スズキ TEL0120-402-253

リポート=相澤隆之 フォト=山本佳吾 ル・ボラン2024年2月号より転載

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2024/01/20 17:30

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