遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第11回は4代目トヨタ・セリカが登場! え? この連載っぽくないですって!?確かにいつもよりは王道ですが、メインイラストのキャプに、”らしさ”を籠めてありますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第10回『フォルクスワーゲン・ヴァナゴン』の記事はコチラから
やはりこの代のGT-FOURといえば、1987年の映画、『私をスキーに連れてって』!
なぜ今ボクたち40歳代、50歳代が”ヤングタイマー”を懐かしく思うのかふと考えたとき、それらのクルマが登場した時代も懐かしく感じているからだと気がつきました。1980〜1990年代前半の”イケイケ”だったあの時代に対する、”憧れ”もあるかもしれません。今考えると製品化されるのがおかしい車種や、目的に対する解決方法が確立されていないゆえの珍装備も数多くありました。現在サイドミラーの水滴は主にヒーターで対応していますが、バブル期はドアミラーやAピラーの付け根からワイパーを生やしたりしていましたし、CDチェンジャーならぬカセットチェンジャーなんてものもありましたよね。最近は実用性の高いエコカーやSUV、背が高いクルマ以外は売れない傾向が明確にあるようですが、当時は絶対に売れる車種がはっきりしていないので、ありとあらゆるモデルが出尽くした感があります。
と、前振りが長くなりましたが、今日のお題は4代目トヨタ・セリカです。少しだけ解説をしますと、硬派なFRクーペだった先代の設計を刷新し、4代目はFFで横置きエンジンを搭載したコロナ・クーペとカリーナEDの兄弟車になりました。デザインも大きく変わり、真四角だった姿から”流面型”というキャッチコピーどおりの滑らかなスタイルにチェンジ。後に追加された『GT-FOUR』は、アウディ・クワトロ的なスポーツ走行をするためのハイパワー4WD車として注目を集め、WRCでも大活躍。1990年にはカルロス・サインツが日本車初のドライバーズタイトルを獲得しました。
でも、やはりこの代のGT-FOURといえば、1987年の映画、『私をスキーに連れてって』を思い出します。セリカは白銀の世界を縦横無尽に駆け抜け、登場人物以上の存在感を誇ったのです。当時4WDの乗用車はスバルがラインナップしていましたが、まだまだ4WDはRVという時代。男臭い乗り物でもありました。それが、ヒロコ(高橋ひとみ)と真理子(原田貴和子)というキレイな女性がさらっと(でもかなり派手に)乗りこなす。雪上を、雪原を、道なき道を行くその姿は強烈に人々のハートを射抜いたのでした。トレンディドラマの先駆でもあるこの映画の登場人物たちは、悪人じゃないけど、明るく、適当で、軽かった。セリカも無茶をしすぎて横転、スキーでは滑走禁止の場所も滑っちゃう。映画もTVもあの頃は勢いがあって、楽しければ何でもありだったのです。何となく閉塞感があって何かとNGが出がちな現在と比べて、なんと大らかなことでしょう。その時代感がクルマ作りにも出ているのだとすれば、ヤングタイマーカーへの憧れは、それらが生まれた自由な時代への憧れと同じことなんですね。
ああ、困った。セリカGT-FOUR、どこかに売ってないかなあ。APPIなどのスキー場のステッカー貼って、雪の中を颯爽と走りたいです。あ、ドアを開けて地面を触り、「凍ってるね」と言うのを忘れないようにしないと(笑)。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス S スマートキー
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ プレミオ 1.5F Lパッケージ 社外ナビ Blue…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ シエンタ X 社外フリップダウンモニター フルセグ …
支払総額(税込) 163.7 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ アルファード 240S リミテッド 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 209.5 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 610.1 万円
車両本体価格(税込) 593.5万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドG 禁煙車/ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 242.3 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム スタイルモーヴ ・…
支払総額(税込) 244.1 万円
車両本体価格(税込) 236.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ タンク カスタムG S ・純正ナビ(NSZT-W66…
支払総額(税込) 190.2 万円
車両本体価格(税込) 181.4万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ エスティマハイブリッド アエラス 4WD 純正HDD…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア ハイブリッドG
支払総額(税込) 318.2 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ シエンタ X KENWOOD製ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III トヨタセーフティセンス …
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ヴォクシー X Lエディション
支払総額(税込) 87.3 万円
車両本体価格(税込) 78.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 両側パワースライドドア/カ…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 純正10イ…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi 純正ナビ(CD・DV…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 253.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 531.9 万円
車両本体価格(税込) 519.1万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 271.4 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ プリウス U プリクラッシュセーフティ レーンディパ…
支払総額(税込) 364.9 万円
車両本体価格(税込) 354.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ エスティマ X 4WD・純正ディーラーOPナビ(NH…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ エスクァイア Gi 両側パワースライドドア 純正ナビ…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ノア S-Z 10.5ディスプレイオーディオ DVD…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 禁煙車 純正9型ナビ 後席フリ…
支払総額(税込) 174 万円
車両本体価格(税込) 166.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ ハリアー Z ワンオーナー 純正ナビ ETC バック…
支払総額(税込) 403.4 万円
車両本体価格(税込) 389.4万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージ T-Co…
支払総額(税込) 611.1 万円
車両本体価格(税込) 602.3万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア Z プレミア 純正ナビ 純正12.1…
支払総額(税込) 1035.8 万円
車両本体価格(税込) 1013.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌Z アルパイン製ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |