アバルト695SSの雰囲気を見事に再現している名作
今回は、マテル メベ グラントロス 6608 フィアット アバルト695SSのご紹介です。
【画像10枚】大胆で勇ましいレース仕様のアバルト695SSフォトギャラリーを見る
現在のアバルトは主にフィアット車をベースとしたチューニングモデル&パーツを開発販売するブランドです。今回ご紹介するアバルト695SSは、フィアット社に買収される以前の創始者カルロ・アバルトが率いるアバルト&C.の時代のもので、ノーマルのフィアット500をベースにエンジンの排気量を約500ccからアバルト製チューニングパーツによりストロークとボアを拡大して約690ccに排気量をアップさせたアバルト695をグループⅡのホモロゲーション取得用に更に高性能にチューニングを高めたバージョンがSS(イタリア読みでesse-esse)仕様になります。ノーマルの18psに対し倍近い38psのパワーにて、最高速度も95km/hから140km/hを誇りました。
このミニカーは1970年頃に、マテル社が、イタリアのメベトーイを傘下に収め、同ブランドの金型を使用して、1/43スケールの「グラントロスシリーズ」としてスタートさせたミニカーの中の1台です。今までのメベトーイ製のオーソドックスな作りのミニカーから、ホットウィールシリーズ同様にスピードホイールを履かせ、走行性能をアップさせて製作された新シリーズでした。
このミニカーは、メベトーイのフィアット500Fの前期タイプの金型をベースに、アバルト695SSにモディファイされたミニカーがベースです。メベトーイの前期と後期の金型の違いは、前期型のヘッドライトにはダイヤカットのガラスが嵌め込まれ、リアのエンジンフードが開閉し、エンジンルーム内には、メッキされたプラスチック製エンジンが搭載されていましたが、後期型では、ヘッドライトが一体成型のモールドに省略されて。シルバーのペイントになり、リアのエンジンフードの開閉も省略されてモールドのみになってしまいました。
この500Fの前後バンパーと一体成型されたダイキャスト製シャシーにフィアット500Lタイプのオーバーライダーを前後に装着、フロントバンパー下にはオイルクーラー、リアにはアバルト製オイルパンと図太い2本出しのアバルト・マフラーを再現して迫力を演出しています。
また、今までのダイキャスト製ホイールにゴムタイヤを履いた細いオーソドックスなタイヤ&ホイールに代わり、カンパニョーロ風のアロイ・ホイールを表現したワイドなプラスチック製スピードホイールに履き替えられています。
ボディのデコレーションとしては、ルーフ後半にはチェッカーフラッグ模様のシール、ABARTHの黒い文字がプリントされた左右のドアからリアーフェンダーまで貼られた黄色いストライプ。フロントフードには、本来実車のリアエンジンフードのライセンスランプ上部に装着される695esse-esseのエンブレムを再現したビニールシールとアバルトのサソリのエンブレムのシールを添付、左右ドアには#14のゼッケンのシールも装着されています。
実車同様、大人しいノーマルの大衆車からとても大胆で勇ましいレース仕様に変貌しています。欲をいうと、前述の前後バンパーに装着されたオーバーライダーはデラックス仕様のLタイプ特有のものであるため、レーシーなイメージをスポイルしていることと、フロントエンブレムがフィアット500Fのままで、アバルトのエンブレムでは無い部分が少々惜しまれます。それらの点を差し引いてもアバルト695SSの雰囲気は十分に再現している名作だと思います。
※写真のノーマル・チンクエチェントのリア・ナンバープレートは自作品です。
この記事を書いた人
モデル・カーズ 「丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー天国」並びにRM MODELS 「TRAM&CARS」に執筆中。愛車は1987年から所有している丸餅(’71 FIAT500L改)と1999年から使用している’91 メルセデス・ベンツ300E-24 (W124-031)。ヌォーヴァ・チンクエチェントと50年以上コレクションし続けているミニカーの啓蒙と伝道が使命。
■関連記事
- カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アバルト アバルト500 1.4 ターボ 車高調 タイミン…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
アバルト アバルト595 ツーリズモ 黒革シート クリアラン…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ
支払総額(税込) 360.9 万円
車両本体価格(税込) 350.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ カーボンバッ…
支払総額(税込) 391.3 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 310km |
アバルト アバルト500e ツーリズモ カブリオレ 弊社デモ…
支払総額(税込) 564.9 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アバルト アバルト695 エッセエッセ ベースグレード ナビ…
支払総額(税込) 444.2 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アバルト アバルト500e ツーリズモ ハッチバック 新車保…
支払総額(税込) 564 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード 後期モデル 5速マ…
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
アバルト アバルト695C ツーリズモ
支払総額(税込) 416.9 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ スティーレ …
支払総額(税込) 296.1 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 社外AW カ…
支払総額(税込) 162.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 社外ナビ フ…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ ★純正オーデ…
支払総額(税込) 318.8 万円
車両本体価格(税込) 311.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ ハーフレザー…
支払総額(税込) 178.5 万円
車両本体価格(税込) 164.3万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 社外メモリナ…
支払総額(税込) 235.8 万円
車両本体価格(税込) 228.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アバルト アバルト500C グリージョレコード Tベルト&ウ…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アバルト アバルト595 ツーリズモ ワンオーナー レッドレ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アバルト アバルト124 スパイダー 2イヤーアニバーサリー…
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 442万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 右ハンドル …
支払総額(税込) 393.2 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アバルト アバルト695 トリブートフェラーリ ベースグレー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ ディスプレイ…
支払総額(税込) 304.9 万円
車両本体価格(税込) 290.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アバルト アバルト595 ツーリズモ 茶黒コンビレザーシート…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 94.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ コンペティツ…
支払総額(税込) 416 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 229km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 左ハンドル …
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アバルト アバルト595 スコルピオーネオーロ 日本限定20…
支払総額(税込) 281.8 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
アバルト アバルト595C ツーリズモ レザーシート 純正1…
支払総額(税込) 246.6 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ 新車保証継承…
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 410万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 新車保証継承…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 414.5万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 認定中古車 …
支払総額(税込) 378 万円
車両本体価格(税込) 358.5万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ 新車保証継承…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 414.4万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |