明らかに長さが違う…
旧グンゼ製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていくぞというこの連載、今回は、前回に引き続いてボンネット内側隔壁の干渉具合いの確認である。
【画像22枚】何がおかしいのか、探っていく作業は楽しい!という様子を見る
前回は、エッチングを折り曲げて組み立てるだけでもひと苦労であったので、ボンネットを組んだ時にどのようにエンジン周りと干渉するのかは次回をお楽しみに! と、もったいをつけて終わったのだった。そこで今回は実際に仮組み編ということになるのだが、エンジン周りの干渉しそうなパーツということで、インテークマニホールドからキャブレター、そしてエアクリーナーまでを取り付けて、裏側のエッチングを仮止めしたボンネットの開閉実験を行ってみると、確かにボンネットが閉まらないのであった。
何がどう干渉するのか、そしてその対処は……? という部分は画像とそのキャプションをご参照いただきたいが、ここで対処をしてみたのはあくまで仮の処置ということと思っていただきたい。というのは、このあたりで、左右エアダクト~マッドガードにかけては、プラ板かアルミ板で作り直そうという気持ちが固まってきたからである。
前回までは、キットのエッチングをベースに付け根を二重にしたりボルトを足したりといった、ディテールアップの範疇にとどめておこうと思っていたのだが……。今回パーツを切って位置を変えてみたりしたのは、エッチングをそのように加工して使うということではなく、自作パーツに置き換える際の位置などを確認するための作業、と思っていただいた方がよいだろう。
メタルパーツで仮組みを行う困難さ
さて、ここまで来ると段々実感できてきたことがある。当時の模型誌記事に書かれていた「ハイテックモデルは仮組みができないので……」云々といったような文章のことだ。正直なところ、初めのうちは「そんなこともあるまい」という気がしていた。フロントフレームの取り付け位置を孔開けと虫ピンで確定したり、インマニからエアクリーナーまでを接着しなくても取り付けられるように加工したりで、「工夫次第では仮組みできるじゃん」と、すこし優越感を抱いていたのだ。
しかし作業を進めてみるとどうであろう。位置を確定したはずのフロントフレームは、ボンネットを取り付けるとその重さで後ろが浮いてしまい、この浮き上がりを排除するには、ここでもう接着してしまうしかない。今回干渉を確認するために載せたエンジンもそうだ。確かに取り付け位置は確定してはいるものの、ちょっと触れた拍子にエンジン本体がフレームから外れてしまい、パーツ自体に重みがあるせいで、バランスが崩れるとミッションとエンジンが離れ離れになってどちらも下に落ちてしまう。つまり、部分部分での仮組みはできるにしても、それらを組み合わせてさらに仮組みを進めてみようとすると、途中で崩壊してしまうのである。
これらに対処するにしても、重たいパーツであるから、テープでの仮止めではラチが明かない。あるいは、簡単に外せるものだからという前提のもと、瞬間接着剤で仮接着してしまった方がよいのだろうか? このあたりは、再現性を損なわない工夫を考えつつ、もうすこしパーツの取り付けがカチッと確定できるようにしていきたい。さて次回は、いよいよ車輪を付けて接地などを確認してみたいと思う。
■関連記事
- これは…ダメじゃないのか!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第9回
- 6歳から60歳のお子様に!その歴史は今から65年前、1958年に始まった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第6回
関連記事
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 20インチ P…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ サンルーフ 電動ステップ …
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 19インチ P340 V6…
支払総額(税込) 406.2 万円
車両本体価格(税込) 389.9万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Eペイス チェッカーフラッグエディション 250P…
支払総額(税込) 424.8 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 22インチ サンルーフ メ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XF S P250 19インチ 電動ステアリングコ…
支払総額(税込) 508.3 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XF プレステージ 19インチ アダプティブLED…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Fタイプ SVRクーペ メリディアンサラウンドサウ…
支払総額(税込) 966.1 万円
車両本体価格(税込) 949万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS マイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE サンルーフ 20イ…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1129.3 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 31.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー Fペイス S サンルーフ ACC 22インチ メリ…
支払総額(税込) 414.4 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 インタラクテ…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 267.5万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ジャガー Fタイプ コンバーチブル 認定中古車 純正18イン…
支払総額(税込) 498.9 万円
車両本体価格(税込) 479.3万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー 純正20イン…
支払総額(税込) 389.9 万円
車両本体価格(税込) 364.2万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック 250PS 認定中古車…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 239.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 純正22インチAW MER…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 354.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 アダプティブ…
支払総額(税込) 304.9 万円
車両本体価格(税込) 282.4万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー Iペイス ファーストエディション 認定中古車 パノ…
支払総額(税込) 429.9 万円
車両本体価格(税込) 408.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S D200 認定中古…
支払総額(税込) 419.9 万円
車両本体価格(税込) 393.5万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1095.9 万円
車両本体価格(税込) 1053.7万円
諸費用(税込) 42.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー XF プレステージ 認定中古車 フロントシートヒー…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 193.1万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 禁煙車 衝突…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 262.3万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ 認定中古車 575馬力 シート…
支払総額(税込) 1199.9 万円
車両本体価格(税込) 1168.4万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー Iペイス S 認定中古車 禁煙車 アダプティブクル…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 358.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 パ…
支払総額(税込) 779.9 万円
車両本体価格(税込) 749.5万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S D200 認定中古…
支払総額(税込) 435.8 万円
車両本体価格(税込) 405万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック HSE P250 パノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ
支払総額(税込) 293 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |