現在日本では、およそ80種類にもおよぶ魅力的なドイツ車が販売されており、エンジンタイプやグレードの違いを含めれば、その選択肢は無限に広がる。そんな中で、実際にどのモデルが一番オススメなのか? と悩まれる方も多いはず。そこで、多くの試乗経験を持つ『ル・ボラン』執筆陣にアンケートを実施。その集計結果により、総合ベスト10を発表! 一番オススメのモデルは果たして!?
操る楽しさを究めるなら、やっぱりミッドシップスポーツ!
水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、伝説のポルシェ718に端を発するスポーツスピリットを継承、現代のミッドシップスポーツカーとして登場した718シリーズ。いまや水平対向6気筒NAエンジンといった選択肢も増え、ケイマンのみにGT4、GT4 RSといったスパルタンなモデルもラインナップ。ボクスターとは違った醍醐味が味わえる。
石井昌道氏:「ワインディングロードを存分に楽しめる」
特にオススメなモデル「718ケイマンGT4」
ドイツ車の美点はアウトバーンなどの高速域でも矢のように突き進んでいく直進安定性。スタビリティの塊といったところだが、それは、コーナリングの軽快感とはトレードオフにある。
そんな中でワインディングロードを存分に楽しめるのがケイマンだ。ミッドシップなのだから当たり前だろうといわれそうだが、ケイマンだって高速道路を走らせているとドシッと安定していて、これで気持ち良く曲がってくれるのかと思うほどだが、いざコーナーへ向けてステアリングを切り込んでいけば、まさに切ったら切っただけノーズが動いてくれる正確性の高いハンドリングが味わえる。以前は少しアンダーステア気味だった記憶があるが、モデルチェンジのたびに進化して絶妙なバランスを見せるようになったのだ。
現行モデル登場時は水平対向エンジンが4気筒ターボになり、それはそれで独特のビート感があるヤンチャなフィーリングで面白いが、後に追加されたGT4やGTS4.0が搭載する6気筒NAの胸のすくような吹け上がりが素晴らしい。これを存分に味わうのなら6速MTで操ったほうがいいが、PDKはドライバビリティが素晴らしく、0↓100km/h加速が0.5秒も速いという魅力がある。
嶋田智之氏:「200psの”素”で充分6速MTならさらに◎」
特にオススメなモデル「718ケイマン」
飛ばせない時代、である。目眩くスピードの混沌と快感を味わえる場所など、どこにも存在しない。サーキットだけは別だが、毎日走れるわけでもなし。僕たちは日常生活の中で、クルマが持つ楽しさというものを味わいたいのだし。
そうした中でストレスを感じないでいる方法は、スピードそのものではなくスピード”感”が鮮やかで、コーナーを速く抜けるよりも気持ちよく曲がるフィールが味わえ、濃厚な操縦感覚を持つクルマを選ぶこと。それをドイツのスポーツカーの中から選ぶとしたら、僕は718ケイマン(とボクスター)こそが最右翼だと思うのだ。
ケイマンは911ほど”ポルシェの文化”は色濃くないし、911ほどの速さは与えられてないが、シンプルに運動性能を考えるなら、凌いでいるところがある。スポーツカーとしてのパフォーマンスは第一級だ。とりわけ曲がることにまつわる楽しさと気持ちよさは、世界のトップレベルにあると思う。
300psの”素”で充分。6速MTであればさらにいい。持て余さないパワーと自在感たっぷりのフットワーク、それらを自分の操縦でバランスさせていく面白さ。スポーツドライビングの醍醐味、満点である。だからスピードの多寡に関わらずニヤリとできるのだ。
山田弘樹氏:「エンジンとシャシーが素晴らしくバランス」
特にオススメなモデル「718ケイマンGTS 4.0」
718ケイマンの魅力は、何を置いても”バランス”だ。低重心な水平対向4気筒ターボ、もしくは自然吸気の6気筒ユニットと、それに連結するトランスミッションを車体中央に縦置き配置したレイアウトは、リアルスポーツカーの文法通り。その基礎運動性能の高さゆえ、911の尊厳を守るためにも前後のサス形状は登場以来一環してストラット形式を貫いているが、だからこそボディの剛性は代を経るごとに熟成され、なおかつエントリーモデルとしての攻めすぎない乗り味が、911にはないカジュアルさを表現できた。
そんな718ケイマンで筆者がベストと思うのは「GTS4.0」だ。GT4を推す声も解るが、GTS4.0はエンジンとシャシーが素晴らしくバランスしている。リッター100馬力を発生する自然吸気の6気筒はチューン度合いが絶妙で、高回転まで回しきってもGT4ほど無理強いさせている気がしない。だから6速MTでも、速さを持て余さない。そしてここに足腰のしなやかさがリンクする。
むしろGT4には、もっと真摯に攻めてほしかった。それは「RS」の仕事かもしれないが、パワーに頼らない軽量化やギア比の洗練で、純朴な走りを表現して欲しかった。総じて筆者の最適解は、GTS4.0となるのである。
【写真7枚】ボクスターとは違った醍醐味が味わえる「718ケイマン」シリーズ。
◆Specification「ポルシェ718 ケイマンGTS 4.0」
全長×全幅×全高=4,405×1,800×1,285mm
ホイールベース=2,475mm
車両重量=1,440kg
エンジン種類/排気量=直6DOHC24V/3,995cc
最高出力=400ps(294kW)/7,000rpm
最大トルク=430Nm(43.8kg-m)/5,000-6,500rpm
トランスミッション=7速PDK
サスペンション(F:R)=ストラット:ストラット
ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
タイヤサイズ(F:R)=235/45 ZR 18:265/45ZR 18
車両本体価格(税込)=12,072,000円
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ GTS サテンブラックラッピング(ドア…
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 20インチスポー…
支払総額(税込) 1067 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ カイエン S マットブラックラッピング 21インチ…
支払総額(税込) 1576.2 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 46.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT シート…
支払総額(税込) 1719 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ …
支払総額(税込) 2196 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 GT3 RS PDK クラブスポーツパッケ…
支払総額(税込) 6443 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 2022年Model
支払総額(税込) 1311 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1929 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 2017年モデル 灰革 14Wa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカンT 登録済未使用車 クレヨン パノラ…
支払総額(税込) 1162 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 349.5 万円
車両本体価格(税込) 330.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 左H 本革P ガラスSR…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ エレクトリック…
支払総額(税込) 1398.6 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカンGTS ワンオーナー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 520 万円
車両本体価格(税込) 509.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S エレクトリックサウンド …
支払総額(税込) 1178.7 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1132.9 万円
車両本体価格(税込) 1110万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1059.4 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード PSCB スポーツ…
支払総額(税込) 979.9 万円
車両本体価格(税込) 951.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター ワンオーナー/…
支払総額(税込) 589 万円
車両本体価格(税込) 577.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン マカン PDK OPサンルーフ OPヘッド…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS ナビ TV スポーツクロ…
支払総額(税込) 610 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポクロ LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 511.4 万円
車両本体価格(税込) 494.5万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 1オナ ヴァイザッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右H 19インチスポーツ…
支払総額(税込) 241 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |