【スクープ】「ゴルフGTI」より高性能!VWの小型EV「ID.3」のハイパワー版「GTX」の導入は決定的に!? プロトタイプを初スクープ!

全ての画像を見る

ボディはローダウンされ、新しいロッカーパネルが装着

VWは5月、コンパクトEV 『ID.3』改良新型を発表したが、そのパフォーマンスモデルとなる『ID3. GTX』市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

【画像11枚】VW ID.3のハイパフォーマンスバージョン「GTX」のスクープショットはコチラ

「GTX」はVWブランドにおおいて、燃焼モデル「GTI」やPEHV「GTE」と並び、フルエレクトリック(BEV)モデルに設定される最強バッジで、これまで「ID.4」や「ID.5」に導入されている。ただし、同ブランドはIAAモビリティ2023にて、EV向け高性能「ID. GTI」を発表しており、今後はVWラインナップに2つの異なる電動ホットハッチが誕生するかも知れない。

ID.3はEV専用「MEB」プラットフォームを初採用した量産モデルで、2020年に発売されているが、これが初のパフォーマンスモデルとなる。

捉えたプロトタイプは、一見ID.3改良新型と同じだが、よく見ると、ボディがローダウンされ、前後に突起のある新しいロッカーパネルが見てとれる。またフロントエンドでは、下部バンパーにID.4およびID.5のGTXバージョンで使用されているものと同じメッシュパターンが確認できることから「ID.3 GTX」で間違いないだろう。

ただし、これはフルヌードではない。細部を隠す巧妙なステッカーがいくつか見られるほか、フロントパネルのコーナーベントを隠し、リアバンパー中央にはグレーのラップがほどこされている。おそらく、この下にはメッシュがある可能性が高い。

現行型ID.3には、最高出力150kw(200ps)、最大トルク310Nmを発揮するシングルモーターを搭載しているが、GTXでは、フロントモーターを追加、ID.4、ID.5と同じデュアルモーターレイアウトとなる。これにより最高出力は220kw(300ps)、最大トルク460Nmを発揮、その結果「ゴルフR」には及ばないものの、「ゴルフGTI」より早く、0-100km/h加速5.5秒という動力パフォーマンスが期待される。

ID. GTIでは、フロントモーターの前輪駆動レイアウトが採用されると思われるが、ID.3 GTXはAWDが予想されている。

■関連記事

2023/09/24 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!