クルマから電気を取り出して電源として活用できる「給電車」の電力を活用して「働き方」の可能性を広げよう。
トヨタは、給電車で社会を変える「電気が動くとできること」プロジェクトの一環として、定額制多拠点居住プラットフォームを運営する「株式会社アドレス (ADDress)」と、2023年7月24日(月)からADDressが提供する全国の生活拠点に滞在し、「給電車を活用したテレワーク (エレワーク)」を体験できるキャンペーンを実施する。
また、2023年7月26日(水)より、実際にエレワークを体験したワーケーションの様子をまとめた情報サイトも公開された。トヨタと、場所を選ばず自由に働けるエレワークを協業で実現するADDressの利用者は、2020年比で157%増加している。ワーケーション市場は、2023年に1000億円を超える予想も出ている。また、7月24日(月)より、給電車オーナー向けにエレワークが体験できるキャンペーンも開始している。
【写真5枚】節電要請中の今夏、避暑やレジャーの合間にエレワークを
◆実際にエレワークを体験した感想
ケースその1:家族ワーケーション体験者・後藤さん一家
「キャンプ場でも快適な環境で仕事ができ、料理もできたりすることに感動しました。給電車があるだけで、好きなときに、好きな場所で、好きな暮らしを、家族揃って実現できるかも。そんな期待を感じる貴重な体験でした。マイカーを購入するときはぜひ検討してみたいです」
ケースその2:ソロワーケーション体験者・遠藤さん
「よく普段からワーケーションをしていますが、これまではカフェやADDressの家など、コンセントがある場所を事前に探して仕事をしていました。給電車があれば、いつでも自由に、外でも仕事をすることができるので、ワーケーションの選択肢がすごく広がりました」
体験記事URL: https://toyota.jp/info/kyuden/dekirukoto/work/solo/
◆「クルマでワーケーション体験」モニターキャンペーン概要
全国数百か所に拠点のある、滞在可能な定額住まいのサービス「ADDress」
の3か月分の会員料金(計24,400円)をキャッシュバック。
応募条件:トヨタの給電車をお持ちの方で体験内容をレポートいただける方
応募期間:2023年7月24日(月)~同8月20日(日)
応募ページURL: https://toyota.jp/info/kyuden/dekirukoto/work/cp/
◆トヨタ「#電気が動くとできること」プロジェクトとは
給電車は災害時の非常用電源として役立つことから、これまで防災対策の一環として、被災地や避難所での活用を進める取り組みが行われてきた。トヨタは、そうした「もしものとき」だけでなく「いつもの暮らし」においても活用できる、給電車のフェーズフリーな可能性を広げるため、当プロジェクトを始動。これまで、年齢の壁を超えるスポーツの取り組みや、観光地の魅力向上、環境に配慮したアートの提供など、動く電気を活用した多様なプロジェクトや実証実験を行なってきた。今後も、さまざまな課題と向き合うパートナーとの共創に取り組んでいく。
プロジェクトサイトURL: https://toyota.jp/kyuden/dekirukoto/
トヨタの給電車普及台数(日本国内)約96万台 ※2022年12月時点
◆給電車とは
クルマから電気を取り出し「移動できる電源」として使える「給電車」。いつもの暮らしからもしもの非常時まで、”電気が動く”ことで、場所に縛られることなく、うれしさや安心が次々と広がっていく仕組み。
公式サイトURL: https://toyota.jp/info/kyuden/dekirukoto/work/
「トヨタの給電」サイト: https://toyota.jp/kyuden/
■関連記事
- 作りやすさとリアリティがさらに向上! アオシマ、1/32楽プラ「トヨタ 86」をリニューアル【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- トヨタ、マツダ、スバルがカーボンニュートラル実現に向け、電動化時代の新たなエンジン開発を発表した共同会見で見えてきたもの
関連記事
【国内試乗】世界中で愛され続ける、どこへでも行き生きて帰ってこられるクルマ「トヨタ・ランドクルーザー 250/70/300」
国内試乗
2024.06.14
【スクープ】トヨタ新型スーパーカー「GR GT3」いよいよ市販化へ! V8ツインターボ搭載との情報が!
スクープ
2024.06.11
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ RAV4 アドベンチャー 純正9インチナビ(CD/D…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージ 純正…
支払総額(税込) 373.8 万円
車両本体価格(税込) 363.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ アルファードハイブリッド SR 純正ナビ フルセグ …
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 442.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 純正DA…
支払総額(税込) 558.8 万円
車両本体価格(税込) 542.5万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ ライズ G 4WD ターボ 純正SDナビ(BT/ワン…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアー プレミアム ワンオーナー・純正ナビ・バック…
支払総額(税込) 281.2 万円
車両本体価格(税込) 274.5万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ ノア G 1オーナー 純正9型ナビ(DVD/フルセグ…
支払総額(税込) 225.4 万円
車両本体価格(税込) 215.6万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ ハリアー プレミアム メタル アンド レザーパッケー…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 モデリスタエアロ トヨタセーフ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 262.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージ 禁煙…
支払総額(税込) 352 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ C-HR G 純正ナビ フルセグTV 純正ビルトイン…
支払総額(税込) 300.9 万円
車両本体価格(税込) 294.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 70th…
支払総額(税込) 591.8 万円
車両本体価格(税込) 579.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ プリウスPHV Aユーティリティプラス セーフティセ…
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 220.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 609.5 万円
車両本体価格(税込) 596.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアー エレガンス ムーンルーフ メーカーナビ プ…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 167.4万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 291.6万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ライズ Z 衝突軽減ブレーキ レーンキープアシスト …
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 232.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T
支払総額(税込) 232 万円
車両本体価格(税込) 225.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ アクア クロスオーバー グラム
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 183.7万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 4WD ディーゼルター…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 126.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 19.2万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビーII 1オーナー 純正9型…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ルーミー G バックカメラ アイドリングストップ 横…
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 87.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ タンク G S バックカメラ 横滑り防止装置 コーナ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 111.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 禁煙 純正ディスプレイ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 243.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG クエロ 禁煙 バックカメラ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ カムリ G 禁煙 メーカーオプションナビ Bluet…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション 前期…
支払総額(税込) 245.3 万円
車両本体価格(税込) 238.2万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス 法人1オーナー…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 369.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドG トヨタセーフティセンス/純正…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 216.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ ハリアー G 後期型12.3インチメーター/地デジ/…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |