毎年のように変更が行なわれたGTO
三菱GTOと、そのタミヤ製プラモデルをベースとした後期型への改造作例については、前編の記事(下の「関連記事」参照)にてすでに大まかなところを紹介した。ここでは、GTOのデビュー後の変遷などについて述べていこう。
【画像32枚】塗装から各部ディテール仕上げまで、その工程を見る!
まず、登場から1年少々のちの1992年1月には小変更を行い、ホイールサイズを16インチから17インチへとアップ、その他装備の充実化が図られている。同年6月には、本革シートやグラストップを標準装備する特別仕様車として、スペシャルパッケージを設定。元々GTOにはノンターボとツインターボの2種があるだけで、それ以外のグレード構成というものは特になかったのだが、このスペシャルパッケージは両者に設定された。
1993年8月にはマイナーチェンジを行いボディ前後のデザインを変更、中期型へと移行した。フロントはリトラクタブルライトを廃し固定式の4灯ライト(プロジェクターランプ)に改め、リアはボディカラーのガーニッシュを設けるとともにテールレンズのデザインも微妙に変化するなどしている。同時に、ツインターボ用の5速MTを6速(ゲトラグ製)へとアップグレード。
この1年後の1994年8月、ツインターボに新グレードとしてツインターボMRが加わった。このMRはスポーツ性を重視し、各種装備を省いて軽量化を図ったもので、4WSやオートクルーズ、ABSなどが省略されている。さらに1年後の1995年8月には、ノンターボモデルをベースグレードのSRという扱いに変え、装備の見直しも行った。
そして1996年8月には再びマイナーチェンジを行い、フロントバンパーやリアスポイラーのデザインを変更して後期型となった。リアスポイラーは、そもそものデザイン案であったボディとのインテグレーテッド型(風)に改められている。また、ツインターボのホイールは18インチへとさらに拡大された。
翌年8月には主に安全装備の充実を図った小変更が行なわれ、そして1998年8月には最後のマイナーチェンジで最終型となる。このときの変更では、フロントのターンシグナルがヘッドライトと一体化され、さらにフロントバンパーも中央の開口部を拡大した新形状へと進化。リアスポイラーも巨大なものへと変更されている。この後は目立った変更はないまま2001年まで販売されたのであった。
ベースキットは今も現役だが、時代を感じるポイントも!
さて、作例は後期型への改造であるが、前編でもお伝えした通り、本来変更すべきリアウィングがそのままとなっているため、中期型との折衷版ということになる。もし作例を参考に同様の改造をしようという方がいるなら、この部分の統一を図って、正確に中期型/後期型のどちらかとするとより良い作品となるだろう。
タミヤ製キットのパーツ構成は、部品点数は割りと少なめ、同社らしいカッチリとしたモールドで、バリやパーティングラインの処理に時間を取られるようなことはない。細かい配慮が行き届いた好キットであると言えるだろう。ただ一点、ウィンドウパーツ内側用のマスキングシートは付属しないので、塗り分けは少々面倒だ。この頃のキットにはまだそうした工夫は行われていなかった訳で、こんなところにも時代の流れは感じられるようである。
■関連記事
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 eKワゴン G CDオーディオ シートヒーター 衝突軽…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:2 S AS&G 両側パワースライドドア 室…
支払総額(税込) 61 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 eKスペース E 社外ナビ(MDV-D404BT)/(…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 93.9万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
三菱 デリカD:5 ローデスト D パワーパッケージ クルー…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
三菱 ミニキャブバン 福祉車両 エアコン パワステ パワー…
支払総額(税込) 26 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムT セーフティプラスエデ…
支払総額(税込) 127.5 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 トッポ M
支払総額(税込) 25.9 万円
車両本体価格(税込) 18万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
三菱 トッポ G ETC キーレスエントリー CD・MD再生…
支払総額(税込) 17.9 万円
車両本体価格(税込) 9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
三菱 eKスペース 660 G セーフティ パッケージ 左側…
支払総額(税込) 85.1 万円
車両本体価格(税込) 75.9万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 トッポ M
支払総額(税込) 14.9 万円
車両本体価格(税込) 9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
三菱 トッポ ワンセグナビ CD再生 エアコン パワステ …
支払総額(税込) 17.9 万円
車両本体価格(税込) 9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
三菱 デリカD:5 P 純正10.1型ナビTV リヤモニター…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 439万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト エアバック ABS…
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 三菱ディーラー整備車/マッド…
支払総額(税込) 252.3 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
三菱 アウトランダー
支払総額(税込) 137.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
三菱 eKカスタム Tセーフティプラスエディション e-As…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 62万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
三菱 ミニカ ライラ azur製5インチオンダッシュモニター…
支払総額(税込) 25.4 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
三菱 eKワゴン M e-アシスト キーレス・衝突被害軽減シ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 アウトランダーPHEV P 4WD 7人乗り 禁煙車 …
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 485.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
三菱 eKワゴン M セーフティレスパッケージ SDナビ B…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 49.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
三菱 eKワゴン M 届出済未使用車 現行型 禁煙車 衝突軽…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
三菱 eKワゴン ジョイフィールド SDナビ 純正13インチ…
支払総額(税込) 29.9 万円
車両本体価格(税込) 22.1万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
三菱 デリカミニ G プレミアム LEDヘッドライト/マイパ…
支払総額(税込) 223.4 万円
車両本体価格(税込) 210.4万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 255.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
三菱 eKクロス G 禁煙車 純正9型ナビTV マルチアラウ…
支払総額(税込) 106.8 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
三菱 デリカD:5 P ターボ ディーゼル 4WD 純正10…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 361.5万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
三菱 eKカスタム Tセーフティパッケージ 禁煙車 e-as…
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 101.6万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
三菱 デリカD:5 G 禁煙車 純正10インチナビ 三菱e-…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 362.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 デリカD:5 G 4WD 両側電動スライドドア e‐ア…
支払総額(税込) 324.9 万円
車両本体価格(税込) 311.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |