CX-60よりもはるかに大きいリアクォーターウィンドウを装備
マツダがこの秋にも発表を予定している大型クロスオーバーSUV「CX-80」市販型のプロトタイプが再び出現した。
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マツダは昨年、2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の計画を発表。すでに北米でデビューした「CX-50」をはじめ、ラージ商品群では、2列シートの「CX-60」、「CX-70」、3列シートの「CX-80」、「CX-90」などが導入予定となっている。このうち、北米市場には「50」、「70」、「90」を投入、欧州市場には「60」と「90」、そして日本市場には「60」と「80」を展開予定で、CX-80は、日本市場で展開するマツダ車としては最大サイズとなる。
基本的にはCX-60の3列7人乗りバージョンで、後輪駆動ベースのプラットフォームやスタイルを共有。だがCX-80では、大きくてシンプルなグリル、薄いヘッドライト、そしてスタイリッシュなテールエンドを備えているはずだ。またCX-60よりもホイールベースが長く、CピラーとDピラーの間のウィンドウが大きいことも見てとれる。さらに、CX-60のウィンドウよりもはるかに大きい独自のリアクォーターウィンドウも備えている。
キャビン内では、おそらくデジタルインストルメントクラスターと、インフォテインメントディスプレイ用の12.3インチスクリーンとウッドトリムを備えており、類似点はキャビンにも引き継がれると予想される。
さらにパワートレインラインナップも共有されると予想、CX-60では、電気モーターとリチウムイオンバッテリーパックを組み合わせた2.5L直列4気筒ハイブリッドエンジンを搭載して発売されている。これにより最高出力323psを発揮、EV航続は62マイル(約100km)のパフォーマンスを誇ります。
一方、CX-80には、3.0L直列6気筒エンジンと3.3L直列6気筒ディーゼルが予想されるほか、市場によっては、2.5L直列4気筒+電気モーターの「e-SKYACTIV PHEV」や、48Vマイルドハイブリッドのセットアップも期待十分できるだろう。
CX-80の正式なデビューの日は、明らかにされていないが9月が有力で、欧州では年末までに発売されることがわかった。また米国市場では、同じく3列7人乗りのCX-90が導入されたため、CX-80の発売は不明だ。
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