偶数名モデルはBEVモデルへと名称変更
アウディは現在、欧州Dセグメントの主力モデル、『A4』次期型を開発中だが、その派生ワゴン「アバント」最新プロトタイプをカメラが捉えた。
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A4後継モデルは開発が最終段階に入っており、ほぼフルヌード姿が見てとれる。2023年初め、アウディはラインナップの次世代型に新命名法を使用すると発表。偶数番号のモデルは段階的にピュアエレクトリック(BEV)に移行すると伝えられている。つまりこのICE搭載A4後継モデルは、「A5セダン」と「A5アバント」として生まれ変わる。
捉えたプロトタイプの六角グリルは、内部に大きなメッシュパターンを配置、スリム&ワイド化され、ボンネットの先端からバンパーの最下部まで伸びるまで、グリルがどんどん大きくなるという20年間の傾向を逆転させたようだ。バンパーの高さを低くすることで、ノーズはより滑らかでスポーティな外観となっている。またバンパーのコーナーには、垂直のエアインテークがあり、現行の RS4 を彷彿とさせる立体的なものになっている。
ヘッドライトも刷新され、内部には新LEDデイタイムランニングライトが見てとれる。ボンネットは縮小され、グリルまで伸びたり、ホイールに向かって側面を覆ったりはしていない。定かではないが、この変更は軽微な事故後の修理コストを大幅に削減するために行われたのではないかと考えられる。
側面では、現行型と非常に似ているが、ドア下部セクションはさらに深くえぐられているほか、上部にはフラッシュマウントハンドルを装備している。後部では、リアウィンドウが狭くなり、ルーフウィングが強調されているように見える。LEDテールライトの一部も見えているが、おそらくよりスリムで、コーストツーコースト(端から端の意味)のLEDストリップで接続されているはずだ。
このプロトタイプは、はボンネットの下に内燃エンジンを備えているが、リアバンパーに統合されたデュアルエキゾーストパイプと、充電ポートの欠如から判断して、プラグインハイブリッドではないだろう。
これまでの情報から、新型A5のすべてのバージョンは、スポーツバックであろうとアバントであろうと、ガソリンエンジンを搭載することになる。プラグインハイブリッドの派生モデルも存在するが、フルエレクトリック仕様は「A4」として販売される予定だ。
新生A5のワールドプレミアは2024年以降だが、伝統的セダンのプロトタイプがいまだ出現していないことからも、「スポーツバック」とア「バント」のみを販売する意向であるという噂が高まっている。
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