V6モデルより身のこなしがいい
昨年のデビュー当初からV6と4気筒ターボという2種類のエンジン・バリエーションがあると公表されていたロータス・エミーラ。今年7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでついに4気筒版であるエミーラがベールを脱いだ。時を同じくしてノーウィッチでもエミーラ直4モデルのプレスカーが走りはじめている。
V6とi4の外観上の識別点はボディの表面にはなく、リアウインドーを透かしてエンジンカバーを確認する必要があった。V6はアルミ鋳物のブロワーケースが露出していたが、今回の直4モデルは全面樹脂製のカバーで覆われていて実に素っ気ない眺めになっていた。
カバーの下の2L直列4気筒ターボ・エンジンは、世界最高の出力を誇るメルセデスAMG製のM139である。メルセデスAMG A45 S 4MATICに搭載されているエンジンの最高出力は421psだが、マッピングの製作にロータスが関わったエミーラ用は365psに落ち着いている。またM139ユニットに組み合わされるギアボックスがロータス初のDCT(8速)という点も直4モデルのトピックだ。
V6モデルがMTとATから選べるのに対し、直4モデルはATのみという設定なのでセンターコンソール部のシフトレバーも当然AT用になっていた。また今回の試乗車はオプションのスポーツシャシーがインストールされていた。スポーツシャシーはアップレートされたスプリングとダンパーに加え、ミシュランのパイロット・スポーツカップ2LTSを履く。一方ツアー・シャシー(標準)のタイヤは(本国仕様の場合)グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツLTSとミシュラン・カップ2 LTSから選ぶかたちになっている。
タイトなシートに腰を下ろして操作系をチェックし、すぐにヘセルのテストトラックに合流する。今回はエミーラを試乗する直前にエミーラV6(やはりスポーツ・シャシー)を試乗したこともあり、直4エンジンの静けさに驚かされた。また流すようなペースで走るかぎりDCTのシフトアップにすら気づかない時が度々あるほどi4は滑らかに走る。
【画像29枚】AMG製直4ユニット搭載「ロータス エミーラi4」のフォトギャラリーはコチラ
スロットルを強めに踏み込み6500回転のレブリミット(ツアーモード)まで回すと排気音はいくぶん野太くなったが、それでも鋭く吹け上がり、雄叫びのような音を響かせるV6とはずいぶんと印象が異なる。
音の次に気が付いたのは、V6モデルより直4モデルのほうが身のこなしがいいという点だった。フルブレーキングでリアが落ち着くまでや、ターンインでロールが落ち着くまで、V6モデルは姿勢の変化をほんの少し待ってやる必要がある。対照的に直4モデルはダイレクト感に溢れており、実際にコーナーの進入から脱出まで挙動がシームレスに繋がる。
今回の試乗で印象的だったのは直4モデルの軽くて一体感のある走りだった。エミーラの挙動はエリーゼを彷彿とさせるのだ。一方のエミーラV6のドライブフィールは、同じエンジンを搭載していたエキシージSやエヴォーラの正常進化型のようにも思えたのである。
つまり現在のロータスのガソリン車のプロダクションカーは(エヴァイヤを除けば……)エミーラ一択のように思えるが、実はパワートレーンのキャラクターによってはっきりと2車種に作り分けられているのである。
エミーラ ファーストエディションはまだ生産がはじまったばかりで、日本に上陸するのは年を越えてからになってしまうと言われている。だがICE(内燃機関)を搭載する最後のロータスというだけでなく、走りのポテンシャルまで含めて、じっくりと待つ価値があるということは確かなのである。
■関連記事
- 【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」
- ロータス、「東京オートサロン 2024」に「エレトレR」「エミーラ V6 ファーストエディション」を展示へ
関連記事
【海外試乗】2+2シートの採用と荷室も拡大されるなど実用性もアップ。コンセプトを一新し着実な進化を遂げた2代目“GT”「メルセデスAMG GT」
AMG
2023.12.31
ブランドの未来を予感させるロータス生誕75周年記念イベントを代官山T-SITEで開催
Tipo
2023.12.27
快適性が備わったことでエキシージやエリーゼにはなかった“覚悟のいらないロータス”になった!「ロータス エミーラ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2023.11.21
プレミアム路線へと舵を切ったロータスの電動SUV「エレトレ」をじっくりとご覧になってください! ロータス出展情報【EV:LIFE KOBE 2023】
EV:LIFE KOBE 2023
2023.11.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エキシージ CUP255 限定車 日本正規輸入2台…
支払総額(税込) 966.4 万円
車両本体価格(税込) 945万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ロータス エキシージ S 弊社買取車 6MT 2ZZ-GEエ…
支払総額(税込) 752.5 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エリーゼ スタンダード 車高調 外マフラー エアコ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ロータス エリーゼ SC ツーリング トヨタ2ZZ 220…
支払総額(税込) 523 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ロータス エキシージ S ホワイトレザーシート エキシージ…
支払総額(税込) 879.8 万円
車両本体価格(税込) 863.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エラン +2 MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エリーゼ 111 買取仕入れ車 ローバーKエンジ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ロータス ヨーロッパ ツインカム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エリーゼ R R(2名)右ハンドル 6速マニュアル…
支払総額(税込) 529.2 万円
車両本体価格(税込) 517万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ロータス エキシージ BSK車高調 アルミラジエター マフ…
支払総額(税込) 658 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス 3イレブン ロードバージョン
支払総額(税込) 1688 万円
車両本体価格(税込) 1640万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 正規ディーラー車 70…
支払総額(税込) 990 万円
車両本体価格(税込) 960万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ロータス エヴォーラ IPS 2+2 禁煙車 Carrozz…
支払総額(税込) 548.2 万円
車両本体価格(税込) 530万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 542.5 万円
車両本体価格(税込) 528.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション V6 ファ…
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1466.3万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ロータス エキシージ S レースパック ロータス東京インテー…
支払総額(税込) 813.7 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エキシージ エキシージCUP190 エキシージCU…
支払総額(税込) 1000 万円
車両本体価格(税込) 988.5万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ロータス エリーゼ 111 特注アルミETCハードトップ
支払総額(税込) 324.7 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ロータス 2イレブン ベースグレード 2ZZ+SC SJRチ…
支払総額(税込) 898.6 万円
車両本体価格(税込) 879万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 令和3年…
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 863.7万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 メタリックホワイト B…
支払総額(税込) 978.4 万円
車両本体価格(税込) 950.1万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エリーゼ 220スポーツ アーデントレッドエクステ…
支払総額(税込) 822.7 万円
車両本体価格(税込) 803.3万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ロータス エラン
支払総額(税込) 451 万円
車両本体価格(税込) 450万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ロータス ヨーロッパ S2 タイプ65
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 令和1年…
支払総額(税込) 760 万円
車両本体価格(税込) 746.7万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 886.3 万円
車両本体価格(税込) 867.5万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 禁煙車 点検記…
支払総額(税込) 730 万円
車両本体価格(税込) 714.2万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ 禁煙車 5ZIGENマフラー アルミ製…
支払総額(税込) 539 万円
車両本体価格(税込) 523.2万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 弊社下取り ETC AL…
支払総額(税込) 523.4 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |