メルセデスのベストセラーSUVモデルが初のフルモデルチェンジ!「新型GLC」が発表

全ての画像を見る

ベストセラー奪還を目指し大幅な進化

メルセデス・ベンツ日本は3月16日、 プレミアムミドルサイズSUV新型「GLC」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて本日より予約注文の受付を開始すると発表。なお納車は3月下旬頃より順次予定しているという。

GLCは2015年にデビューし、2020年と2021年ではメルセデス・ベンツの中でベストセラーSUVモデルとなった全世界での累計販売台数260万台を販売するメルセデスのプレミアムミドルサイズSUV。新型GLCは、伸びやかで美しいシルエットの中にスポーティかつ洗練された要素を取り入れたエクステリアと、リアルウッドインテリアトリムを採用した質感の高いインテリアを併せ持つSUVモデルとして生まれ変わった。

【画像14枚】メルセデスベンツ新型GLCのフォトギャラリーはこちら

また、ダイナミックなドライビング特性、サポートの精度を高めた安全運転支援システム、縦型の大型メディアディスプレイを搭載。このメディアディスプレイには、MBUX全体の中から、走行に合わせて変化するコンテンツをユーザーのために取り出し、関連するサービスとともにMBUX情報アーキテクチャーに表示するゼロレイヤーデザインが採用されており、直感的な操作設定が可能となった。

また、直感的な行先案内が可能なARナビゲーションや、片側130万画素を誇るDIGITALライトによる効果的な夜間の視界確保や、良好な取り回しや優れたハンドリング実現するリア・アクスルステアリングなど、フラッグシップモデルであるSクラス譲りの最新技術を多数採用。中でもメディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面の映像を映し出す「トランスペアレントボンネット」や、車両の傾き、路面の勾配等をディスプレイに表示する「オフロードスクリーン」を標準装備することでオフロード性能も向上しているという。

新型GLCでは、先代モデルと比較しホイールベースを15mm、全長を50mm 伸長し、伸びやかでスポーティなシルエットを実現。標準仕様ではフロントグリル周囲を縁取るクロームトリムと アンダーガード調のワイドなクロームトリムによって、フロントマスクを上質かつスタイリッシュしている。

サイドでは、Dピラーに向けて緩やかに上昇するウインドウラインが、スポーティな躍動感を演出。ヘッドライト/リアコンビネーションランプからそれぞれ伸びる前後のホイールアーチ上のライン、前後ドアパネル下部を貫くライン、これら3本のラインが伸びやかなサイドの曲面に絶妙なエッジを加えることで、力強く表情豊かなボディデザインとなっている。リアデザインは、力強く張り出したフェンダーと水平基調のリアバンパー、ツーピース構造で内部に立体感があるスリムな新型リアコンビネーションランプにより、リアエンドをよりワイドでシャープになった。

一方インテリアは、上下2分割のダッシュボードがスポーティさを演出しつつ、リアルウッドインテリアトリムが質感の高さを象徴。ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイはドライバー側に傾けた新しいデザインを採用し、視認性を向上させている。また、メルセデス・ベンツの最新世代のステアリングホイールも採用されており、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できる機能性も有している。

ラゲッジスペースは、標準620L~最大1,680Lと大容量で実用性が大きく向上。カーゴポジションを標準装備したことで、リアシートのバックレストを約10度起こすせば容量が先代モデルより約70~80L増加させることも可能だ。

パワートレインは、197PS (145kW)、440Nmを発生する、2Lクリーンディーゼル直列 4 気筒ターボエンジンの「OM654M」を採用。エンジンとトランスミッションの間に配置されるマイルドハイブリッドシステムのISGによって、短時間、最大で23PS (17kW)、200Nmのブーストが可能で、スムーズな加速感と、燃費の低減に寄与する。 GLC 220 d 4MATICは「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」を備え、 1速から9速までの変速比幅が広くエンジン回転数が大幅に低減されることから、 優れたエネルギー効率と快適性を実現。 スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるDYNAMIC SELECTの中に「OFFROAD」モードを加え、「OFFROAD」モードでは、トランスミッションがオフロードモードに切り替わり、雪道や悪路での走破性を高めてくれる。

さらに、オプション装備として後輪操舵システム「リア・アクスルステアリング」を採用することで、取り回しやすさが向上。約60km/h以下では、 リアホイールをフロントホイールとは逆方向に最大4.5度傾けることで、日常の走行シーンや、駐車する際には最小回転半径が5.1mと小さくなり扱いやすくなる。逆に約60km/hを超えると、リアホイールをフロントホイールと同じ方向に最大4.5度操舵することで、走行安定性を大きく高めてくれる。

今回発表された新型GLCは、220d 4マチックの1グレード展開で、価格は8,200,000円となっている。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!