TE37を絶対的王道と括るボルクレーシングにとっては、第二章というべきホイールがGシリーズ一連の銘柄だ。その牽引役を務めたG25、そしてG025の流れに、さらに新しいアプローチで挑むG025LCが登場した。
【写真9枚】大人が嗜む、最高峰のリムデザイン「ボルクレーシングG025LC」の詳細を写真で見る
性能を追求する姿にこそドレスアップの妙技を
毎年のように進化拡大を続けるボルクレーシングらしい逸品だと思う。「コンセプト・イズ・レーシング」を掲げるレイズを象徴するようなボルクレーシングの中で、より大人っぽさを追い求めてGシリーズが誕生してから10年以上が経った。G25、そして軽量性を追求して“0”を加えたG025は、Gシリーズの中でも王道にして普遍的存在だった。
今度はそこに“LC”が添えられた。これがリップコンセプトを意味することからわかるように、G025の造形をリムオーバースタイルからディープリムへと転じさせたもの。Gシリーズ固有の大人っぽさを踏襲したまま、スポーツホイールの伝統的造形であるディープリムを成立させている。
安直にリムを引き伸ばしただけではない。リバースリム形状を採用し、アルミ合金素材そのものから見直すなど、すべて新設計での開発だったという。その造形を極限まで追い求めるのはボルクレーシングの常だ。スポークの股部分に設けられたウエイトレスホールや、リムとスポークとの三角形状の接合部、極限まで細身に設計された2×5本スポークなど、そのどれもが究極と呼びたくなる。なお、これだけ削ぎ落とした形状であっても耐荷重値は基準を大きく上回る900kgを達成している。また、ホイールで生じる振動などを低減させる技術が盛り込まれ、静粛性や乗り心地を含めた快適性の向上を狙うところもボルクレーシングとしては新しい。左に記したVMFで培われたノウハウが活かされたものである。
ところで、LCにはさらにもうひとつ、ラグジャリーコンセプトという意味も含ませている。先のリムにはフォージド・ダイヤモンド・ミラー・カット(FDMC)という切削加工が加えられ、まるで鏡面のような仕立てとなった。この試みでリムを強調させながら、ホイール自体も光輝調シルバーであるシャイニングライトメタルで彩られている。センターキャップだってアルミの削り出しだ。性能への追求と同じく、塗装や切削加工技術の追求にも余念がないレイズらしい仕上げ。こうしたコーディネートのおかげで、四方八方から光を受けてキラキラと輝く様子が美しく、そして高級感も感じさせる。リムの存在感を持たせながらも、センターパートを小径化するなどの工夫でホイールをより大きく見せるデザイン性も見逃せない。
硬派なスポーツホイールブランドながらも決してレーシングホイールではない。性能面では徹底的に“レーシング”から落とし込むものの、その造形美や世界観はストリートで映えて独特のオーラを感じさせるもの。違いのわかる大人に似合うスポーツホイールという意味では、まさにボルクレーシングGシリーズの真骨頂と言うべき銘柄だ。「大人カッコいいホイールを」というGシリーズに込めた初発の想いは、今もこうして継承され、そして極まっていく。G025LCを通して、それを目の当たりにすることができた。
■ボルクレーシングG025LC
◎サイズ/価格
20inch×8.5~12.0J/136,400円~144,100円(税込)
◎カラー
シャイニングライトメタル/リムFDMC(HI)
◎対応車種
BMW/アウディ/ポルシェ/ボルボ/ランドローバー/その他国産車等
ベルサス・モード・フォージドの新提案「VMF C-01リミテッドエディション」
レイズ持ち前の型鍛造製法が約束する“高性能”を、直接的な速さに結びつけるだけではなく、静粛性や乗り心地の向上など快適性にも寄与させる。そんな狙いで生まれたのがVMF(ベルサス・モード・フォージド)C-01だった。デザイン性の高さも手伝って、それはレイズ製鍛造ホイールの新境地として広く支持されてきた。
今回、登場したのはそのリミテッドエディションだ。シャイニングブロンズメタルの色味を取り入れ、スポーク天面とリムエッジ部分をダイヤモンドカットで強調させるコーディネートを持つ。複雑なアシンメトリーデザインが四方八方からの光を受けて、特にシャイニングブロンズメタルはが色鮮やかなブロンズにも艶かしい黒にも表情を変えていく。その奥ゆかしき美しさが、高性能と快適さとの上に成り立つのだから堪らない。
◎サイズ/価格
19inch×8.0~8.5J/116,600円~118,800円(税込)
20inch×8.5~9.5J/129,800円~134,200円(税込)
◎カラー
ダイヤモンドカット/シャイニングブロンズメタル(NX)
◎対応車種
メルセデス・ベンツ/BMW/アウディ/VW/ボルボ/ジャガー/ランドローバー/その他国産車等
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラS 7速MT タイヤ新品 スポ…
支払総額(税込) 1065.5 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 純正ナビ地デジTV ベージ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノパッケージ PASM…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 387.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271.9 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカン パノラマSR/黒レザーpkg/OP…
支払総額(税込) 946.8 万円
車両本体価格(税込) 926.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 黒革 シー…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン スポーツクロノパッケージ フルエアロ・B…
支払総額(税込) 785.9 万円
車両本体価格(税込) 759.7万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフシステム ベン…
支払総額(税込) 1286.5 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 38.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ワンオーナー 純正HDDナビTVフ…
支払総額(税込) 680 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 後期モデル クラブ…
支払総額(税込) 3323 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911S
支払総額(税込) 3630 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ 356 356C Coupe
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1964年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ポルシェ パナメーラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ 911
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 694.4 万円
車両本体価格(税込) 680万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボ クーペ リアセンタ…
支払総額(税込) 1330 万円
車両本体価格(税込) 1305.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ティプトロニックS 黒本…
支払総額(税込) 642 万円
車両本体価格(税込) 619.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 353.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 927 万円
車両本体価格(税込) 915万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 社外ナビ 地デジフルセグ…
支払総額(税込) 105.2 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 安心の1年無償保証付 D車・SR…
支払総額(税込) 1086.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターSポルシェデザインED2ティ…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 384.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ベースグレード(5名)フ…
支払総額(税込) 920 万円
車両本体価格(税込) 905.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 914 914 2.0S エンジン オーバーホール…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |