5ナンバーと3ナンバーで異なるスタイリングを採用
近頃、日産の初代シーマがニュースなどで採り上げられることが多い。俳優・伊藤かずえ氏の愛車が日産によってレストアされたことがもちろんその原因であるが、バブル経済期を懐かしむ意味ももちろん含んでいるのだろう。初代シーマはセドリック/グロリアの派生車種であったが、そうなると思い出されるのは、ライバルであるトヨタ・クラウンのことである。
【画像19枚】クラウンらしさ花盛り!のS130型系のカタログを見る
その時期にあたるクラウンはS130型系で、1987年9月にデビューした。このクラウンは八代目にあたるモデルだが、五代目あたりで確立されたクラウンらしさの、まさに黄金期にあたるモデルと言えるだろう。ボディ形式は、その先代である七代目・S120型系と同様に、4ドアのハードトップとセダン、そしてワゴン/バンの3種類であった。
伝統のペリメーターフレームを採用、サスペンションも前ダブルウィッシュボーンに後セミトレ(上級モデルのみ)と、構造的にも先代から多くを受け継ぐが、大きく異なるのは、3ナンバー車専用にワイドボディが導入されたことだ(ハードトップのみ)。これは、基本的なデザインは5ナンバー用と共通のものとしつつ、側面パネルに豊かなボリューム感を持たせた造形であったが、前述のように日産が3ナンバー専用ボディのシーマを投入したことと対照的で、話題・人気ともにそちらに奪われた形となったのは、トヨタらしからぬ戦略ミスであったと言えるだろう。
とは言え、これは対シーマという意味での話で、シリーズ全体で見ればクラウンの優位性は小ゆるぎもしていない。セドグロ連合軍が販売台数でクラウンに勝ったのは、230とY32のふたつだけと言われている。このS130では、バブルの好景気が日本全体を覆っていたこともあり、4ドア・ハードトップに限ってもカローラ並みの販売台数を記録したとのことだ。
セダンは従来通り5ナンバー用のボディを基本に、3ナンバー車は前後バンパーを大きくすることで差別化を図っていた。もうひとつの目立つ差別化は、営業用グレードであるデラックスとスタンダードに、鉄製のメッキバンパーを装着していたことだ。こうした扱いは、先代S120でも同様であった。
乗る人の自信を表すのは、クラウンそのものが自信に満ちているから
さて、ここでご覧いただいているカタログは、そんなS130型系クラウンの前期型のカタログである。最後のページに「内容は昭和62年9月現在のもの」と断り書きがあるので、まさにデビュー直後のものと言ってよいだろう。サイズは297mm×245mm(縦×横)、表紙を含めて全42ページとなる。カタログとしては特に変わったところはなく、最後のページが折り畳み式になっている以外は普通のものだ。
先に「クラウンらしさの黄金期」と書いたが、カタログにもそういった、成熟と言うべきか、手慣れた感じが漂っている。表紙には車名だけで、ことさらここで外観をアピールする必要はない、名前だけで充分であるという、自信のようなものが感じられる。またカタログ全体の構成も、どういう順序で何を掲載していくか、どの程度見せていくかといった部分に、非常に練り上げられたものが見て取れるようだ。シーマの暴れっぷりには手を焼きつつも、「いやあ、それも想定の範囲ですから」と言うような、悠然とした態度まで想像されるようである。
■関連記事
- まさかのスタンダード化、しかもあのグリーン!フジミ製プラモ「GS131型クラウン」をセダンに改造!!【モデルカーズ】
- ニヤリと笑みを浮かべた顔つきが不穏な高級車!日産グロリア(230G型系)【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第4回
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
ニヤケテールがいいじゃないか!スカイラインに対決を挑んだ「二代目コロナ・マークⅡ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第45回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi フルセグナビ バック…
支払総額(税込) 210.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ スペイド X ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 89.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ライズ Z 4WD フルセグナビ バックカメラ ドラ…
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 236.8万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ ラクティス X キーレス クルーズコントロール ET…
支払総額(税込) 83.3 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ ハイブリッド トヨタ …
支払総額(税込) 262.9 万円
車両本体価格(税込) 251.3万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ プリウス S 9インチフルセグナビ バックカメラ ド…
支払総額(税込) 239.2 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ アクア G G’s フルセグナビ バックカメラ ET…
支払総額(税込) 157 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ エスクァイア Gi 4WD ナビ Bカメラ 両側電動…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス S ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 91.4 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア S タイヤ4本交換済 ETC車載器 CDステ…
支払総額(税込) 90.8 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ノア ハイブリッドX ディライトプラス フルセグナビ…
支払総額(税込) 201.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヤリスクロス Z フルセグナビ Bカメラ 前席シート…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ アクア S フルセグナビ バックカメラ ETC車載器…
支払総額(税込) 117 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 9型ナビ フリップダウンモ…
支払総額(税込) 209.3 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ プリウス Sマイコーデ フルセグナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 101.7 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III ナビ バックモニター ア…
支払総額(税込) 287.6 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ピクシスエポック X 純正CD 保証付き 記録簿 取…
支払総額(税込) 46.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ プリウスアルファ S ユーザー買取車/寒冷地仕様/純…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
トヨタ パッソ X クツロギ 1年保証・距離無制限 保証1年…
支払総額(税込) 38.2 万円
車両本体価格(税込) 26万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ アクア G 1年保証・距離無制限 保証1年間・距離無…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ パッソ プラスハナ 1年保証・距離無制限 保証1年間…
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 31万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ C-HR G 9インチナビ&バックカメラ ETC 衝…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 179.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 1年保証・距離無制限 ワンオー…
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ パッソ X Lパッケージ 1年保証・距離無制限 トヨ…
支払総額(税込) 58.7 万円
車両本体価格(税込) 47万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ ヴィッツ ジュエラ ナビ・ETC付き 走行距離61,…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z トヨタ純正SD…
支払総額(税込) 178.3 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ プリウス S 純正6インチナビ ETC バックカメラ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ シエンタ DICE-G 保証 1年間・距離無制限付き…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ハリアー S ナビ付ディスプレイオーディオ&バックカ…
支払総額(税込) 282.3 万円
車両本体価格(税込) 272万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |