3年目にして外観を派手にリフレッシュ
ダッジのインターミディエイトであるコロネットのシャシーを流用し、流麗な2ドア・ボディを載せたのがチャージャーだ。初代は1966年シーズン中盤に登場したもので、ボディ腰下前半はコロネットと共用しつつ、格納式ヘッドライトのフロントグリルとファストバック・スタイルのルーフが最大の特徴だった。
【画像29枚】パンサー・ピンクで美麗に仕上げられたチャージャーとその細部を見る!
元々マスタングのヒットに触発されて送り出されたチャージャーだが、基本部分は地味なデザインであるボディに販売不調の原因を見たためか、1968年型からの二代目は専用のスタイリッシュなボディを採用、販売台数は前年の6倍以上に跳ね上がったという。この二代目チャージャーは、『ブリット』など多くの映画で活躍したためか、日本での人気・知名度も高い。
ラインナップには、通常モデルのほかにR/Tと呼ばれるハイパフォーマンスモデルがあり、1969年型では豪華版のSEが加わった。これはインテリアにレザーを使用しているのが特徴だ。また、NASCARレギュレーションを満たすためチャージャー500というモデルも生産されている。これは、フラッシュサーフェス化されたリアウィンドウと固定ライトで識別される。
1970年型では、ベーシックなチャージャー、中間モデルの500、上級モデルのR/Tというグレード構成に変わり、500とR/Tにそれぞれ豪華版のSEが設定された。このチャージャー500は前年の同名モデルとは違い、ただの中間グレードである。外観では、グリルを囲う新タイプのフロントバンパーを採用し全長が1インチ(25.4mm)伸びたほか、R/Tのドアに後ろ向きのスクープカバー(ダミー)が取り付けられたのが特徴だ。
この年用意されていたエンジンには、まずベースモデル用の直6があり、これは145hpの225-cid(3.7L)。標準のV8は318-cid(5.2L、230hp)、オプションとして383-cid(6.3L、290hp)があり、R/T用の383は4バレル・キャブを装備して335hpとなる。R/Tの標準ユニットは440-cid(7.2L、375hp)、いわゆる440マグナムで、オプションで390hpの“シックス・パック”(3連キャブ)仕様も存在したほか、ヘミヘッドの426-cid(7L、425hp)も設定されていた。
ボディとシャシーの合体方法に少し手を加える
初期のダッジ・チャージャーは初代、二代目ともにレベルから1/25スケールでプラモデル化されており、いずれも評価は高い。レベルの二代目チャージャーは1968、1969年型がキット化されていたが、2016年に1970年型が加わった。これは映画『ワイルドスピード』の登場車両をモデル化したもの(「DOMINIC’S 1970 DODGE CHARGER」85-4319)であったが、翌2017年にストック仕様も発売された(85-4381)。この1970年型は全てのパーツが一新されており、エンジンやシャシーなど1968/1969年型と共通でよいパーツも、わざわざ新規に金型が起こされている。
肝心のボディプロポーションに問題はなく、サイドのキャラクターラインが以前よりハッキリとモールドされた。このおかげで、塗装によってダルな感じになってしまうのを回避出来そうだ。ただし、ボディ前後のパーティングラインがフェンダー上部の角ではなく、ややサイドに落ちているため、段差やヒケが一部に出ている。成型色が白く分かりにくいので、グレーのサーフェイサーを塗って、確認しながらスムースな面になるよう修正するとよい。ルーフ上面にも内装キルティングのモールドの影響による凹凸があるので、併せて修正しておこう。
ボディとシャシーの組み合わせは恒例と言ってもよい曖昧さだ。しかも前後のバランスパネルが別パーツで、別々に塗装した後にボディにシャシーを組み込んで、その後に取り付けるという構成。モデラーの心情としてはやはり、ボディを一体にコンプリートしてからシャシーに載せたいところだ。作例では、前後のバランスパネルはあらかじめボディに接着、シャシー前部のフレームを切断し、後からシャシーを取り付けられるようにした。
具体的な工程としては、組み上がったボディとインテリアを接着してから、エンジン・足周りを組んだシャシーにボディを合体させるわけだが、ここにもコツが要る。ラジエターとラジエターウォールは接着しないで、シャシーと一緒にボディに組み込んでから各部を接着するのである。切断したシャシー前部のフレームは後から取り付けるつもりだったが、結果としては取り付けられなかった。もっとも、フロントのバランスパネルで隠れてしまうため、さほど気にならない。
ボディカラーは、1970年型を作るならやはりこの色だろうか? “Panther Pink”(コードM3)、クライスラーが1960年代後期から1970年代初頭に用いたハイインパクトカラーのひとつ。プリマスの場合は“Moulin Rouge”と呼ばれる。純正色としては1970年型のみに使用、1970年スプリングカラーとしてGreene Go(J6)と共に後から追加された。そのため、ペイントメーカーのカラーチャートでは1970年にはなく、1971年版に記載されていることがある。今回はこの色で作例を仕上げてみたが、調色などの詳細は写真のキャプションをご参照のほど。
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走するカーチェイスが君には見えるか!?レベル製プラモ「1968年型ダッジ・チャージャーR/T」【モデルカーズ】
- アメリカン・マッスルの王道!「1968年型シボレー・シェベルSS-396」をレベル製プラモデルで楽しむ【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダッジ ダッジ・チャレンジャー 392 SRT8 TA V8…
支払総額(税込) 850 万円
車両本体価格(税込) 805万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー ベースグレード
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 16.2万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー ベースグレード
支払総額(税込) 279.5 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 18.6万km |
ダッジ ダッジ・デュランゴ リミテッド 5,7HEMI マグ…
支払総額(税込) 143.3 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ダッジ ダッジ・デュランゴ RT 5.9R/T下取入庫 新車…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ダッジ ダッジ・ラム ダッジ1500 レギュラーキャブ 三…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SRT へルキャット レッド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ダッジ ダッジ・マグナム SE 2.7V6 OBD診断済 保…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 4WD 冬タイヤ サンル-…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 1オーナー 走行3万キロ台…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ダッジ ダッジ・ラム 水色ツートン全塗装 1ナンバー 並行…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・マグナム SXT 革シート パワーシート 2…
支払総額(税込) 86 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
ダッジ ダッジ・ラム 1ナンバー・ハイルーフ・ラムバン15…
支払総額(税込) 259 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ R/T 前後ドラレコ・社外ナビ・純…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T スキャットパックTA…
支払総額(税込) 948.8 万円
車両本体価格(税込) 933.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ダッジ ダッジ・キャリバー SXT androidナビ ボス…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ダッジ ダッジ・ラム BIGHORN 2WD 5.7L h…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ R/T ブラックレザーシート/運転…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 31.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 整備手帳/取扱説明書/スペ…
支払総額(税込) 137.4 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T プラス 新車並行 R…
支払総額(税込) 598 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ダッジ ダッジその他 77 ラムチャージャー 360 MSD…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ダッジ ダッジ・ラム SLT ショート、ロールーフ、2オーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー 440 R/T マグナム 4…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ダッジ ダッジ・ラム スポーツ クルーキャブ 4WD10y…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ダッジ ダッジ・チャージャー 2018年式 SRT8 39…
支払総額(税込) 720 万円
車両本体価格(税込) 697万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T スキャットパック …
支払総額(税込) 849 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー SXT ワイドボディースタイ…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ダッジ ダッジ・ナイトロ SXT 4WD/ナビ/TV/Bカメ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ダッジ ダッジ・チャレンジャー R/T プラス 2021yモ…
支払総額(税込) 826 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ダッジ ダッジ・マグナム SE 禁煙車/記録簿/左ハンドル/…
支払総額(税込) 97.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |