住み手の生活を理解して細かいところまで考えることで、今まで不便だった生活のクオリティを高めるリノベーション。
ガレージのある家の設計経験のある建築家が、残したかった美しい外観と銅板の屋根を活かしてリノベしたO邸は、静岡県浜松市にリノベーションされたガレージハウス。2019年にスタートしたプロジェクトは、設計プランニングに約1年、工事に約1年を費やしてOさんの希望をすべて取り入れ、引き渡しとなった。リノベーションのスケールの大きさに編集部も驚いたが、聞けばOさんの父親が住んでいた家を相続したという事情もあり、躯体を生かしたリノベーションをしたいと相談を「高橋貴大一級建築事務所」に依頼したのが、2019年10月のことだった。
築36年の現代和風の邸宅は、もともとOさんのご両親が暮らしていた銅板屋根が使用されていた木造2階建ての住宅。思い入れのあるこの家を引き継いでほしいということで、躯体を活かしてリノベーションすることが命題となった。Oさんは東京で暮らしていたこともあり、住まいとしてはこの家で3軒目となるため、希望をかなえてもらえる建築家を探していたところ、知人の建てたガレージのある家を見て、とある建築家と知り合うことになる。クルマが好きな建築家に依頼することでガレージを使いやすくしたかったほか、細かなことまで要望を伝達。特に古い家のため断熱性能も、耐震性能も劣っているため今回のリノベーションですべて改善することが大きな目的にもなった。
【写真15枚】築36年の現代和風の邸宅が見事なガレージハウスに!
そのため、設計には約1年かけて改良できる方法を模索した。そこで高橋さんは、旧家の躯体をほぼ見直し、布基礎であった床は防湿層押えコンクリートで改良。耐震構造はダンパーで補強して、壁は移設して補強するなどして広くなるように設計。サッシにはトリプルガラス+アルゴンガスを採用するなど、断熱効果を上げるようにしている。これもこれまでの経験からのアイディアであり、「もしかしたら新築にしたほうがコストは安いかも」と確認しながらも、相続した家を生かす方法を考えている。
そして、広さを得たことで天井高からどうしても圧迫感が出てしまうため、梁下いっぱいに天井を上げて開放感が出るよう、リビング、ダイニング、キッチンをプランニング。壁面には自然素材の珪藻土を採用するなどあらゆるところを改良している。また天井には木目のレッドシダー、床面には大理石を設えるなど要望も取り入れた。またご主人が要望したサウナのある浴室や、奥様のご要望の輸入壁紙やカーテン、トレーニングジムや書斎なども、フルオーダーでO夫妻の希望をかなえている。
またガレージは旧家でもあったがサイズが小さく使い勝手が悪かったため増築して幅を130cm、長さを100cm延長してガレージドアには「三和シャッター」の「威風動々」を採用。旧家屋にあった先祖代々の古物が収納できるスペースも、併せて増築している。その結果、新築以上のコストがかかってしまったが、満足のいくガレージハウスが2021年11月に竣工となったという。ガーデンスペースなどこれから手を入れる場所もあるが、O夫妻にとってはこれから50年快適に暮らすことができる家を手に入れている。
父親の意思を引き継いだ美しい外観と銅板の屋根のガレージハウスは、建築家と出会いリノベーションすることでO夫妻の希望を叶えることになった。敷地面積611平米に建てられた木造2階建てガレージハウス。時間はかかったってしまったが、じっくり打ち合わせをすることで納得のいく家となった。O夫妻いわく、「2人のライフスタイルを理解してもらえる建築家に出会えたことで、失敗したことは何もない」という。まさに機能美を追求して、耐震性能まで改善ができたことで安心して家族5人で暮らしていくガレージのある家を手に入れている。
◆Planning Data
施 主:Oさん
所在地:静岡県
構 造:木造2階建て
敷地面積/延床面積:611.08平米/313.75平米
ガレージ面積:26.085平米
外装/内装:吹付塗装/珪藻土、クロス他
車 両:2020年式 アウディ・A1
設 計:高橋貴大一級建築士事務所
◆Comment from an Architect:高橋貴大一級建築士事務所 高橋貴大さん
私自身もクルマが好きで、世界的なカーデザイナーの事務所で働いていました。今回、時間をかけて打ち合わせ、変更をしながら納得いただけるガレージハウスを目指しました。その結果いいものができたと自負しています。今後、手を入れることで時間とともにより進化していくことでしょう。期待に応えられてよかった案件でした。
高橋貴大一級建築士事務所 静岡県浜松市中区曳馬3-5-8 Phone: 053-465-3616
『ガレージのある家 Vol.49』掲載
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ A4 2.0TFSI ユーザー買取車/純正ナビ/バ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ 純…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ 2.0TFS…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 38.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
アウディ A4 2.0TFSI レザーP アシスタンスP コ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 127.7万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ A6アバント 55TFSIクワトロ Sライン パノ…
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 432.7万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ S7スポーツバック ベースグレード カーボンセラミ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド ナビゲーションパッ…
支払総額(税込) 308.5 万円
車両本体価格(税込) 292.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A6 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 194.5 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ e-トロンスポーツバック 55クワトロ 1stエデ…
支払総額(税込) 650 万円
車両本体価格(税込) 624.2万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン Sライン マトリ…
支払総額(税込) 589.9 万円
車両本体価格(税込) 566.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 669.9 万円
車両本体価格(税込) 641.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 699.9 万円
車両本体価格(税込) 673.2万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ e-トロン 50クワトロ Sライン サンルーフ B…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 525.4万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A6 45TFSIクワトロスポーツ Sラインパッケ…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 522.2万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド イ…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 479.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ A8 55TFSIクワトロ リーディングライト サ…
支払総額(税込) 849.9 万円
車両本体価格(税込) 820.5万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド ア…
支払総額(税込) 489.9 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A5スポーツバック 35TDI Sライン Audi…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アウディ A8 60TFSIクワトロ サンルーフ B&O デ…
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1115.7万円
諸費用(税込) 34.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |