実質的に上位移行した40シリーズに代わって、久々にボルボが放ったコンパクトモデルは、近未来的かつエコシステムのループの中で自動車がどうあるべきか、具現化したようなピュアEVだった。スペインで試乗したEX30の実力に迫る。
車体だけで完結していない色々な新しさの秘密とは
古い言い方をすればエポックメイキング、今風にいえばリープフロッグ型のイノベーションといえる。無論、スウェーデンのメーカーのプロダクトとしてベルギー工場でやがて生産されるが、中国のジーリーと共有するSEA(サステイナブル・エクスペリエンス・アーキテクチャ)に基づく分、従来のグローバル生産での新興国シフトとは、異なる時代のスキームによる新しい産物といえる。
つまりボルボEX30の新しさは、BEVとして最新鋭のハードウェアやソフトウェアという、物理的・非物理的領域に限らない。既存の自動車メーカーが、カーボンニュートラル社会を目指すエコシステムの中で、市販車はかくあるべしという思想、21世紀前半にあらまほしき倫理観を、初めて可視化している。だからプレミアム側のBセグメント・コンパクトながら見逃せない、そういう“スルーできない”1台となっている。
パッシブ、アクティブ双方の安全性は無論、CO2を吐かないけれど、一充電あたりの航続レンジが長いこと、それが従来的なEVのトレンドだった。だから大きくプロテクション過多にさえ見える巨大バッテリー搭載の巨躯EVをADAS漬けにして、どうにか正当化するゲームが当世風という訳だが、設計段階からライフサイクル中のカーボンフットプリントを減じることをEX30は第一義に置く。それをエクステリアとインテリアに、きっちり表現している。
外観はシンプルですっきりしたサーフェスが特徴だ。前後とも、スマート風な近頃の新車にありがちな真一文字バー・オーナメントはないが、ほぼ面の削り込みだけでボルボ特有の顔つきやショルダーの張り出しを、巧く表現している。何より、全長4.2mに全高1550mmに抑えられたサイズ感ごと馴染みやすい。
ハイライトはインテリアで、プレミアムカテゴリーのコードを一新しかねない。窓枠サッシやペットボトルの再生素材、リサイクル可能素材を積極的に、しかし上質な演出によって配した。配線やハーネスの量を削るため操作類や電装関連をセンター軸に集中させたインターフェイスも新しい。
12.3インチのセンタースクリーンは走行速度や選択中のシフト表示など、最上部でセンターメーターの役割さえ兼ねる。ドアミラーなど車両設定関連もかなり集約されている。インフォテイメント関連はナビゲーション含めグーグル搭載で、海外試乗会で相まみえた市販版に限りなく近い最終的な生産プロトでも、日本語の音声認識が当然のように使えた。
試乗車はリアモーターの後輪駆動で、275ps/343Nmのシングルモーター仕様だった。操舵に対して水平方向の動きは鷹揚だが、加速感はめっぽう力強く、乗員に優しくドライバーの意図に忠実な、ボルボらしい動的質感は十二分に感じられた。ペダルの敏感度もいき過ぎず、ワンペダル走行時も加減速そして停止まで扱いやすい。2段階引き出しのドリンクホルダーなど、車内収納もよく練られ、日常のデザイン大国スウェーデンの凄味を見せつける。
概してV40以来のコンパクト・ボルボにふさわしい、キビキビ感すらあるドライバビリティだが、120km/h前後で風切音は少しある。それでも採光ごと明るくEVらしい広さと静粛性を実現した車内空間の居心地よさは、従来的なB〜Cセグメントと比べて断然モダンな経験といえる。
電動化による「高級」の概念の変わり目を、EX30は巧みに捉えている。未だ自動車未満の新規参入EVとも、とくに内装で従来型プレミアムから脱しきれない他ブランドとも、かなり差が開いたところにいることは、確かだ。
【SPECIFICATION】ボルボEX30シングルモーター・エクステンデッド・レンジ
■車両本体価格(税込)=5,590,000円
■全長×全幅×全高=4235×1835×1550mm
■ホイールベース=2650mm
■トレッド=前:1590、後:1595mm
■車両重量=1790kg
■モーター形式/種類=TZ220XSA02/永久磁石同期電動機
■モーター最高出力=後:272ps(200kW)/6500-8000rpm
■モーター最大トルク=後:343Nm(35.0kg-m)/5345rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=69kWh
■一充電航続可能距離(WLTC)=560km
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:245/45R19(8.0J)
問い合わせ先=ボルボ・カー・ジャパン TEL0120-55-8500
■関連記事
- プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
- 【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ボルボ XC60 B5 AWD インスクリプション クライメ…
支払総額(税込) 395.8 万円
車両本体価格(税込) 383.1万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ボルボ V90 リチャージ PHV T8 AWD インスクリ…
支払総額(税込) 689.1 万円
車両本体価格(税込) 673.9万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 99km |
ボルボ XC40 アルティメット B4 AWD バックカメラ…
支払総額(税込) 335 万円
車両本体価格(税込) 327万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ボルボ XC40 T4 AWD インスクリプション 4WD …
支払総額(税込) 326.8 万円
車両本体価格(税込) 303.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ボルボ XC90 T6 AWD インスクリプション 4WD …
支払総額(税込) 347.8 万円
