パイクカー第三弾は優雅なクーペ
フィガロは、1980年代後半から日産が進めていたパイクカー戦略の1台として誕生した。「パイク(pike)」とは、槍や鉾、ひいては「尖ったもの」という意味である。とんがったクルマ、つまり時代の最尖端を行く自動車ということになるが、その結果として生まれたフィガロは、実に丸い。丸くて尖ったクルマ、それがフィガロであると言えるだろう。
パイクカーの第一弾は、1987年に発売されたBe-1である。これは当時の日産マーチをベースに、すこし丸みを帯びた、どこかノスタルジックなボディを架装したモデルであった。前年の東京モーターショーで発表され、翌年に限定販売。あまりの好評に台数枠を拡大したほどで、これを受けてパイクカー第二弾としてPAO(パオ)が登場。これは1987年にやはりモーターショーで発表、1989年に発売されている。フィガロはパイクカー第三弾として1989年の東京モーターショーで発表、1991年に発売された。
フィガロのコンセプトは「日常の中のちょっとしたお洒落、優雅な気分を気軽に楽しめる個性的なパーソナルクーペ」。Be-1、PAOが2ボックス・スタイルを採っていたのと対照的に3ボックスのクーペ・スタイルであったが、ただのクーペではなく、キャビンのサイドを残してルーフ(布地)からリアウィンドウにかけてが開閉する、フルオープントップとなっていたのが特徴である。またクーペであるため、後席は完全に+2として割り切られている。
そのボディスタイルは、Be-1やPAOよりも強くレトロ感覚を打ち出したもので、多用されたクロームメッキがそれを強調している。1930年代のダットサン・ロードスターやアール・デコがその発想源となったと言われているが(ただし日産からの公式な発言としてそれが記録されているのかは不明)、つるんと丸いそのボディ形状は、むしろ1950年代の、フェンダーとボディの完全な一体化が果たされ始めたポンツーン(ポントン)・スタイルを思わせる。
さらに言えば、そうしたスタイルが形になり始めた1940年代の車種に近いものがあり、その観点からすると非常に興味深いのが、1941年に発表されたクライスラーのコンセプトカー、サンダーボルトである。これはフェンダーとボディを完全に一体化したバスタブ型ボディの2ドア・クーペで、しかも電動でルーフがボディに収納されるクーペ・コンバーチブルなのだが、フィガロも開いた幌はボディに収納される仕掛けとなっており、その作動の様がよく似ているのだ。
そうかと思えば、縦に並べた丸型のテールランプには、日産のフェアレディ(初代:フェアレデーおよび二代目)なども想起させられる。こうした考察を述べてみたのは、「元ネタ探し」というような無粋な意味ではなく、フィガロの持つ「お洒落」「優雅」といった感覚が、様々な広がりを持つものであることを言いたいがため、と思っていただきたい。一方、このボディにはリサイクル可能な樹脂外板のフレックスパネルが使用されているのも特筆すべきであろう。これは成型の自由度が高く軽量、錆びないといった利点があるほか、軽衝突時には形状の復元性があるのも特徴で、Be-1以来パイクカー・シリーズで採用が継承されたものである。
Be-1とPAOがそうであったのと同じくフィガロもベースはマーチであるが、具体的にはターボ仕様が用いられている。エンジンは1Lの直列4気筒OHCターボであるMA10ETで、最高出力76ps。変速機は3速オートマチックが組み合わせられた。インテリアはもちろんマーチと異なる専用のもので、エクステリア同様にレトロかつ高級感のあるもの。シートにはアメリカ製の本革が用いられていたが、そのカラーはオフホワイトのみの設定。一方、ダッシュパネルはボディカラーの同系色で仕上げられていた。
フィガロの販売にあたっては、限定総台数の20000台を3回に分けて抽選するという方法を採用。パイクカー・シリーズはこれで終了となったが(ラシーンをその続きとする見方もある)、後年になって思わぬところから人気が盛り上がった。イギリスでとある中古車業者が日本から輸入して販売したところ、女性を中心にそのファッション性が大いに注目を集め、6000台ものフィガロがイギリスへと渡ったというのである。この人気はアメリカなど他の国にも飛び火し、また日本でもテレビでの露出が増えたことで、再び注目が集まっている。
1/24プラモ化を期待しつつ、ミニカーを分解・再塗装!
日産パイクカー・シリーズは、その人気に反してプラモデル化が少なく、Be-1がバンダイによる1/24スケール・モデルとタミヤによるミニ四駆(1/32スケール)となっている以外に、キット化はない。フィガロの1/24モデルの登場は非常に期待されていたところだったのだが、それは思わぬところから実現した。アシェットが展開するミニカー付きブックの「国産名車コレクション」によって、ダイキャストモデル化がなされたのである。
ここでご覧いただいている作品は、この1/24ミニカーを分解・再塗装し、各部をディテールアップして再組み立てしたものだ。シャシーは前述のバンダイ製Be-1のものを流用し、元のミニカーでは省略されていたステア機構の実現も行っている。だが何よりの特徴は、ボディをブラックでペイントすることで、テレビドラマ『相棒』に登場した車両を再現したところだ。その工程については、制作中の写真およびそのキャプションをご参照いただきたい。
■関連記事
- プラモがなければ自作するしかないじゃない!「日産エスカルゴ」をフルスクラッチ!【モデルカーズ】
- 貴方はいくつ理解してますか?黄金時代のプラモデルを特別なものにした12のポイント!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第2回
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エクストレイル 20S ・4WD ハイブリッド車・ワン…
支払総額(税込) 175.1 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 331.7 万円
車両本体価格(税込) 319.6万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 250.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ノート e-パワー X FOUR パートタイム4WD …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 123.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ ☆…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正ナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 ノート e-パワー B 県外仕入 禁煙車 衝突軽減サポ…
支払総額(税込) 119.6 万円
車両本体価格(税込) 110.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X 純正ナビ Bluetooth 全方位カメラ…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 マーチ X 禁煙車 スマートキー プッシュスタート C…
支払総額(税込) 49.6 万円
車両本体価格(税込) 40.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 エクストレイル 20Xt エマージェンシーブレーキパッ…
支払総額(税込) 132.4 万円
車両本体価格(税込) 124.3万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ(…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 純正9型メモリナビ(…
支払総額(税込) 191.2 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 オーラ ニスモ 純正9型ナビ/全方位カメラ/プロパイロ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 312.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 後席モニター …
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 214.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vエアロモード+セーフティ …
支払総額(税込) 117.8 万円
車両本体価格(税込) 106.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 オーラ ニスモ NissanConnectナビ/プロパ…
支払総額(税込) 315.8 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 セレナ X 全周囲カメラ 純正9インチナビ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 149.5 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII 内地仕入車…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 159.3万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 186.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正8型ナビ(CD,DVD,…
支払総額(税込) 233.9 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV デジタルインナーミラー プ…
支払総額(税込) 357.3 万円
車両本体価格(税込) 342.1万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 デイズ X ディーラーOPナビ CD DVD BT フ…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII ナビ(AM…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 202.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 マーチ 12X 30thハピネス 社外ナビ CD ワン…
支払総額(税込) 64.5 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エルグランド 250HWS Sジェットブラック アーバ…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 291.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII フリップ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 189.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE 当店自慢の一台!し…
支払総額(税込) 445.6 万円
車両本体価格(税込) 437.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 プロパイロット エ…
支払総額(税込) 248.1 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
日産 デイズ X
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |