細部変更やグレードアップを繰り返した12年
ニチモ製プラモデルのロータス・エスプリについて、前編の記事では、主にキットと作例についての解説を、作例の作者・棚瀬氏による文章でお読みいただいた。ここでは、ロータス・エスプリの実車、特に、ジウジアーロ・デザインの初期モデルに重点を置いて述べておこう。
【画像30枚】キットの持ち味を損ねずグレードアップする制作過程を見る!
エスプリは1975年10月のパリサロンで発表され、翌1976年に発売された。位置づけとしては従来のロータス・ヨーロッパの後継車であり、ヨーロッパ同様にミッドシップ・レイアウトを採用していたが、大きな違いとなる点がひとつあった。ヨーロッパのようにライトウェイトのピュアスポーツカーではなく、ゴージャスなスーパースポーツ路線へと転身を図ったことである。これは、先に登場していた二代目エリートからも分かるように、ロータス自体の路線転換を反映したものであった。
クサビ型のシャープなボディをデザインしたのはG.ジウジアーロで、これはロータスのコーリン・チャップマンからの要望によるものだという。その車体構造はロータスらしく、鋼板製のバックボーンフレームをベースに、FRP製のボディを架装したもの。ボディサイズは全長4191mm/全幅1860mm/全高1111mm、ホイールベース2438mmで、ヨーロッパよりひと回り大きくなっている。
車体中央・後ろ寄りに搭載されたエンジンは二代目エリートと同じ、直列4気筒ツインカム2Lの907型。1気筒あたり4バルブの16バルブ・エンジンとなっており、最高出力160psという数値も同一だった。これに組み合わせられるトランスミッションはシトロエンSM用の5速マニュアル。サスペンションはフロントがウィッシュボーン、リアがトレーリングアーム。ブレーキは4輪ともディスクで、後輪用はドライブシャフト付け根側に配置するインボード式を採用していた。
登場3年後の1978年には、マイナーチェンジでS2へと移行。フロント下部のスポイラーはより大きなものが備わり、テールランプがそれまでのもの(フィアットX1/9と同じ部品)から、ローバー3500と同じパーツに変更されている。エンジン冷却のためリアクウォーターウィンドウ後ろにエアインテークが付き、ホイールがワイド化されるなど細かい変更があったほか、内装も豪華さを増していた。
1980年にはターボを装着したモデルが登場。これは当初、限定モデルのエセックスに搭載されていたものだが、好評からエスプリ・ターボとしてカタログモデルとなっている。このターボ仕様のエンジンは、排気量を2.2Lに拡大したうえにギャレット・エアリサーチ製ターボチャージャーを装着したもので、最高出力は210psまでアップしていた。また、同年にはノンターボのエスプリもエンジンを2.2Lのものへと変更。このモデルは一般にS2.2と呼ばれる。
1981年にはさらにマイナーチェンジがあり、S3へと進化。このとき、ノンターボ車のサスペンションやブレーキも、ターボ車と同じものへと強化されている。そして1987年には、ボディ外観を、丸みを帯びた新たなスタイルへと変更。この時のデザイナーはジウジアーロではなくピーター・スティーブンスである。こののちエスプリは2004年まで生産されている訳だが、その変遷についてはここでは省略することとしよう。
今なお光るニチモ製エスプリのキット内容
前編でも述べられていた通り、エスプリの初期モデルのプラモデル化はニチモのとエーダイの1/24スケール・キットが、広く知られる存在であった。そうした中、2016年にはフジミが突如キット化を実現している。ほかに、ニューデザインのエスプリ・ターボやエスプリ・スポーツ300がモノグラムからキット化されており、ターボはわが国ではハセガワのパッケージでも発売されていた。
話を初期エスプリのキットに戻すと、作例で制作したニチモのエスプリS1は前編の記事などでも分かるように、モーターライズながら室内やエンジンもそれなりに表現されたモデルとなっていた。モーターと電池によってシャシーの再現は損なわれていたが、レリーフ状のエンジンパーツや、必要な部分をきちんとパーツ分割したインテリアなど、かつてのニチモ製キットの高水準ぶりが垣間見えるキットである。
新たなフジミ製エスプリS1の方は、ボンドカーとしてのキットも想定した上でのモデル化だったようで、潜水艦仕様が追ってリリースされている。ボディのプロポーションについてはニチモの方が優れているような印象もあるが、なかなかにリアルなシャシーなど、新設計キットならではの美点は見逃せない。また、潜水艦バージョンをボンドカーではなく、くまモン仕様とした謎の製品も存在した。
■関連記事
- F1の神さえも絶賛した本格GT!マイクロエース製プラモ「セリカXX」をていねいに仕上げる・前編【モデルカーズ】
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エヴォーラ S IPS 2シーター スーパーチャ…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ロータス エリーゼ スタンダード 車高調 外マフラー エアコ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ロータス エリーゼ SC ツーリング トヨタ2ZZ 220…
支払総額(税込) 523 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ロータス エキシージ S ホワイトレザーシート エキシージ…
支払総額(税込) 879.8 万円
車両本体価格(税込) 863.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エラン +2 MT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エリーゼ 111 買取仕入れ車 ローバーKエンジ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ロータス ヨーロッパ ツインカム
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エリーゼ R R(2名)右ハンドル 6速マニュアル…
支払総額(税込) 529.2 万円
車両本体価格(税込) 517万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ロータス エキシージ BSK車高調 アルミラジエター マフ…
支払総額(税込) 658 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス 3イレブン ロードバージョン
支払総額(税込) 1688 万円
車両本体価格(税込) 1640万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 正規ディーラー車 70…
支払総額(税込) 990 万円
車両本体価格(税込) 960万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ロータス エヴォーラ IPS 2+2 禁煙車 Carrozz…
支払総額(税込) 548.2 万円
車両本体価格(税込) 530万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 542.5 万円
車両本体価格(税込) 528.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション V6 ファ…
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1466.3万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ロータス エキシージ S レースパック ロータス東京インテー…
支払総額(税込) 813.7 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エキシージ エキシージCUP190 エキシージCU…
支払総額(税込) 1000 万円
車両本体価格(税込) 988.5万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ロータス エリーゼ 111 特注アルミETCハードトップ
支払総額(税込) 324.7 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ロータス 2イレブン ベースグレード 2ZZ+SC SJRチ…
支払総額(税込) 898.6 万円
車両本体価格(税込) 879万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 令和3年…
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 863.7万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ロータス エキシージ スポーツ350 メタリックホワイト B…
支払総額(税込) 978.4 万円
車両本体価格(税込) 950.1万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ロータス エリーゼ 220スポーツ アーデントレッドエクステ…
支払総額(税込) 822.7 万円
車両本体価格(税込) 803.3万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ロータス エラン
支払総額(税込) 451 万円
車両本体価格(税込) 450万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ロータス ヨーロッパ S2 タイプ65
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II 令和1年…
支払総額(税込) 760 万円
車両本体価格(税込) 746.7万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 886.3 万円
車両本体価格(税込) 867.5万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 禁煙車 点検記…
支払総額(税込) 730 万円
車両本体価格(税込) 714.2万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ 禁煙車 5ZIGENマフラー アルミ製…
支払総額(税込) 539 万円
車両本体価格(税込) 523.2万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 弊社下取り ETC AL…
支払総額(税込) 523.4 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ロータス エリーゼ エリーゼCR 5ZIGENマフラー・2オ…
支払総額(税込) 511 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 240 ファイナルエデ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |