官能的なサウンドのV型8気筒5.0Lエンジン搭載! レクサス「IS500」が2022年冬以降に日本国内導入へ

全ての画像を見る

力強い加速感と上質な乗り心地で、走りの味を進化させた一台。パワートレーンを強化した「F SPORT Performance」パッケージを新規設定

レクサスは、「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、2022年8月25日(木)より日本国内で新たに導入することを発表した。

ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求。レクサスの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインで好評を博し、多くの顧客に愛されてきた。2020年11月に発売したISでは、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求。トヨタテクニカルセンターシモヤマで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上を販売している。

過日発表された「RX500h F SPORT Performance」と同様、従来のF SPORTパッケージの仕様に加えてパワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」パッケージを、IS500に新規設定。走る喜びなど、新しい魅力を提供し、昨今の顧客の多様なニーズやライフスタイルに応えすることを目指すという。

【写真13枚】顧客の多様なニーズやライフスタイルに寄り添う一台 

今回導入するIS500「F SPORT Performance」は、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや、官能的サウンドを追求している。AVSやEPSにチューニングを施し、リヤに「パフォーマンスダンパー®」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。

加えてブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させている。デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた。

なお、日本国内導入にあたり、特別仕様車”F SPORT Performance First Edition”を500台抽選販売する。抽選の申込は、2022年8月25日(木)から同9月15日(木)まで販売店で受付し、9月下旬より順次商談を開始する。また、IS500の通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降に案内予定となっている。

◆「IS350 “F SPORT”」モデルからの主な変更点一覧(プロトタイプ)
・エクステリア
 エンジンフード意匠変更/フロントフェンダーパネル意匠変更/フロントバンパー
 ガーニッシュ意匠変更/リヤバンパーガーニッシュ意匠変更/4連エキゾースト
 マフラー/専用アルミホイール新規設定/専用ブラックキャリパー/外板色
 追加設定(チタニウムカーバイドグレー)/F SPORT Performance専用エンブレム
 (フロントフェンダー)
・インテリア
 8インチTFT液晶メータ専用オープニング/スカッフプレート[フロント:”F SPORT
 Performance”専用ステンレス (“F SPORT”ロゴ)]/”F SPORT”専用ウルトラスエード®
 *1(ブラック)/”F SPORT”専用L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー、
 運転席・助手席ベンチレーション機能付)/”F SPORT”専用ウルトラスエード®
 [ドアトリムアームレスト、メーターフード、フロントコンソール上部、ニーパッド
 (フロントコンソールサイド)、シフトノブ]、”F SPORT”専用ウルトラスエード®、
 ”F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
・パフォーマンス
 V型8気筒5.0Lエンジン搭載/AVS・EPS変更(AVS・EPSともに制御定数変更)/コイル
 スプリング変更(ばね定数変更)/リヤに「パフォーマンスダンパー®*2」追加/
 トルセン®*3LSD(リヤディファレンシャルギヤ)/大径ブレーキーローター
 (フロント:356mm、リヤ:323mm)
*1 「ウルトラスエード」は東レ株式会社の登録商標。
*2 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標。
*3 トルセン®、TORSEN®は(株)ジェイテクトの登録商標。

◆特別仕様車「IS500 “F SPORT Performance First Edition”」の主な装備一覧
(プロトタイプ)
・エクステリア
 特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)、
 ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)
・インテリア
特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ、ベンガラ)+”F SPORT”専用ディンプル
本革ステアリング(パドルシフト付)
特別仕様車専用オーナメントパネル(オープンフィニッシュ、ベンガラ)
特別仕様車専用シート(ブラック×ブラウンパーフォレーション、ブラウンステッチ)
“F SPORT Performance First Edition”専用プレート

◆新型IS500 主要諸元(プロトタイプ)
 全長:4,760(+50)mm
 全幅:1,840(+0)mm
 全高:1,435(+0)mm
 ホイールベース:2,800(+0)mm
 パワートレーン:5.0L V型8気筒
 最高出力(kW(PS)/r.p.m.):354(481)/7,100
 最大トルク(N・m(kgf・m)/r.p.m.):535(54.5)/4,800
 タイヤサイズ:Fr=235/40R19、Rr=265/35R19
 ()括弧内は「IS350」比

IS車両情報: https://lexus.jp/models/is/ 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!