車両本体価格(税込) 323.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ボルボ V60 T4 ユーザー買取 純正ナビ Bカメラ フル…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 50.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ボルボ XC60 D4 AWD インスクリプション 禁煙 O…
支払総額(税込) 394.1 万円
車両本体価格(税込) 372.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD 自社ローン …
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ボルボ V50 2.0eパワーシフト コンパクトスポーツ E…
支払総額(税込) 49 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ボルボ 940エステート 940タックエステート
支払総額(税込) 85.2 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン
支払総額(税込) 170.3 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ボルボ XC60 D4 AWD Rデザイン ワンオーナー チ…
支払総額(税込) 418.8 万円
車両本体価格(税込) 408.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ボルボ XC60 D4 AWD インスクリプション 純正ナビ…
支払総額(税込) 399.9 万円
車両本体価格(税込) 389.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ボルボ XC40 T4 AWD インスクリプション ハーマン…
支払総額(税込) 293.4 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ボルボ XC90 T5 AWD モーメンタム 全方位カメラ …
支払総額(税込) 351.2 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ボルボ XC60 D4 Classic サンルーフ 純正ナビ…
支払総額(税込) 213.5 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ボルボ XC60 D4 SE メーカーナビ フルセグTV レ…
支払総額(税込) 176.5 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ボルボ XC40 T4 AWD Rデザイン ブラックルーフ …
支払総額(税込) 292.1 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ボルボ XC40 B4 モメンタム 全方位カメラ Apple…
支払総額(税込) 354.4 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ボルボ C40リチャージ リチャージ ツイン 電気自動車 4…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 382万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ボルボ V60 T4 SE ●後期モデル●禁煙車●インテリセ…
支払総額(税込) 123.2 万円
車両本体価格(税込) 102.9万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ボルボ V40 T4 SE ●シティセーフティ&ナビPKG●…
支払総額(税込) 84.7 万円
車両本体価格(税込) 73.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン 後期モデル●禁煙…
支払総額(税込) 173.2 万円
車両本体価格(税込) 152.3万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ボルボ V60 T4 SE ●後期モデル●禁煙車●シティセー…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 86.4万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ボルボ V60 T4 SE ●後期モデル●禁煙車●シティセー…
支払総額(税込) 92.8 万円
車両本体価格(税込) 82.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ボルボ S60 バックカメラ/Bluetooth/本革シー…
支払総額(税込) 57.4 万円
車両本体価格(税込) 42.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ボルボ V60 ドライブe ナビ テレビ ETC バックカメ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 55.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ボルボ V50 2.0クラシック ワンオーナー 2012yモ…
支払総額(税込) 61.9 万円
車両本体価格(税込) 50.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ボルボ XC60 B5 AWD インスクリプション ブロンド…
支払総額(税込) 512.3 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ボルボ V40 D4 SE ユーザー買取車両・社外マフラー・…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |