“ワクワク感”はそのままに、「スペーシア」は”心地よさ”と”ワクワク感”を、「スペーシア カスタム」は”上質感”と”華やかさ”を表現
スズキは、ハイトワゴンタイプの軽乗用車、新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」を2023年11月22日(水)より発売する。
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新型スペーシア、スペーシア カスタムは「わくわく満載! 自由に使える安心・快適スペーシア」をコンセプトに、デザインや快適で居心地のよい室内空間、安全機能など、スペーシア本来の魅力をより進化させている。デザインは、頑丈で大容量のコンテナをモチーフとし、スペーシアは「心地よさ」と「ワクワク感」を、「スペーシア カスタム」は「上質感」と「華やかさ」を表現した。
パッケージングは、広い室内をより使いやすく快適な空間へと進化させ、リヤシートにはマルチユースフラップ*1をスズキで初めて採用。フラップの位置や角度を調整することで3つのモードを選べ、使用シーンやライフスタイルに合わせた利用が可能。さらに、より使いやすく進化したパーソナルテーブルや静粛性を高めたスリムサーキュレーターを採用した。
安全機能は、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」をスズキで初めて採用し、全車に標準装備。さらに「アダプティブクルーズコントロール (ACC。全車速追従機能・停止保持機能付)」や車線維持支援機能を採用し、安全機能を充実させた。
インパネ周りは、運転席や助手席からの動線や使いやすさを考慮したレイアウトとしたほか、助手席前のビッグオープントレーなど、多彩な収納スペースを設置した。さらに、電動パーキングブレーキとステアリングヒーターをスズキ軽自動車で初めて採用した。
走行性能は、R06D型エンジン(NA車)とマイルドハイブリッドを搭載し、軽ハイトワゴンクラストップの25.1km/Lの低燃費を実現。また環状骨格構造や減衰接着剤などの採用により、高い操縦安定性や室内の高い静粛性、快適な乗り心地を実現している。
「スペーシア」「スペーシア カスタム」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当する。
新型「スペーシア」、「スペーシア カスタム」の主な特長
1.スペーシアらしい「ワクワク感」はそのままに、さらに楽しさを感じられるデザインに進化
2.広い室内空間をもっと活用するための工夫が満載、進化した後席快適性
3.新しい衝突被害軽減ブレーキ、デュアルセンサーブレーキサポートIIの搭載などで安心・安全な運転をサポート
4.電動パーキングブレーキや新開発のメーターなど、高い利便性を実現した機能や装備を採用
5.優れた燃費性能と走行性能、快適な乗り心地を実現
新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」の主な特長
1.スペーシアらしい「ワクワク感」はそのままに、さらに楽しさを感じられるデザインに進化
エクステリア
「もっと自由に」「もっと使いやすく」という想いから、頑丈で大容量のコンテナをモチーフに。頑丈なコンテナのプレス面を連想させるボディーサイドのビード形状や、工業製品に用いられる角を面取りしたような造形を取り入れたデザインとした。Dピラーとボディーを同色とすることで、コンテナのような大きさと丈夫さを表現。また、2トーンルーフ仕様車は、Dピラーのルーフとボディーカラーを繋ぐ部分にシルバーのアクセントカラーを施し、遊び心を演出した。
<スペーシア>
ボディーを上下に分割する力強いキャラクターラインにより、頑丈で立体的な造形に。親しみやすく優しい印象のLEDヘッドランプを採用。車体色は、春に咲く花のような柔らかみのある色を表現した「ミモザイエローパールメタリック」と、使い込んだ革製品のような深みのある色を表現した「トーニーブラウンメタリック」を新色として設定。
また、2トーンルーフ仕様車のルーフ色には「ソフトベージュ」を採用し、モノトーン8色、ソフトベージュ2トーンルーフ4色の全12パターンを設定した。エンブレムは、タグプレートをモチーフにしたデザインに一新。文字部分がくり抜かれていることで、車体色によって表情が変化する。
<スペーシア カスタム>
メッキと艶のあるブラックを組み合わせた大型のフロントグリルやメッキフロントバンパーガーニッシュ、メッキバックドアガーニッシュなどにより、上質感と存在感を表現したデザインとした。内部をブラック化した薄型フルLEDヘッドランプとLEDフロントシーケンシャルターンランプ、クリスタル感のある肉厚インナーレンズのリヤコンビネーションランプを採用し、華やかな印象とした。
HYBRID XS、HYBRID XSターボには、スタイリッシュなデザインの15インチ切削アルミホイールを採用。車体色は、「ピュアホワイトパール」や「インディゴブルーメタリック2」をはじめとした上質感のあるカラーを採用し、モノトーン7色、ブラック2トーンルーフ4色の全11パターンを設定した。エンブレムは、文字部分にボルドーカラーを使用し、華やかで上質感のあるデザインとした。
インテリア
インパネや前席ドアのアッパー部分を立体的な造形とすることで、充実感や広さを演出。カップホルダーやインパネボックス、前席ドアトリムにビード形状を施すことで、エクステリア同様頑丈で大容量のコンテナを表現した。
<スペーシア>
ブラウンを基調としたインテリアに、サイドルーバーガーニッシュやドアアッパー部分にマットな質感のカフェラテ色を配色し、居心地のよい室内空間を演出。アウトドア家具のような心地よい雰囲気を持たせた、グレー基調のカラーメランジシート表皮を採用した。
<スペーシア カスタム>
ブラックを基調としながら、セミマットな質感のボルドーと光沢のあるピアノブラックの加飾が生み出すコントラストにより、上質で落ち着いた雰囲気を演出。スエード調起毛で仕上げたシート表皮は、見る角度によってブラックの中にボルドーが煌めく華やかなデザインとした。さらにHYBRID XS、HYBRID XSターボは、シートサイド部を艶のあるパイピングを施したレザー調とすることで、より上質感を高めている。
2.広い室内空間をもっと活用するための工夫が満載、進化した後席快適性
プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し、スペーシアの特長である広い室内空間を実現した。乗り降りのしやすいリヤステップ地上高(345mm)やスライドドア開口幅(600mm)、開口高(1,250mm)に加え、持ち手部分を拡大した乗降グリップにより、後席の乗降性を高めた。
リヤシートには、マルチユースフラップ*1をスズキで初めて採用。フラップの位置や角度を調整することで、くつろぎ感を得られるオットマンモード、走行中の姿勢安定をサポートするレッグサポートモード、荷物の落下を予防する荷物ストッパーモードの3つのモードを選べ、快適な後席空間を演出する。
左右独立した後席センターアームレスト*1を採用。マルチユースフラップと併せて使うことで、後席の快適性をさらに高めるとともに、座面に置いた荷物の横ずれ防止にも役立つ。
スマートフォンやタブレットを立てかけることのできるストッパー、幼児用マグや500mLの紙パックにも対応したドリンクホルダー、テーブル格納時でも使用可能なショッピングフックを備えたパーソナルテーブルを採用。静粛性を高めたスリムサーキュレーターを、USB電源ソケット[Type-A/Type-C]を後席右側にも採用した。
後席格納時の床面がフラットになり荷室高が拡大したことで、自転車などの大きな荷物がより積み込みやすくなった(*自転車の形状によっては積載できない場合があり)。ビッグオープントレー(助手席)やオープントレー(運転席)、フロントドアアッパーポケット(両側)、シートバックアッパーポケット(運転席、助手席)など、多彩な収納スペースを設置した。
3.新しい衝突被害軽減ブレーキ、デュアルセンサーブレーキサポートIIの搭載などで安心・安全な運転をサポート
ミリ波レーダーと単眼カメラの組み合わせにより、検知対象を車両や歩行者、自転車、自動二輪車とし、交差点での検知にも対応した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」をスズキで初めて採用し、全車に標準装備した。
フロントバンパーとリヤバンパーに内蔵した超音波センサーが前方・後方の障害物との距離を測り、衝突の可能性があると判断した場合に、衝突被害軽減ブレーキによる衝突の回避または被害軽減を図る「低速時ブレーキサポート(前進・後退)」を全車に標準装備した。
先行車の追従走行や定速走行に加え、カーブを認識しカーブ手前で自動で速度を抑制するカーブ速度抑制機能や、車線変更時の加減速を補助する機能、割り込みなどに対する接近警報機能などを搭載した、アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能・停止保持機能付]を採用した。
車線中央付近の安定した走行をサポートし、区画線が見えにくい時は先行車の走行軌跡情報なども活用する、車線維持支援機能を採用。先行車の発進だけでなく、信号の切り替わりまでお知らせする発進お知らせ機能[先行車・信号切り替わり]や、ディスプレイ表示やブザー音での注意喚起を行う、標識認識機能を全車に標準装備した。
また、フロントピラーを細径化することで前方視界が広がり、交差点右左折時の横断歩行者や交通状況がより把握しやすくなっている。
4.電動パーキングブレーキや新開発のメーターなど、高い利便性を実現した機能や装備を採用
インパネ周りの各種スイッチやUSB電源ソケット、収納スペースの配置をよりスムーズな操作が可能なレイアウトとすることで、前席空間の利便性を高めた。パーキングブレーキの作動、解除の操作を指先で確実に行うことができる電動パーキングブレーキをスズキ軽自動車で初めて採用。
さらにブレーキホールドを採用し、機能をONにした状態で停車時にブレーキペダルを踏み込めば、ブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持する。
冬の寒い日にも快適な運転をサポートするステアリングヒーターをスズキ軽自動車で初めて採用。スピードメーターをデジタル化するとともに、マルチインフォメーションディスプレイには4.2インチカラーTFT液晶を採用し、視認性を高めている。
新開発のステアリングホイールを採用し、左側にマルチインフォメーションディスプレイ操作用の十字スイッチを搭載した。ステアリングホイールから手を離さずにディスプレイ内の表示コンテンツの切り替えなど各種操作が可能。メーター表示による視覚での案内だけでなく、音声でも注意喚起を行うことで運転をサポートする音声案内機能を全車に標準装備した。
ドライブレコーダー連動、HDMI入力対応、スズキコネクト連携機能を新たに搭載した、スマートフォン連携メモリーナビゲーションをメーカーオプションとして設定。
スズキコネクトは、スズキ緊急通報やスズキトラブルサポート、各種アプリサービスに加え、スズキコネクト加入者があらかじめ登録したご家族などと、スズキコネクトの機能をシェアすることができるシェア機能を新たに追加した。また、メモリーナビゲーションとの連携により、警告灯の点灯や無償修理などの通知をナビ画面に表示したり、スズキトラブルサポートへの発信やコネクテッドサービスの一時停止/停止解除がナビ画面上で操作可能となった。
5.優れた燃費性能と走行性能、快適な乗り心地を実現
燃焼効率を高めたR06D型エンジン(NA車)と、軽量で高効率な新CVT、マイルドハイブリッドの組み合わせにより、軽ハイトワゴンクラストップの25.1km/Lの低燃費を実現。環状骨格構造や構造用接着材の採用により、ボディー剛性や操縦安定性を高めた。
アンダーボディー接合面に減衰接着剤を採用したほか、遮音バッフルを左右計8か所に採用することで、室内の高い静粛性を実現した。
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