ランボルギーニ初の量産PHEVモデル「レヴエルト」の試乗会が、イタリア・ヴァレルンガサーキットにて開催された。電動化によってランボルギーニがどのように進化したのか、そのファーストインプレッションをお届けしよう。
ランボルギーニV12の新たな歴史の扉が開かれた
許されたのはヴァレルンガサーキットを計12ラップだけ。待望のランボルギーニ・レヴエルトの初試乗は、たった30分程という短時間の逢瀬だったが、その時間はきわめて濃密なものだった。ランボルギーニのフラッグシップV12の歴史の新しい扉が開かれたということを実感する、至極充実したものになったのである。
CO2排出量低減という社会的要請に応えながら、アイコニックな自然吸気V12を継承するべく採用されたHPEV(ハイパフォーマンスEV)と名付けられたプラグインハイブリッドは、実際にCO2排出量の30%削減を可能にしただけでなく、新たなパフォーマンスの方向性をも切り拓いた。6.5L V 12 ユニットに、フロント左右に1基ずつ、リアに1基の計3基の電気モーターを組み合わせて、最高出力は実に1015psに。しかもフロントモーターによるトルクベクタリングによって運動性能も飛躍的に向上させたのだ。
カウンタック以来のフォルムを受け継ぎながらも、すべてが新しいエクステリアは、実はアヴェンタドールよりも全長が170mm近くも長い。これは内部レイアウトの刷新によるもので、従来センタートンネル内に前後逆転して搭載されていたギアボックスが、8速DCT化され電気モーターを内蔵した上に、遂にエンジン後方に移された。そして空いた場所には容量3.8kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載される。
サイズアップは室内スペース拡大も狙いだったという。それはサーキットでも恩恵があり、ヘルメットを被って乗っても窮屈に感じさせることはなかったのだ。
居住性や使い勝手の話はまたの機会に譲るとして、早速走り出す。13通りから選べるドライビングモードは、1015psをフルに発揮する「CORSA+PERFORMANCE」を選択。
思わず狂喜したのがその加速だ。モーターアシストの効果で低速域からピックアップは実に鋭く、そのまま全開にすると9000rpmを超えて回るV12の炸裂感と共に、クルマの質量など無視したかのような凄まじい加速の渦に放り込まれる。パワーウェイトレシオ1.75kg/psの威力をまざまざと実感させられるのだ。
フットワークも素晴らしいのひと言。ターンインの切れ味が鋭く、クリッピングポイントに巻き付くように旋回できる。フロント左右輪間のトルクベクタリングに後輪操舵なども巧みに連携させたシャシー制御の賜物だ。適度にスライドしたリアを、軽くアクセルを入れて前から引っ張り出すようにして立ち上がると、とにかく快感かつ圧倒されるほど速い。まさに異次元の走りだ。
モードをファン・トゥ・ドライブを指向したという「SPORT+HYBRID」に切り替える。最高出力は制限されるが、それでも907psである。
適度な姿勢変化を許容するシャシーはその分コントロールの余地が広がり、ドリフトに持ち込むのも容易。カウンターを当てながらの豪快な立ち上がりに思わず酔いしれた。全長5mに迫るV12ミッドシップで、この手の内感。従来とはまるで世界が違う。
避けられない電動化を逆手にとって、パフォーマンスも運動性能もかつてない次元に引き上げたレヴエルト。そのコンセプトも、そしてそれを具現化する開発力も、賞賛以外の言葉が出てこない珠玉の1台の登場だ。
【SPECIFICATION】LAMBORGHINI REVUELTO/ランボルギーニ レヴエルト
■車両本体価格=—
■全長/全幅/全高=4947/2033/1160
■ホイールベース=2779mm
■トレッド=前:1720、後:1701mm
■車両重量=1772kg
■エンジン形式/種類=L545/V12DOHC48V+モーター
■内径×工程=95.0×76.4mm
■総排気量=6498cc
■最高出力=825ps(607kW)/9250rpm
■最大トルク=725Nm(73.9kg-m)/6750rpm
■モーター形式/種類=—
■モーター最高出力=前:150ps(110kW)/10000rpm、後:299ps(220kW)/3500rpm
■燃料タンク容量=—
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:265/35ZR20、後:345/30R21
問い合わせ先=ランボルギーニジャパン TEL0800-988-889
■関連記事
- カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Q-Cituraレザ…
支払総額(税込) 3088 万円
車両本体価格(税込) 3058万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9560 万円
車両本体価格(税込) 9500万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 65km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4600 万円
車両本体価格(税込) 4582万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ペルフォルマンテ パ…
支払総額(税込) 5373 万円
車両本体価格(税込) 5308万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 250km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規ディーラー車/…
支払総額(税込) 1074.6 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO / Bianco Mon…
支払総額(税込) 3700 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ ウラカン Evo Spyder/Grigi…
支払総額(税込) 4510 万円
車両本体価格(税込) 4460万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ランボルギーニ ウラカン EVO Spyder / スタイ…
支払総額(税込) 4510 万円
車両本体価格(税込) 4460万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S LibertyWalk…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 フルラッピング 純…
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 1オーナー OP…
支払総額(税込) 5280 万円
車両本体価格(税込) 5198万円
諸費用(税込) 82万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3419.9 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.2 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3385 万円
車両本体価格(税込) 3350万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 白革 純正23インチ…
支払総額(税込) 3596 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9157 万円
車両本体価格(税込) 9100万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4スパイダー 純正マッ…
支払総額(税込) 2820.8 万円
車両本体価格(税込) 2790万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 買取車 左ハンドル…
支払総額(税込) 2413 万円
車両本体価格(税込) 2393万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター 正規ディー…
支払総額(税込) 6561.7 万円
車両本体価格(税込) 6530万円
諸費用(税込) 31.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー ベースグレード 6速ミ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 17.2万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー eギア 弊社顧客様下…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ ウラカン GT3 レース専用車
支払総額(税込) 4205 万円
車両本体価格(税込) 4200万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード フルラッピング OP…
支払総額(税込) 3716.2 万円
車両本体価格(税込) 3690万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード アクラポビッチマフラ…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー 4WD Gial…
支払総額(税込) 4345.2 万円
車両本体価格(税込) 4280万円
諸費用(税込) 65.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |