ここでひとつ、皆さんにとって身近な企画を展開したいと思います。メインテーマはチューコ車。選ぶ条件は二つ。ひとつは手に入れやすい価格帯ということで200万円以下。もうひとつは、それほど速くなくても運転を楽しめるマニュアルモデル。このお題で、ティーポ編集部員がアチラコチラで探してきたら、こんな魅力的なクルマが集まりました。「オレならこれだなぁ」「いやいやコッチだろ!」と、皆さんも一緒になって選んでください。前回のルノー・トゥインゴ・ゴルディーニに続いて、最後となる4回目はアバルト・グランデプントをピックアップ!
走る・使える・楽しい! 三拍子揃った一台
200万円という予算があれば選択肢は相当広がる。どの車種にするのか迷ったけれど、パッとひらめいたのはアバルト500だった。しかし、これは以前にもオススメしたことがあったので、今回は同じアバルトでもグランデプントを推したい。
と、改めて相場を調べてみると、これが予想以上に安かった。過走行物件であれば100万円もあればお釣りがくる。そもそも物件そのものが少なく、プントエヴォまで選択肢を広げても全国で20台弱しかない。プントエヴォだと200万円超の物件もあるけれど、グランデプントなら100万円台だ。
そこで今回は既にモディファイ済みの車両をチョイス。それがトゥルッコのデモカーだったグランデプントだ。先日まで200万円だったものが、現在は180万円へとプライスダウン。走行距離は6万km弱なので、相場からすればちょっと高い。でもこれにはちゃんとした理由がある。それは、このクルマがデモカーだったので、数えきれないほどのモディファイが施されているからなのだ。その内容を書いたらそれだけで終わってしまいそうなので、詳細が知りたい方は直接トゥルッコにお問い合わせを。おおよそ思いつく箇所には手が入っていて、刺激的な走りが楽しめることは間違いない。
【写真9枚】この加速感がたまらない! アバルト・グランデプントの詳細を写真で見る
このクルマは日本限定30台のエッセエッセがベース。エンジンはより大きなタービンへと交換され、それに合わせてECUのセッティングも変更。ブーストが掛かってからの加速は、力強くなかなかの爽快感が味わえる。サスペンションはアラゴスタベースのオリジナルで、現在はサーキット向けのスプリングが組まれている。だから街中での乗り心地はややハード。だが、これもスプリングをもう少し柔らかいものに変更すれば、乗り心地はすぐに良くなるはずだ。スポーツ走行には欠かせない、機械式のLSD(高価!)もしっかり組まれているし、すぐにサーキットへ持ち込んで遊べる。走りに関する部分に不満はないだろう。
室内は広くハッチバックなので使い勝手もいい。500系はドライビングポジションが独特だけれど、グランデプントはステアリングとペダルの位置関係が良好で運転もしやすい。加えてABCペダルのレイアウトもいい。
久々にグランデプントに触れて、サイズ感やドライバビリティなど、バランスの良いクルマだと改めて思った。特に今回紹介したトゥルッコのクルマは、既に完成されているので、すぐに遊びに持ち出せるのも魅力的に見えた。
【SPECIFICATION】アバルト・グランデプント・エッセエッセ(2009年式)
全長×全幅×全高:4060×1725×1480mm
ホイールベース:2510mm
トレッド(F/R):1480/1475mm
車両重量:1240kg
エンジン:直列4気筒DOHC+ターボ
総排気量:1368cc
最高出力:180PS/5750rpm
最大トルク:27.5kg-m/2750rpm
サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
タイヤ(F&R):215/40R18
中古車両価格(取材時):180万円
■関連記事
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
- FCAヘリテージ ハブ展示会の主役! 「アバルト695 75°アニヴェルサーリオ」が、アバルトの創業75周年を彩る
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 26000k…
支払総額(税込) 236.8 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アバルト アバルト595 ツーリズモ オーナー 右AT OZ…
支払総額(税込) 226 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ アルカンター…
支払総額(税込) 247.4 万円
車両本体価格(税込) 231.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ アルカンター…
支払総額(税込) 348.1 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ MYS レコ…
支払総額(税込) 357.9 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アバルト アバルト124 スパイダー ベースグレード ナビ・…
支払総額(税込) 375.4 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アバルト アバルト595 F595 5速MT レコードモンツ…
支払総額(税込) 410.1 万円
車両本体価格(税込) 385.8万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
アバルト アバルト595C ツーリズモ 関東仕入れ 電動ルー…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
アバルト アバルト595 ツーリズモ carplay/茶レザ…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 226.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アバルト アバルト500 ベースグレード 5速マニュアル レ…
支払総額(税込) 179.6 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アバルト アバルト500 ベースグレード 直列4気筒ICター…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アバルト アバルト595C
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ 左5MT 試…
支払総額(税込) 507 万円
車両本体価格(税込) 468.9万円
諸費用(税込) 38.1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
アバルト アバルト500 ベースグレード 関東仕入 5MT …
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 1オーナー/…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
アバルト アバルト124 スパイダー ベースグレード LED…
支払総額(税込) 386.6 万円
車両本体価格(税込) 369.9万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ COMPET…
支払総額(税込) 396.2 万円
車両本体価格(税込) 377.7万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 右ハンドルオ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード 社外ナビ バックナ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 297.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アバルト アバルト124 スパイダー ベースグレード ナビ&…
支払総額(税込) 358 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
アバルト アバルト595 F595
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 375.5万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ
支払総額(税込) 360.9 万円
車両本体価格(税込) 350.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アバルト アバルト695 コンペティツィオーネ 登録済未使用…
支払総額(税込) 457.7 万円
車両本体価格(税込) 438.9万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 3km |
アバルト アバルト595C ピスタ 限定94台 5速マニュア…
支払総額(税込) 368.9 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アバルト アバルト595C エッセエッセ 5速マニュアル ア…
支払総額(税込) 455.9 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アバルト アバルト595 ベースグレード
支払総額(税込) 199.3 万円
車両本体価格(税込) 182.3万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アバルト アバルト695C ツーリズモ 正規認定中古車 登録…
支払総額(税込) 466.4 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 15km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ 1年保証/禁…
支払総額(税込) 335.9 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アバルト アバルト595 コンペティツィオーネ ディスプレイ…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 281.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |